不可不察

アクセスカウンタ

zoom RSS NHK総合「視点・論点 冥王星が見せた素顔」を見ました。

<<   作成日時 : 2016/12/10 15:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 NHK総合「視点・論点 冥王星が見せた素顔」を見ました。
 録画です。冥王星は準惑星になっちゃいましたけど・・・でも、かつて遊星爆弾が発射されていたのですからね・・・。
 論者は、(この大学は聞いたことがあるけど)会津大学准教授・寺薗淳也。

 ニューホライゾンの大騒ぎから1年・・・最接近のデータがすべて送られてきたということで、そのデータを紹介していました。
 火山・・・大気・・・雲・・・カロン・・・その峡谷・・・海があるっぽい・・・。論者の言うように、私たちの冥王星に対しての認識がくつがえされたかどうかは疑問もありますが、興味深い番組でした。


 次のニューホライズンの目標は、カイパーベルトの天体だそうですが・・・この准教授が何してんだがは、わかりませんし、そもそも、利益のために研究しているわけじゃあないはずなんですが、まあ、面白かったな・・・理科離れを嘆く老人とかは、みんな見たでしょうね!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
NHK総合「視点・論点 タヌキと日本人」を見ました。
 NHK総合「視点・論点 タヌキと日本人」を見ました。  録画です。たんたんたぬきの・・・信楽焼!  論者は、(この大学は知っているぞ!)麻布大学・いのちの博物館上席学芸員・高槻成紀。 ...続きを見る
不可不察
2016/12/10 15:29

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
NHK総合「視点・論点 冥王星が見せた素顔」を見ました。 不可不察/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる