不可不察

アクセスカウンタ

zoom RSS NHK総合「視点・論点 シリーズ次世代への遺産 田部井淳子」を見ました。

<<   作成日時 : 2017/01/08 22:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 NHK総合「視点・論点 シリーズ次世代への遺産 田部井淳子」を見ました。
 録画です。田部井淳子さんは、とても素敵でしたからね・・・過去形が残念です。
 論者は、エベレスト日本女子登山隊隊員 北村節子さん。

 自らの「エベレスト日本女子登山隊」の思い出を中心に、田部井淳子さんの思い出を語っていました。当時の価値観に背きながらも・・・過去を振り返りつつの、田部井さんの素敵さを・・・でした。
 象徴的だったのはフランスでもインタビューで、エベレスト登頂最初の女性である田部井さんは「自分のために」、二人目の中国の方は「国家のために」、三人目のポーランドの方は「女性のために」・・・そこに彼女の魅力があるんでしょうね・・・。

 私はテレビ番組を通じての田部井さんしか知りませんが・・・でも、山になんか興味のない私が、この番組を見たいと思うような方だったと思います。この番組でのエピソードも、そんな魅力を改めて認識させてくれました。
 論者は、田部井さんの偉大さを・・・の方向が強かったように思いますが、そんなことは望んでいないんじゃないかな・・・とも感じました・・・。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
NHK総合「視点・論点 仕掛けの力」はくだらなくて・・・半分しか見ませんでした。
 NHK総合「視点・論点 仕掛けの力」はくだらなくて・・・半分しか見ませんでした。  録画です。仕掛けられるのに乗るのは楽しくもあり・・・ですからね。  論者は、大阪大学・松村眞宏准教授。 ...続きを見る
不可不察
2017/01/08 22:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
NHK総合「視点・論点 シリーズ次世代への遺産 田部井淳子」を見ました。 不可不察/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる