不可不察

アクセスカウンタ

zoom RSS NHK熊本「NHKスペシャル 大地震 あなたの家はどうなる? 見えてきた地盤リスク」を見ました。

<<   作成日時 : 2017/04/15 14:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 NHK熊本「NHKスペシャル 大地震 あなたの家はどうなる? 見えてきた地盤リスク」を見ました。
 録画です。地盤ですか・・・なかなか、難しいです。
 司会は武田真一アナウンサー、ナレーションは高橋美鈴アナウンサー。


 熊本益城町での住宅被害の差から・・・結論としては、粘土層の厚さで、揺れが増幅するかとどうか・・・で、その調査が第一段階。続いて、国土交通省による地盤の揺れ観測の様子と、揺れ予測の見直しの状況。さらに、民間による地盤揺れの観測状況、住宅の強度向上の試みで・・・最後は、研究結果を益城町に伝えている状況を・・・でした。

 研究にする上でモデル化は必須ですけど、あんなに単純化していいのかな・・・というのが最初の感想です。阿蘇の火山灰の地域ではあんなもんかもしれませんが、私が見聞きするボーリングデータは数メートルで地層が変化しますからね・・・。それに、揺れの波形の差による変化はないんでしょうか・・・。微細な揺れを観測することで地盤の中を知ることなんてできるんでしょうか・・・ボーリングデータなどと照査もしないで・・・などなど、数多くの疑問が浮かびました。
 民間調査が実測していた微細な揺れで、基礎が決定できるんでしょうかね・・・とも思います。

 地面の下のことはわかりませんけどね・・・単純化しすぎで、国立の研究所などが予算とりまっせ・・・という感じで取材に応じている感じが強くて・・・ちょっとなぁ・・・でした。
 災害は地震だけじゃなくて・・・水害とかもあるわけでし・・・人はもっと住む場所に対して敏感であってもいいんじゃないかな・・・と思っている私ではありますが・・・そんなことも、不満に感じた理由かもしれません。

 まあ、力作ではありましたが・・・なんか不満が残ったのが正直なところです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
NHK総合「NHKスペシャル 認知症社会 誰もが安心して暮らすために」をながら見しました。
 NHK総合「NHKスペシャル 認知症社会 誰もが安心して暮らすために」をながら見しました。  録画です。深刻な話題のようではありますがね・・・第二次世界大戦による人口の歪と医療技術の進歩がもたらしている問題でもあるでしょう。  三宅民夫アナウンサー、近江友里恵アナウンサー、エプロンパンティ・・・じゃなくて恵俊彰 さんなどが司会。ゲスト、新田恵利さん、ダンカンさんなどなど。 ...続きを見る
不可不察
2017/04/15 14:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
NHK熊本「NHKスペシャル 大地震 あなたの家はどうなる? 見えてきた地盤リスク」を見ました。 不可不察/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる