不可不察

アクセスカウンタ

zoom RSS NHK教育「地球ドラマチック 生物進化の謎 哺乳類はどこから来たのか」を見ました。

<<   作成日時 : 2017/03/20 16:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 NHK教育「地球ドラマチック 哺乳類はどこから来たのか」を見ました。
 録画です。久しぶりのこの番組ですが・・・私は哺乳類ですのでね・・・。
 原題は「LIFE ON EARTH A NEW PREHISTORY THE DAWN OF MAMMALS」で、製作は2016年、フランス共和国。


 内容は、恐竜時代に生きていた哺乳類を、中国で見つかった化石の分析により、探求している様子でした。CGも交えつつ・・・です。肉食もいたことが証明されたり・・・で、現在の小型哺乳類をあまり変わらない種がいたが前半で、後半は、有胎盤類の発生の謎などの哺乳類の多様性を・・・でした。化石を現在の動物にあてはめて・・・という感じでの類推が強かったように思えましたが・・・それでも、まあ、面白かったかな。
 そして、いわゆる分析器具が、このような研究で大きな役割を果たしているのも、よくわかりました・・・科学の進歩ではなく、技術の進歩が、科学の研究を支えているのですね・・・現代は。そして、中国の化石が・・・ですけど・・・本当でしょうかね・・・とも思わなくもない現実もありましたけど・・・。



 「かもしれません」ではない翻訳で、かなり、面白い内容でした・・・ただ、タイトルはどうも・・・でしたけどね・・・どこから来たか・・・じゃなくて、哺乳類の新しい歴史でしょ・・・。
 でも、いい番組でしたね・・・きっと、世の理科離れをなげく老人や教育評論家は、目を皿にようにして見たことでしょう・・・教育勅語を暗唱させるよりも・・・ですね。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
NHK教育「地球ドラマチック クレオパトラの墓を見つけ出せ!」を見ましたが・・・
 NHK教育「地球ドラマチック クレオパトラの墓を見つけ出せ!」を見ましたが・・・  録画です。世界の三大美女の一人ですからね・・・プトレマイオスの末裔。  原題は「CLEOPATRA’S LOST TOMB」で、製作は2015年、大ブリテン島と北アイルランド連合王国。 ...続きを見る
不可不察
2017/03/20 16:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
NHK教育「地球ドラマチック 生物進化の謎 哺乳類はどこから来たのか」を見ました。 不可不察/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる