不可不察

アクセスカウンタ

zoom RSS NHK総合「クローズアップ現代 幸福を探して 人類250万年の幸せとは」をながら見。

<<   作成日時 : 2017/01/15 15:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 NHK総合「クローズアップ現代 幸福を探して 人類250万年の幸せとは」をながら見。
 録画です。幸せって何だっけ、何だっけ・・・ポン酢醤油のあることさ!
 MCは鎌倉千秋アナウンサー・・・政治関係は、千秋ちゃんなんでしょうかね・・・ですけど、私はあんまり好きじゃない。


 でっかいテーマですが・・・イスラエルの人が書いたという「サピエンス全史」という本をテーマに、池上彰の作者へのインタビュー、ホリエモンその他のいろんな雑感をわめいていました。
 大前提が、(その亜流である米国も含めた)欧州の論理を、欧州の源流の一つであるユダヤ人が断罪しているというようなものでしたが・・・ネアンデルタール人とホモ・サピエンスの差をどうのこうのはさて・・・ではありましたけど、その前提は納得しえるものであり、でも、そう目新しくもない説で、結局は何も答えを出していないので、みんな、好き勝って言えるわけだわね・・・と私は思いました。
 そう・・・幸せって何だっけ、何だっけ・・・は、進歩や経済では答えは得られないのです。みんな、実はわかっているんですけどね・・・それでも、そういうフィクションを信じているわけで・・・今のフィクションが駄目だから、新しいフィクションを・・・は、とりあえずの答えではありますが、答えではない・・・というか、そんな答えはないのでしょう。

 まあ、そんな感じで見終えました。
 図書館にあれば、読んでもいいかな・・・ですけど、買う気にはなれませんでした。

 だから・・・
 幸せって何だっけ、何だっけ・・・ポン酢醤油のあることさ!

 ああ・・・ちょっと鎌倉千秋アナウンサーは不満そう・・・ただのナレーターみたいなもんでしたからね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
NHK総合「クローズアップ現代 窮地に立つパク・クネ大統領 弾劾目前」をながら見。
 NHK総合「クローズアップ現代 窮地に立つパク・クネ大統領 弾劾目前」をながら見しました。  録画です。人の不幸は蜜の味・・・大統領就任当時、めっちゃ持ち上げていた曽野綾子は、なぜ、今は、何も言わないでしょうかね?  MCは鎌倉千秋アナウンサー・・・政治関係は、千秋ちゃんなんでしょうかね・・・ですけど、私はあんまり好きじゃない。ゲストは、はるな愛と静岡大学の先生。 ...続きを見る
不可不察
2017/01/15 16:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
NHK総合「クローズアップ現代 幸福を探して 人類250万年の幸せとは」をながら見。 不可不察/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる