不可不察

アクセスカウンタ

zoom RSS NHK総合「阿修羅 1300年の真実」を見ました。

<<   作成日時 : 2017/04/01 04:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 NHK総合「阿修羅 1300年の真実」を見ました。
 録画です。阿修羅像は素敵ですからね・・・。


 いきなり、松下奈緒、古舘伊知郎、井浦新が・・・へぇ、興福寺は仮金堂で・・・になったんか・・・中金堂も、もうじきかぁ・・・大昔寄付したなぁ・・・でしたが・・・。内容は、仮金堂の様子、なぜか九州国立博物館で行われたX線解析、平城宮跡を訪れての光明皇后の関与、阿修羅像の復元・・・でした。
 正直なところ、三人は何だかわかりませんでしたし、お寺関係者はともかく、出てきた大先生方は、自分の研究成果と主張を強烈に繰り返すだけで・・・あまり、いい感じは受けませんでした。結論ありきの番組構成と、三人のゲスト・・・特に松下さんはビジュアルなだけ、古館さんはなんとか存在感を・・・井浦さんは例によって暗く・・・で、どうもな感じがしたのも、拍車をかけました。
 前段の解析結果は、研究ではなく、科学技術の成果をうたい上げた解析結果は、まあ、なるほどではありましたが、今の阿修羅像も結構、恐ろしい表情でもあるように思えますしね・・・ただ、他の八部衆などと合わせて考察していた先生は、もっともマトモだったように思えます。
 中段は、光明皇后のことを・・・でしたが、これはもう、推測以上のことではなく、この部分を自慢げに解説していた大先生は・・・正直、嫌な感じばかりでした。
 後段は、解析結果をもとにした、復元二つ・・・顔はそうでもなかったですが、腕の分析は何となく理解できましたけど・・・でも、武器を持っていた手だってことは消し去られていたので・・・どうもなぁ・・・でもありましたし・・・。


 面白いところもありはしましたが・・・全体的には、まず、三人が何だったのかわからず、出てきた先生の自慢が過ぎて・・・でしたかね。
 残念でした・・・解析の結果と復元とかの「科学的番組」にしてくれれば、よかったのに・・・と思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
NHK総合「阿修羅 1300年の真実」を見ました。 不可不察/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる