不可不察

アクセスカウンタ

zoom RSS 名古屋テレビ「防衛フェリー よみがえる徴用の記憶と現実」をながら見しました。

<<   作成日時 : 2017/04/20 16:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 名古屋テレビ「防衛フェリー よみがえる徴用の記憶と現実」をながら見しました。
 録画です・・・テレメンタリー2017枠。


 大分での自衛隊演習風景から・・・その戦車は北海道からで、運んだのは、経営破綻の「民間フェリー」という事実から・・・で、そんな民間フェリーへの協力をとりつけるための運営会社、そして、第二次世界大戦の時の民間船徴用の現実、湾岸戦争の時の徴用フェリーなどの映像が続きました。

 そういえば、民間フェリーが戦車を運んだニュースは見たな・・・でしたけど、ここまできていたのですね・・・が、第一印象。単なる徴用ではなく、軍産が胃一体化している現実が、よく見えました。
 ことの是非よりも、こちらの方が、私には驚きでした・・・。

 軍備や軍隊、支援する燃料を運んでいれば攻撃されます・・・当たり前ですね。でも、運んでいなくても攻撃される・・・それも戦争です。どうも、そのあたりの観点がないかな・・・とも感じました。

 でも、力作でした・・・さすが、名古屋テレビ・・・メ〜テレです。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
名古屋テレビ「防衛フェリー よみがえる徴用の記憶と現実」をながら見しました。 不可不察/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる