不可不察

アクセスカウンタ

zoom RSS NHK大阪「えぇトコ 冬の丹後半島 ふるさとの謎」をながら見しました。

<<   作成日時 : 2016/11/09 17:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

 NHK大阪「えぇトコ 冬の丹後半島 ふるさとの謎」をながら見しました。
 録画です。名作が数々ある「えぇトコ」ですからね・・・見なくてはなりませぬ・・・。ですが、前にもこの二人で・・・でしたけど・・・。
 丹後半島は行ったことないな…近場では舞鶴にちょこっとだけ、行ったっけなぁ・・・。


 おっと、本郷猛がショッカーを追って丹後半島の伊根湾に・・・じゃなくて、藤岡弘、が、山形弁の佐藤唯を連れて、冬の丹後半島・・・正確には京丹後市を巡っていました。
 まずは、伊根浦の舟屋・・・行きたいなぁ・・・ですが、へしこ。丹後にもあるんですね・・・若狭だけじゃなく・・・。そして、女性杜氏の登場で・・・へしこ と 酒! おっと、唯ちゃん、いけますねぇ・・・本郷猛も、女性杜氏も・・・いいなぁ・・・。湾を挟んで船で買いにくるは・・・どうなんかなではありましたが・・・酒屋があるとは・・・。
 次は、醤油づくりの女性を紹介してから、「しおいか」。アオリイカの一夜干しみたいですね。こりゃあ、うまいわ・・・。ぶり・・・これもねぇ・・・。浜売りかぁ・・・給食の様子も見せつつ・・・。
 そして、舞台は山へ・・・本郷猛が一人、探すは、「てんごさ」。もちつき・・・は、バカなんて言いつつ、杵と臼で・・・本郷猛も・・・干した餅のことみたいですね・・・。水に戻して・・・うまそうだな・・・。本当の百姓の家・・・いいですねぇ・・・。唯ちゃんは、獅子舞のようなものを探検して・・・わら細工の名人と・・・。
 最後は、合流して山奥へ・・・「だいなごん」を探して・・・やっぱり小豆。たった二人の集落で見つけたのは・・・鬼がくれたという小豆・・・薦池(こもいけ)大納言だって・・・大きいそうです。大納言は腹が割けない・・・つまり、切腹しないから・・・だそうで、ぜんざい、旨そう・・・。鬼に助けられて、節分に豆をまかなくなったそうですよ・・・いいですねぇ・・・。


 今回は、あんまり蘊蓄がなく・・・まあまあ、気持よかった。
 さすが、BKです。



 そうそう・・・。
 徳川光圀が越後を漫遊する時は、丹後のちりめん問屋になるんですよ。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
NHK大阪「えぇトコ 丹後半島 冬の旅 自然が磨く宝物」をながら見しました。
 NHK大阪「えぇトコ 丹後半島 冬の旅 自然が磨く宝物」をながら見しました。  録画です。名作が数々ある「えぇトコ」ですからね・・・見なくてはなりませぬ・・・。関西では2015.01.09-に放送されたようです。  丹後半島は行ったことないな…近場では舞鶴にちょこっとだけ、行ったっけなぁ・・・。 ...続きを見る
不可不察
2016/11/09 17:56
NHK大阪「えぇトコ お大師さんと生きる 和歌山高野山」を見ました。
 NHK大阪「えぇトコ お大師さんと生きる 和歌山高野山」を見ました。  録画です。名作が数々ある「えぇトコ」ですからね・・・見なくてはなりませぬ・・・。  高野山は行ったことないんですよね・・・和歌山自体ないか・・・。 ...続きを見る
不可不察
2016/11/09 17:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
NHK大阪「えぇトコ 冬の丹後半島 ふるさとの謎」をながら見しました。 不可不察/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる