不可不察

アクセスカウンタ

zoom RSS 陶器の「欠」補修・・・PART2

<<   作成日時 : 2016/12/14 21:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 陶器の「欠」補修・・・PART2
 陶器の「欠」の補修に挑戦することにしました。
 2016.12.11-に補修した3つ。左から、信楽のタイル工場でもらったもの、渋谷の東急プラザで(確か2,000円/個で)買った小林政美氏と思われる器2つ。信楽のは、泡のたつ飲み物とか日本酒などで重宝していますが、これは、ヒビと欠が目立つので、自宅勤務時のお茶とかに・・・まだ、完品が2つあります。小林政美氏のは主にワインを飲む時に・・・完品がこの他に4つあります。

画像


 まずは、貰い物の信楽焼を・・・。パテは十分に硬化しているようですが、盛り上がっています。

画像


 まずは、カッターで削り取り・・・工作用の替刃機能付きですよ!

画像


 ガリガリしたり、薄く削ったりしました・・・意外と簡単でした。

画像


 でも、なめらかではないので・・・耐水サンドペーパーの登場です。

画像


 チャリチャリこすりました。

画像


画像


 いい感じですね・・・地肌とパテの色合いがあまり変わらないので。

 これはこれでいいんですが、問題は小林政美作と思われる方。個性的な釉薬に傷がつかないようにしないと・・・ですね。まあ、今日はこれまでにしますが・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
陶器の「欠」補修・・・PART1
 陶器の「欠」補修・・・PART1  陶器の「欠」の補修に挑戦することにしました。  対象は3つ。左から、信楽のタイル工場でもらったもの、渋谷の東急プラザで(確か2,000円/個で)買った小林政美氏と思われる器2つ。信楽のは、泡のたつ飲み物とか日本酒などで重宝していますが、これは、ヒビと欠が目立つので、自宅勤務時のお茶とかに・・・まだ、完品が2つあります。小林政美氏のは主にワインを飲む時に・・・完品がこの他に4つあります。 ...続きを見る
不可不察
2016/12/14 21:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
陶器の「欠」補修・・・PART2 不可不察/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる