不可不察

アクセスカウンタ

zoom RSS NHK総合「クローズアップ現代 オイ!鬼太郎 ワシの幸福論を聴いてくれ」をながら見。

<<   作成日時 : 2017/01/15 16:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

 NHK総合「クローズアップ現代 オイ!鬼太郎 ワシの幸福論を聴いてくれ」をながら見。
 録画です。単霊生物の幸せを知っている水木しげる大先生でしたからね
 MCは鬼太郎。スタジオには、京極夏彦戦士と松村正代アナウンサー。語りは、吸血鬼の声優をやった・・・誰だっけ。


 幸せって何だっけ、何だっけ・・・のテーマが続いたようですけど・・・今回は、新発見の水木しげる日記から・・・いや、長女から・・・次女がよく見るのですけど、長女は初めて・・・でも、素敵でしたけど・・・おおっと、足立倫行さんも登場して・・・あれは、いい本ですよね。そうだよね、鬼太郎は別に妖怪退治したかったわけじゃないですからね。そもそも、妖怪じゃなくて、幽霊族だしぃ・・・。そんな私は、引き込まれましたよん・・・。
 精神科医まで出てきて分析しちゃって・・・でも、相手は単霊生物の幸せを知っている水木先生ですよ・・・人の感覚で判断しちゃいけません。
 おや、東北の旅行って・・・もしかして、あの番組の・・・? いや、違うかな・・・旅の同行者(編集者)も出てきて・・・アンノン族向けの取材だったのか・・・そりゃあ、無理でしょ・・・。だきつき柱・・・逆柱かぁ?
 いよいよ、京極先生が登場して・・・深い深い世界を語りだしました。
 後半は、ヒットラーのことも触れつつ・・・絶対的な価値観への否定を・・・最後は自分でやる・・・どっかの資格のない二代目と認知徘徊介護老人に聞かせてやりたいですね。


 いやぁ・・・いい番組でしたね。こんな取り上げ方を水木しげるが望んでいたとは思いませんが・・・でも、示唆されるものはたくさんありました。
 欧米の哲学者の本なんかに触発されているような連中は、墓場鬼太郎をちゃんと読むべきです・・・。


 1900時代だと、お堅いイメージの松村アナウンサーが、かなりリラックスしていて・・・よかったですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
NHK総合「クローズアップ現代 幸福を探して 人類250万年の幸せとは」をながら見。
 NHK総合「クローズアップ現代 幸福を探して 人類250万年の幸せとは」をながら見。  録画です。幸せって何だっけ、何だっけ・・・ポン酢醤油のあることさ!  MCは鎌倉千秋アナウンサー・・・政治関係は、千秋ちゃんなんでしょうかね・・・ですけど、私はあんまり好きじゃない。 ...続きを見る
不可不察
2017/01/15 16:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
NHK総合「クローズアップ現代 オイ!鬼太郎 ワシの幸福論を聴いてくれ」をながら見。 不可不察/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる