不可不察

アクセスカウンタ

zoom RSS テレビ信州「ゼロ戦乗りの遺言 真珠湾出撃 原田要の肖像」を見ました。

<<   作成日時 : 2016/12/22 22:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 真珠湾に出撃した人がまだ・・・というのが正直な感想でしたが、真珠湾では艦隊の護衛に回っていて、ミッドウェーでは撃墜されたものの、味方の駆逐艦に救助され、戦後は保育園の園長になった方が、イラク戦争での映像で「ゲームみたい」と言う若者を見て、戦争のことを話し始めた・・・というドキュメントでした。
 こういう生き方もあったんだ・・・ではありました。
 同時に、こういうことを「高邁なジャーナリスト精神」で取材しても、絶対に戦争は無くならないだろうな・・・とも思いました。
 それは、戦争というものが個人の感情や理性を越えたところで始まり、終わるから・・・と思うからです。それを阻止するのは、個人の感情や理性ではなく、集団の理性しかないのではないか・・・ということでもありました。
 自分が他に類しない、ひどい加害者であるように言うのは、どうでしょうか・・・。そうでもない現実もあるでしょう・・・少なくとも殺戮の数で言えば、広島に原爆を落とした人以下ですから・・・と思いました。こういう主張で、自分を過大な加害者に持ち上げるのは、贖罪行為であると同時に、正当化や自己愛であったのかも・・・とも思えました。
 製作者側には申し訳ないですが、そんな感覚で見終えました。

 こういう生き方があったというドキュメントではありました・・・でも、それ以上でも、それ以下でもない・・・とも思えます。それでも価値はあったのでしょう・・・このドキュメントは。
 さすが、テレビ信州でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
テレビ信州テレビ金沢「迷走する轍 貸切バス業界の闇」を見ましたが・・・。
 テレビ信州テレビ金沢「迷走する轍 貸切バス業界の闇」を見ましたが・・・。  録画です・・・NNNドキュメント2016枠。  ナレーションは二又一成さん。 ...続きを見る
不可不察
2016/12/22 22:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
テレビ信州「ゼロ戦乗りの遺言 真珠湾出撃 原田要の肖像」を見ました。 不可不察/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる