不可不察

アクセスカウンタ

zoom RSS コミック回廊の蛍光灯を交換しました・・・2016.12.18-

<<   作成日時 : 2016/12/18 13:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 コミック回廊の蛍光灯を交換しました・・・2016.12.18-
 コミック回廊ですが・・・冬は温室状態ですけど・・・。

画像


 20W2灯型逆富士が3つもついています・・・けど、かなり、黒い部分が出ていました・・・前ほどは点けなくなったのですけどね・・・センサー付LEDのせいで・・・。

画像


 でも、まあ、交換しましょう。
 まずは、2014.04.19-に増改築部分で交換して、保存しておいた、状態の良さそうな蛍光灯を引っ張り出しました・・・7本ありました。

画像


 改めてみると、結構、黒ずんでいるので・・・使ったのは4本だけ。つまり、2器具だけ交換です。

画像


 足りないのは新しいのを買ってくることにして・・・HITACHIですね。

画像


 買ってきました・・・2本で450円くらい。

画像


 交換完了です・・・色は昼白色から昼光色になりました。

画像


 増改築が完成したのは2009.04-頃でした。そろそろ、10年になります。LEDはありましたが、かなり高価でした。したがって、蛍光灯中心になっていましたが・・・。そろそろ、蛍光灯の安定器が不安定になってきていることでしょう。
 この10年で照明器具の環境は激変しています・・・白熱灯は日本では生産中止になり、蛍光灯もまもなく。LEDはかなり安くなりました・・・国内生産品は少ないようですが・・・。なので、次は、器具交換ですかね・・・。
 居室はちゃんとした器具にしようかなと思いますが、こういうところは・・・もしかすると、ソケット器具とLED電球で対応するかもしれません。ざっと調べた感じでは、ソケット器具は200円弱、LED40W相当なら500円くらいなので・・・1,000円/個未満ですみますからね。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
蛍光灯を交換しました・・・増改築以来6年ぶり。
 蛍光灯を交換しました・・・増改築以来6年ぶり。  これですけど・・・増改築した部分の2階の器具。子どもがほぼ使っていましたが・・・。 ...続きを見る
不可不察
2016/12/18 13:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
コミック回廊の蛍光灯を交換しました・・・2016.12.18- 不可不察/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる