不可不察

アクセスカウンタ

zoom RSS 台所灯(キッチンライト)をLED化しました。

<<   作成日時 : 2016/12/04 13:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 台所灯(キッチンライト)をLED化しました。
 今日はHC-Kがポイント3倍なので・・・前から計画していた台所灯を交換することにしました。
 交換前の台所灯・・・四半世紀くらい前の蛍光灯です。15W型のプルスイッチですが・・・まあ、点灯しづらかったのが難点でしたけど・・・。。

画像


 買ってきたのは、YAMAZEN製。直接でもコンセントでも使えるタイプ。センサータイプとかも迷いましたけど・・・価格が×0.6くらいなのと、センサーの場合は、常時電源を入れておかないと・・・なので、これにしました。光束は820lm。3,000円弱。

画像


 中を出してみました。コンセント付です。

画像


 一応、配線を確認・・・挿してあるだけですね・・・。

画像


 はずすこともできました。

画像


 さて!
 交換しました。配線がダブったりしているので、ちょっと、浮いてしまいましたが・・・まあ、固定できたのでいいか。

画像


 取り外した旧器具です・・・さすがに・・・樹脂部分などは劣化で傷んでいるところもありました。

画像


 安定器・・・これが寿命があるそうです。まあ、よくもったな。

画像


 できる限り分解しました。

画像


 取り外した安定器のUP・・・1994年、オーヤマ照明製でした。

画像


 消費電力は15Wから9Wになりました。プルスイッチのON/OFFだった器具ですので、これまでは、安定器部分が少し使っていたはずなので・・・それなりに節電になりますかね・・・。あと、点灯がかなり楽になりました。
 寝室のそれと合わせて、10,000円が予算でしたので・・・まあまあですかね。


(1415時追記)
 やっぱり器具の浮きがきになるので、一度外して、吊戸棚内からの配線を上にひっぱりあげて再固定しました。まだ、隙間がありますが、これはどうしようもないようです。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
寝室の照明をLEDに交換しました。
 寝室の照明をLEDに交換しました。  今日(2016.11.17-)は太陰太陽暦10月18日です。  私は有給休暇です! ...続きを見る
不可不察
2016/12/04 14:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
台所灯(キッチンライト)をLED化しました。 不可不察/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる