不可不察

アクセスカウンタ

zoom RSS NHK教育「地球ドラマチック クレオパトラの墓を見つけ出せ!」を見ましたが・・・

<<   作成日時 : 2016/12/04 08:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 NHK教育「地球ドラマチック クレオパトラの墓を見つけ出せ!」を見ましたが・・・
 録画です。世界の三大美女の一人ですからね・・・プトレマイオスの末裔。
 原題は「CLEOPATRA’S LOST TOMB」で、製作は2015年、大ブリテン島と北アイルランド連合王国。


 いきなりの「かもしれません!」に嫌な感じを持ちました・・・「かもしれません!」は「なのでしょうか?」となり、何度も登場しましたが・・・それよりも、ドミニカの女性弁護士だかが、すっげぇヒールで登場して、自信満々に・・・な様子に、どうもな感じはますます濃くなり・・・さすがに、彼女だけでは、番組は成立しなかったのか、ドイツとかエジプトの研究者も登場し、いろんな学説なども紹介はしていましたg・・・それにしても、神とされていたエジプト王のことを政治家などとしてもいましたし・・・それよりも何よりも、あの「川口ひろし」を彷彿とさせるような発掘立ち合いの様子なども含めて・・・あんまり、いい感じがしませんでした。
 発掘していたのは、アレクサンドロスの西にあるタップオシリス・マグナという遺跡で、そこで見つかった考古学上の発見を・・・ではありましたが、それは副題で、ひたすら、ドミニカの女性弁護士・キャサリン・マルチネスが主演しているドラマが主題だったように思えます。

 この遺跡が、これまでどういう評価だったのかはさしおいても、今回、発掘された遺跡がどのような評価なのかは、あまり問題にされていませんでしたしね・・・。なんだか、宝の持ち腐れになっているようにすら、私は感じました。

 いくら記録がないと言っても、誰がクレオパトラを埋葬したのかという観点が抜け落ちていましたし・・・プトレマイオス朝は滅び、この後のエジプトはローマ皇帝の私領としてローマ帝国に組み込まれたようですから、埋葬したのは、(まだアウグスツスではなかったにせよ)オクタビアヌスの許可をもらった人たちだったはずで・・・さて、神でもあったにせよ、クレオパトラ7世が、それまでのエジプト文化にそって埋葬されたのかどうか・・・でもありますよね。かつて王位を争った妹のように、エジプト以外に追放され、別のところで亡くなった可能性もあるんじゃないでしょうか・・・。


 残念な番組でした。
 「大ブリテン島と北アイルランド連合王国」の番組には敬意を払っている私ですが・・・前回の「地球ドラマチック ポンペイ 知られざるローマ人の暮らし」に続き、どうもな番組でしたね・・・タイトルの直訳は「失われたクレオパトラの墓」なんだと思いますしね・・・。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
NHK教育「地球ドラマチック ポンペイ 知られざるローマ人の暮らし」を見ましたが・・・
 NHK教育「地球ドラマチック ポンペイ 知られざるローマ人の暮らし」を見ましたが・・・  録画です。久しぶりですね・・・この番組は・・・。  原題は「POMPEIE NEW SECRETS REVEALED WITH MART REBED」で、製作は2016年、大ブリテン島と北アイルランド連合王国。 ...続きを見る
不可不察
2016/12/04 08:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
NHK教育「地球ドラマチック クレオパトラの墓を見つけ出せ!」を見ましたが・・・ 不可不察/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる