不可不察

アクセスカウンタ

zoom RSS NHK総合「NHKスペシャル 認知症社会 誰もが安心して暮らすために」をながら見しました。

<<   作成日時 : 2017/04/03 16:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 NHK総合「NHKスペシャル 認知症社会 誰もが安心して暮らすために」をながら見しました。
 録画です。深刻な話題のようではありますがね・・・第二次世界大戦による人口の歪と医療技術の進歩がもたらしている問題でもあるでしょう。
 三宅民夫アナウンサー、近江友里恵アナウンサー、エプロンパンティ・・・じゃなくて恵俊彰 さんなどが司会。ゲスト、新田恵利さん、ダンカンさんなどなど。


 おおと、さすが、近江アナウンサー、守本アナウンサーの穴を埋める存在になったようですね・・・でしたが、2025年には1300万人という数字を番組が推計しての、認知症が9人に1人で、もう大変、施設も人も足りない・・・でも、金が足りないは国の問題だけで、個人のお金の話にはならないで・・・対策は、みんな軽度認知症でいましょう・・・と、医療と薬学と介護の縦割りを止めましょう・・・でした。

 そして、NHKに出られてうれしいなって専門家がたくさんいました。

 2025年というと、8年後ですかね・・・私は・・・生きていれば60代前半ですか。まあ、目先の失業におびえる私でもありますし、そもそも、年金ももらえるかどうか分かりませんので、長生きするつもりはないですが、長生きすれば幸せってことに疑問を抱くことが許されない社会には、どうもでもあります。

 ながら見でしたけど、個人としての対策は、ちゃんと訓練して、ぼけないようにしましょう・・・でしたかね。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
NHK総合「NHKスペシャル 見えない貧困」を見ました。
 NHK総合「NHKスペシャル 見えない貧困」を見ました。  録画です。深刻な話題のようで、なんか見えない現実でもあります。  高橋みなみ さんなどが司会。 ...続きを見る
不可不察
2017/04/03 16:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
NHK総合「NHKスペシャル 認知症社会 誰もが安心して暮らすために」をながら見しました。 不可不察/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる