不可不察

アクセスカウンタ

zoom RSS NHK教育「ETV特集 こんなはずじゃなかった 在宅医療」を半分寝ながら見ました。

<<   作成日時 : 2017/04/08 15:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 NHK教育「ETV特集 こんなはずじゃなかった 在宅医療 ベッドの中からの問いかけ」を半分寝ながら見ました。
 録画です。これからは増えることでしょうけどね・・・。


 京都・西陣で大学を出た直後から院長として勤務した堀川病院・・・在宅医療を説いて実践してきた医者が、93歳になった今の状況を赤裸々に見せつつ・・・在宅医療の光と影を・・・ではありました。
 ただ、あまり切実な感じがせず・・・何が天国で何が地獄なのか・・・私にはよくわかりませんでした。そもそも、自分の家で死ぬことが最上の価値だとは別に思いませんのでね・・・。その人が、どう考えるかがすべてでしょうし、誤嚥性肺炎で死ぬのなら、それはそれでしょうとも思います。

 本当に問われるべきは・・・長生きさせることを至上の価値にしている医療の世界じゃないのか・・・と思いました。
 この事例は、その至上の価値に疑問を抱いていない医師などが登場でしたので、このことには触れていなかったように思えますが・・・かなり、残念でした。


 ああ・・・
 てっきり、大橋巨泉でも出てくるかと思ったのですが・・・そうじゃなくてよかったとは思っています。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
NHK教育「ETV特集 今よみがえるアイヌの言霊」を半分寝ながら見ました。
 NHK教育「ETV特集 今よみがえるアイヌの言霊 100枚のレコードに込められた思い」を半分寝ながら見ました。  録画です。大和人はひどいことをしていますからね・・・。 ...続きを見る
不可不察
2017/04/08 15:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
NHK教育「ETV特集 こんなはずじゃなかった 在宅医療」を半分寝ながら見ました。 不可不察/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる