不可不察

アクセスカウンタ

zoom RSS NHK総合「クローズアップ現代 老人ホームが空いている!?」を見ました。

<<   作成日時 : 2017/03/21 17:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

 NHK総合「クローズアップ現代 老人ホームが空いている!?」を見ました。
 録画です。まあ、そうなるでしょうね・・・。
 元チアリーダーの松村正代アナウンサー。ゲストは介護のジャズシンガーと淑徳大学の大せんせ。


 52万人待機のはずが、稼働率96%の特養などなどが前半。スタッフの不足、入りたくない人の問題、入れたくても入れない基準変更などなどでした。介護のジャズシンガーは詳しいことはわかんないからと大せんせに直ぐ振り、大せんせは、専門家だぞと自己主張を繰り返し・・・。ああ、厚生労働大臣が出ていましたかね・・・官僚の受け答えみたいな感じでしたけど。
 後半は、国交省が優遇して建設させている老人ホームが余っている・・・どころか倒産している現実を・・・でしたが、またまた、介護のジャズシンガーは詳しいことはわかんないからと大せんせに直ぐ振り、大せんせは、専門家だぞと自己主張を繰り返し・・・。松村正代アナウンサーの国交省職員へのインタビューも、いかにも下っ端が言われた通りの答えを繰り返すって感じで空振り。

 内容的にはひどい番組でしたね・・・そして、俺様は専門家なんだぞって顔の、大せんせ、が、ひどさに輪をかけました。


 でもね・・・この現実は、もう10年もしたら、ごくごく当たり前の現実になるはずですよ。いわゆる団塊の世代が、どんどん死んでいきますからね・・・そして、入る人のない施設があちこちに・・・じゃないのかな。そういう意味では、すでにそうなっている地方の施設は、未来の縮図なんじゃないかと思えますね。
 まあ、団塊と団塊JRに挟まれた私たち世代には、朗報かもしれませんけどね。

 残念だったな・・・です。NHK神7に代わる武田アナウンサー、どうするんかな・・・でもありますが。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
NHK総合「クローズアップ現代 家で最期を迎えたい 広がる在宅医療の陰で」をながら見。
 NHK総合「クローズアップ現代 家で最期を迎えたい 広がる在宅医療の陰で」をながら見。  録画です。興味ある番組ですからね・・・でしたが・・・。  元チアリーダーの松村正代アナウンサー。ゲストは在宅医療連絡会の会長と、夫を十年間介護したという女性のオペラ歌手。 ...続きを見る
不可不察
2017/03/21 17:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
神7体制はこの回で終わりだったみたいですね。センターのおめでた離脱で、せっかくのアイデアも生かしきれなかったようです。

MCを変えても、出たがりの人やお上の宣伝に終始する人をゲストにする限り同じことと思います。国谷さんの時からの問題ですが。

今は中村さんが大きなお腹で朝出ています。少し心配ですね。
美影
2017/03/22 08:43
美影さま 
えっ、中村さんも・・・でしたか! 朝はテレビみないので気が付きませんした。おめでとうございます、ですが、自然百景の人気が急上昇だったのに・・・とも思います。
そういえば、Kさんも浮いた噂が流れていますね。
武田アナはうまくこなすでしょうけれど・・・でも、2200時頃に帰宅する社畜どもには残念かもしれませんね。
箕輪伝蔵
2017/03/22 13:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
NHK総合「クローズアップ現代 老人ホームが空いている!?」を見ました。 不可不察/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる