不可不察

アクセスカウンタ

zoom RSS NHK総合「ダーウィンが来た! 絶滅の危機 イヌワシを守れ」を見ました。

<<   作成日時 : 2016/11/11 22:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 NHK総合「ダーウィンが来た! 絶滅の危機 イヌワシを守れ」を見ました。
 録画です。猛禽類はかっこいいですよね・・・。さすがに、イヌワシは見たことないですが・・・。
 メインのナレーションは和久田麻由子アナウンサー・・・朝のニュース、すっかり板について、貫禄が出てきました。近江アナとのかけあいも、いいですね・・・。でも、ちょっと、お疲れ気味かなぁ・・・。


 群馬県北部・・・赤谷に暮らすイヌワシ夫婦の生活環境を改善して、6年間失敗している子育てを・・・をメインに紹介していました。その方法とは、おそらく林野庁管轄の国有林の一部を伐採して、冬場の餌場を確保すること・・・で、そのせいではないかもしれないけれど、7年ぶりに子育てに成功した様子を追っていました。
 伐採されたのは、縄張りの中心にある谷の針葉樹林・・・杉でしたかね…人の手で植えられたものでした。
 うまくいった…可能性もありますが、人の都合でつくられた森が、イヌワシの環境を悪化させていたという現実は、素直に認めるべきでしょうね・・・木を切るのが大反対ってだけの自然保護派は、冷静になるべきでしょう。

 合間には別の方向性も・・・巣に適した場所を人工的に復元させたり、ヒナを一羽切り離して育てる様子なんかにはちょっと違和感も感じましたが・・・。

 でも、いい番組でした。
 和久田アナウンサーのナレーションは、ほんとに素直で、ひねくれた私の脳にも快く受け入れることができます・・・そのせいか、いつもな不愉快になるヒゲ爺も、あまり嫌に感じませんでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
NHK総合「ダーウィンが来た! ミズダコ」を見ました。
 NHK総合「ダーウィンが来た! ミズダコ」を見ました。  録画です。世界最大のタコ・・・ということで見ました。 ...続きを見る
不可不察
2016/11/11 22:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
NHK総合「ダーウィンが来た! 絶滅の危機 イヌワシを守れ」を見ました。 不可不察/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる