不可不察

アクセスカウンタ

zoom RSS NHK名古屋「ショートストーリーズ まさくんの炭焼き それでも絵が描きたい」をながら見しました。

<<   作成日時 : 2017/04/22 16:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 NHK名古屋「ショートストーリーズ まさくんの炭焼き それでも絵が描きたい」をながら見しました。
 録画です・・・結構、好きになってしまった、このシリーズですが、今回は、まさくん だし・・・。でも#9と#10なんですね・・・。


 前半は、障害のある若者が母親に支えられて炭焼きを続けている様子。まさくん、まさくん そして、母親の心配そうな視線と口調が続きました。
 父親のことも含めて、いろんな事情も紹介してはいましたが・・・今はともかく、これからの大変さを暗示しているように思えました・・・。

 後半は、元ホームレス画家。つっぱり風のくわえたばこで登場でしたが・・・クレージー・マイク。築50年だかの7畳一間のアトリエ兼住居は、意外とこざっぱりしているワンルームでした。生活は年金で、家賃は区から・・・だそうです。インディアンをアメリカ先住民と字幕は・・・今でしたが・・・鉛筆だけで書くのか・・・でも、1種類じゃないのは明らかでしたけど・・・FISAとか使っているのかな。最近のテーマは死神で、指の訓練を欠かさず・・・過去は渡米、講師、デザイン事務所・・・でも、リーマンで倒産し、ホームレスとなり・・・という過去などなどでした。
 しがらみ・・・から抜け出せなくなる・・・か・・・ううむぅ・・・すっげ、身にしみました。

 まだまだ、日本には、いろんな居場所があるんだな・・・と思えました。捨てたもんじゃないのかも・・・ですね。
 そして、これが、このシリーズの面白さなのかなとも・・・。

 前回同様、淡々とした映像が、内容によくあっていました。政治とかの問題点をとりあげるだけがジャーナリストやメディアの責任ではないと思えましたかね・・・。

 いいドキュメンタリーでした。じんわりきましたし、私の未来もなんとか・・・とも思えましたし・・・。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
NHK名古屋「ショートストーリーズ 星空を待ちわびて 今日もレジに立つ」をながら見しました。
 NHK名古屋「ショートストーリーズ 星空を待ちわびて 今日もレジに立つ」をながら見しました。  録画です・・・再放送ですけどね。でもまあ・・・でした。前回は、なんか時間がなくなり消してしまったはずです。 ...続きを見る
不可不察
2017/04/22 16:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
NHK名古屋「ショートストーリーズ まさくんの炭焼き それでも絵が描きたい」をながら見しました。 不可不察/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる