不可不察

アクセスカウンタ

zoom RSS 委託予算の想定くらい、自分でだせや・・・と思った今朝(2016.11.02-)。

<<   作成日時 : 2016/11/02 15:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 委託予算の想定くらい、自分でだせや・・・と思った今朝(2016.11.02-)。
 一昨日もらってきた委託仕様書に人工が入っていなかった・・・人工が入って入れば、それに公定単価を入れて、一般経費、技術経費を入れれば、予算がでるわけだが、それができない。なので、いわゆる標準業務の比率を算出して。設計予定価格から今回の予定価格を算出した・・・ものを、昨日、メールで送っておいた。
 今朝ほど、呼出煙満々でやってきた開設者は、この金額で・・・とか言い、再委託先に連絡する内容を聞いてきた・・・。

 それ以上は、何も言わなかったが、算出した金額は、管理建築士として算出したものでしかない・・・契約の当事者である自分がどう考えているのかで、算出しようともしていない・・・その姿勢に、正直、嫌気がさした。
 受託予算の試算くらい、自分でしろやってことだが・・・私は管理建築士として試算したが、開設者として試算しない理由がわからない。

 もっとも、業務の価値がわかっているとは思えない開設者・・・模型なんか立面図切って貼ればできるんだろの発言に代表されるように・・・なので、算出することもしないでいいと思っているんだろうな・・・とも思う。

 模型なんか立面図切って貼ればできる・・・は、図面なんて紙に線と文字を書けばできる、と、同意義だからな・・・だからな。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
委託予算の想定くらい、自分でだせや・・・と思った今朝(2016.11.02-)。 不可不察/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる