不可不察

アクセスカウンタ

zoom RSS NHK総合「NHKスペシャル 見えない貧困」を見ました。

<<   作成日時 : 2017/02/25 17:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 NHK総合「NHKスペシャル 見えない貧困」を見ました。
 録画です。深刻な話題のようで、なんか見えない現実でもあります。
 高橋みなみ さんなどが司会。


 「子どもの貧困」という言葉には大きな違和感を覚えている私ですが、この番組は丁寧に・・・相対的貧困の定義から、剥奪指標調査による現実のあぶり出しをして・・・いました。

 厳しい現実ではありました・・・ただ、その前提となる「剥奪されるべきでないもの」がどうなのかな・・・とも感じました。典型的なのは、スマホなんかは、ほとんど差がないくらい、持っていて・・・でも、失われているのは、実は時間や親とのふれあい・・・。そして、学業のためにアルバイトをするという事実・・・これは、大学生もそうなっていますよね・・・。
 ただ・・・いわゆる、失われた10年の世代が親となり・・・という指摘は重たいものもありました。

 まあ、私も、この10年ほどはスーツ買っていませんし、昨年の年収は32年前になっていますがね。

 それにしても・・・改めて感じたのは、これは「子どもの貧困」ではないという事実です。「親の貧困」なんですよ・・・つまり、人の貧困なんですよ。
 日本は、もう豊かな国じゃないんですよ・・・です。
 なのに・・・妙なことに金ばっかりかけていますよね。

 厳しい現実をあぶりだしていることを示してくれた番組でした。
 さすが、NHKですね。
 そして、高橋みなみ さんの、平均的でありつつも、丁寧な指摘には・・・さすがでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
NHK総合「NHKスペシャル 戦艦武蔵の最期 映像解析 知られざる真実」を見ました。
 NHK総合「NHKスペシャル 戦艦武蔵の最期 映像解析 知られざる真実」を見ました。  録画です。宇宙戦艦にはなりそこねましたが・・・あと、同型でも2番艦は、ここまで印象が違うのですね・・・。  ナレーションは遠藤憲一さん。 ...続きを見る
不可不察
2017/02/25 17:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
NHK総合「NHKスペシャル 見えない貧困」を見ました。 不可不察/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる