不可不察

アクセスカウンタ

zoom RSS NHK教育「知恵泉 米百俵の精神 小林虎三郎」をながら見しました。

<<   作成日時 : 2016/12/10 13:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 NHK教育「知恵泉 米百俵の精神 小林虎三郎」をながら見しました。
 録画です。若木は国の柱とぞなれ・・・の学校を二つも卒業していますからね。
 亭主は近田雄一。客は、パトリック・ハーラン、社会起業家の女性 東京国際大学の大先生。


 小林虎三郎の人生を交えながら、米百俵の意味を・・・というよりは、基本、小林虎三郎の人生を追っていました。おっと、稲川明雄さんじゃないか・・・おっと、文の林じゃないか・・・でしたけど、それはまあ、それとして・・・「考える力」を養っていたのかな・・・とも思わなくもなくではありましたけど、国漢学校が学制に取り込まれていく過程で、失ったものも少なくないとは思います・・・晩年、東京に行ったのも、そういう流れがあったのではないかな・・・でしたが・・・。
 でも・・・もしかすると、私の視線は、この教育が・・・いや、単なるひねくれ者ですね。
 それはまあ、それとして・・・


 目立ちたがり屋の社会起業家の自慢、専門馬鹿っぽい大先生の自己主張が目立ちました・・・これは、この番組の常でもありましょうが、正直、不愉快でした。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
NHK教育「知恵泉 最下位からトップへかけあがれ 長宗我部元親」をながら見しました。
 NHK教育「知恵泉 最下位からトップへかけあがれ 長宗我部元親」をながら見しました。  録画です。最近、人気の人だそうですよ・・・歴女には。  亭主は近田雄一、常連は、二代目三平、初見は、岩国の酒蔵の人。 ...続きを見る
不可不察
2016/12/10 13:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
NHK教育「知恵泉 米百俵の精神 小林虎三郎」をながら見しました。 不可不察/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる