不可不察

アクセスカウンタ

zoom RSS NHK教育「ETV特集 境界の家 沖縄から福島へ ある原発技術者の半生」を見ました。

<<   作成日時 : 2017/04/15 15:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 NHK教育「ETV特集 境界の家 沖縄から福島へ ある原発技術者の半生」を見ました。
 録画です。内容はよくわかりませんでしたが・・・。


 前半は、GEの技術者として、沖縄から米国に行き、福島第一原電の建設によって、福島に移住、さらに、その関係の会社を立ち上げて原電に社員を派遣している一人の男性を追っていました。妻に先立たれ、お気に入りの家を建て、これからは余生をという状況での大震災と事故・・・での、過去の夢、今の現実などを・・・追っていました。
 中段は、彼岸の墓参りでの沖縄で、過去の遭遇したという米軍の事故と今を、男性の過去を振りかえりつつ・・・でしたが、正直なところ、ことさら「沖縄」を強調する意味が私にはわかりませんでした。
 最後は、福島第二の循環器ポンプの事故と記録改ざん・・・こうなると、ますます・・・何の番組か、わからなくなってしまいました。

 この男性の人生を通じて、原発事故と沖縄米軍を結びつける・・・その理由がわからなかったというべきかもしれません。もしかすると、この男性にとっても、それは同じじゃなかったのかな・・・とも感じました。
 こういう人生をおくった男性がいる・・・ということ以上の感動はありませんでした。


 タイトルを含め、よくわからない番組でした・・・私には。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
NHK教育「ETV特集 こんなはずじゃなかった 在宅医療」を半分寝ながら見ました。
 NHK教育「ETV特集 こんなはずじゃなかった 在宅医療 ベッドの中からの問いかけ」を半分寝ながら見ました。  録画です。これからは増えることでしょうけどね・・・。 ...続きを見る
不可不察
2017/04/15 15:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
NHK教育「ETV特集 境界の家 沖縄から福島へ ある原発技術者の半生」を見ました。 不可不察/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる