不可不察

アクセスカウンタ

zoom RSS NHK総合「クローズアップ現代 我が町のレガシー? お荷物? モダニズム建築騒動記」を見ました。

<<   作成日時 : 2016/11/13 13:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 NHK総合「クローズアップ現代 我が町のレガシー? お荷物? モダニズム建築騒動記」を見ました。
 録画です。仕事がら、モダニズム建築には・・・ですからね。
 MCは小郷知子アナウンサー。ゲストは二人・・・なんだかよくわからない。


 東京カテドラル、代々木競技場、西洋美術館・・・う〜〜ん、残すべきですね・・・ユニークじゃないか・・・で始まったMCなどなど・・・ですが、前半のメインは中銀カプセルタワー。入居率が2割でそうですが、それなりに意図的なんでしょうね・・・でも、資産的には重荷なのは明らかです・・・というか、メタボリズムが新陳代謝できなかったってことなんですけどね・・・黒川紀章はカプセルホテルを残したことで終わってしまったのかもしれません・・・ですけど、惜しいと言えば、惜しいですが・・・。
 そして、丹下健三の香川県立体育館の放置状態・・・たった16億ならなぁ・・・と思いますよね・・・募金すれば集まりそうですし・・・そして、レーモンドの鬼北町役場、坂本鹿名夫の明倫小学校の円形校舎・・・残すべきね。

 法規制の変更でもう駄目だってことを繰り返せば、日本には資産的なストックが残りませんよ・・・破壊されれば新しい資産に変わりますが、それでは・・・なことを、この国は学ぶべきだと・・・私は思いました。
 一方で・・・愛着を感じる建物を作れない建築設計者の責任もあるんでしょうね・・・でも、それは施主側の姿勢が大きいようにも思います。

 懐かしくもあり・・・な番組でしたが、小郷アナウンサー、痩せましたね・・・びっくりしました。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
NHK総合「クローズアップ現代 蔓延する隠れブラック企業」を見ました。
 NHK総合「クローズアップ現代 蔓延する隠れブラック企業」を見ました。  録画です。もし、電通の彼女が・・・でなかったら、どうなっていたのか、ちょっと気になりますけどね・・・。  MCは鎌倉千秋アナウンサー。ゲストはNHK大阪の記者と東レの研究員・・・テレビに出てうれしいなって感じが・・・。 ...続きを見る
不可不察
2016/11/13 13:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
NHK総合「クローズアップ現代 我が町のレガシー? お荷物? モダニズム建築騒動記」を見ました。 不可不察/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる