不可不察

アクセスカウンタ

zoom RSS NHK教育「団塊スタイル 誰にでも訪れる“死” どう考える?」を見ました。

<<   作成日時 : 2016/11/09 16:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

 NHK教育「団塊スタイル 誰にでも訪れる“死” どう考える?」を見ました。
 録画です。ぼちぼちですからね。
 MCはとっても素敵な、風吹じゅん やっぱり癌経験者だったのか、国井雅比古さん。ゲストは、美輪明宏さん。


 赤ちゃんのシーンからですが・・・あっと言う間に、話題は「死」ではなく「癌」になってしまい・・・あの「えっらそうな先生」が出てきて、お茶の水の「がん哲学外来」の映像になり・・・国井さんもインタビューで・・・でした。治療を直すから変えて「おちついた女性」が紹介され・・・ゲストが死は癌だけじゃないと穏やかに喝破して・・・後半は、また、別の女性の・・・で、国井さんの発言になり、修道会のシスターが登場して対談して、有名な作家までひっぱりだして臨死体験を語っていました・・・嫌な感じですけどね・・・けど・・・余計なお世話っていう人はいないのかな・・・。
 なんか、焦点がずれていた・・・そんな感覚が私にはいがめませんでした。

 死は人生を片付けるってことなんで、その片付けをどうするか・・・ってな視線がないと・・・どうもだと思いますけどね・・・。

 はっきり書きますが、考えたのは「死」ではなく「癌」・・・いや「がん患者」・・・いや、それ以上に「哲学外来の医師」や「終末期のシスター」でしたね・・・残念です。

 あ〜〜〜あ、どこかに「人生を片付けるトキメキの魔法」を教えてくれるところ、ないですかね・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
NHK教育「団塊スタイル どうする? 実家のかたづけ」を見ました。
 NHK教育「団塊スタイル どうする? 実家のかたづけ」を見ました。  録画です。もう、老人ですからね。  MCは国井雅比古さんで、もち、風吹ジュンさん。ゲストはアリの方の石井正則、素敵な残間江里子、そして、NHKに出られてとっても嬉しそうな片付けアドバイザーの杉ノ原冨士子。 ...続きを見る
不可不察
2016/11/09 16:38
NTV「がん哲学外来 それは言葉の処方箋」を見ました。
 NTV「がん哲学外来 それは言葉の処方箋」を見ました。  録画です。NNNドキュメント2014枠ですが、私も「がん系」ですからね・・・。  ナレーションは矢島正明さん。 ...続きを見る
不可不察
2016/11/09 16:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
NHK教育「団塊スタイル 誰にでも訪れる“死” どう考える?」を見ました。 不可不察/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる