アクセスカウンタ

<<  2017年4月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ

タイトル 日 時
倒産には二つあるらしい・・・整理型と再建型と。
 倒産には二つあるらしい・・・整理型と再建型と。  どっちも管財人がつくみたいだ・・・まあ、知っていたけど。  再建型だと、被雇用者はある程度継続雇用されるようだが、それは再建計画が裁判所で認められてから・・・になるのかな。  まあ、多くの倒産は、基本的には整理型になるんだろうな・・・弱小企業は基本、そうなるんだろう。その場合は、整理するわけだから、基本、被雇用者は解雇だ。未払い賃金なとは労働債権となり、それなりに高い返済順序になるらしいが、管財人などの支払いが優先されるみたいだから、まあ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/30 21:16
「できないからしない」とか「言われたことをした」の後始末はごめんだ。
 「できないからしない」とか「言われたことをした」の後始末はごめんだ。  さぞかし、自分ができるって思っている人間は、こういうことを平気でする。その後始末を誰かがしているのだが・・・自分が絶対に正しいと思っている人間は、そのことを認めない。  そんな連中の後始末はごめんだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/30 20:56
子ども用のベッドを入れ替えました・・・(2017.04.30-)。
子ども用のベッドを入れ替えました・・・(2017.04.30-)。  子ども用のベッドを入れ替えました・・・(2017.04.30-)。  昨日買ってきました・・・7,900円。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/04/30 14:36
連休ボケで録画忘れ・・・ははは! でも、お茶の間トーク谷口環は面白かったな。
 連休ボケで録画忘れ・・・ははは! でも、お茶の間トーク谷口環は面白かったな。  いつもなら、豆腐と虎と戦隊を録るんだが・・・忘れてしまった。ありゃりゃ・・・だが、まっ、しゃあない。豆腐はあるはずだし・・・。  でも、FMとなみ のお茶の間トーク 谷口環は面白かったな・・・だけど、年齢的に近いだろうかって思うような内容だったけど・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/30 14:04
小市民的家庭菜園 食用菊挿し芽などなど。
小市民的家庭菜園 食用菊挿し芽などなど。  小市民的家庭菜園 食用菊挿し芽などなど。  今日(2017.04.30-)は太陰太陽暦4月5日です。  食用菊が無事に根付いた感じなので・・・3本立てにすべく、頂芽をとりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/30 11:46
昨晩も何も飲まずに済んだ今朝(2017.04.30-)の雑記。
 昨晩も何も飲まずに済んだ今朝(2017.04.30-)の雑記。  まあ、大きなストレスが一つ消えたので、楽ではあるのだが・・・とはいえ、不安ではあるので・・・2200時過ぎに横になった。あちこちのネジ頭塗装とかもしたせいもあってか、まあまあ・・・で、0200時、0400時などに意識が戻りつつも、0530時過ぎまで。とはいえ、何度か、もうやめたいな、嫌だ・・・などの言葉が出ていたのは事実だった。  その後もうだうだしていたが、0720時過ぎに起きた・・・その後、パンを買いに行き、珍しく、濃い... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/30 09:01
日本テレビ「桂歌丸 80歳 落語暮らし」を見ました。
 日本テレビ「桂歌丸 80歳 落語暮らし」を見ました。  録画です。  ナレーションは槇大輔さん。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/29 16:44
立夏の8日前ですが・・・茶室もどきの畳替と天井裏の換気口開口(2017.04.29-)
立夏の8日前ですが・・・茶室もどきの畳替と天井裏の換気口開口(2017.04.29-)  立夏の8日前ですが・・・茶室もどきの畳替と天井裏の換気口開口(2017.04.29-)  砲撃の名手が何か打ち上げたみたいですが・・・昭和の日ですね。  それはともかく!  ちょっと早いですが、こちらの都合もあるので、茶室もどきの畳替。  冬畳。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/04/29 10:05
昨晩は何も飲まなかった昭和の日の朝(2017.04.29-)の雑記。
 昨晩は何も飲まなかった昭和の日の朝(2017.04.29-)の雑記。  だらだらと2300時近くまで・・・素潜りなんとかを見ていたので・・・だった。眠りは浅く、何度も意識が戻ったが、0200時過ぎからは、まあまあで・・・0500時に意識が戻り、0600時過ぎに起きようかと思ったが、そのまま、寝てしまい、起きたのは0800時。  ウグイスが鳴いている中での、ウトウトは、なかなか、粋だった。  ははは・・・だが、今回は「いわゆる9連休組」になれそうなので・・・ではある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/29 09:04
やっと小池都知事が時差通勤の提案をしたようだが・・・
 やっと小池都知事が時差通勤の提案をしたようだが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/28 21:49
NHK教育「ふるカフェ系 ハルさんの休日 東京・中野」は早送りで見ました。
 NHK教育「ふるカフェ系 ハルさんの休日 東京・中野」は早送りで見ました。  録画しました。  元は、たぶん、関東のローカルだったんでしょうけどね・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/04/28 16:42
月100時間未満の残業制限には休日残業は含まれていなかったそうだ・・・わけわからん。
 月100時間未満の残業制限には休日残業は含まれていなかったそうだ・・・わけわからん。  100という数字ではなく、「以下」か「未満」でもめたわけだけど・・・この中には法定休日での勤務時間は含まれていなかったそうだぞ・・・前後月の平均80時間には含まれているそうだが・・・わけわからんな。垂れ流したメディアもメディアだが、労働組合側も何も思わなかったのだろうかね?  法定休日なんだから、連続勤務にはならない・・・とでも考えたんだろうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/28 11:25
菊川怜さんが結婚! おめでとうございます・・・会社休んじゃおうかな・・・って、もう会社にいますが・・
 菊川怜さんが結婚! おめでとうございます・・・会社休んじゃおうかな・・・って、もう会社にいますが・・・。  味のあるタレントさん・・・あえて、タレントさんと呼びますが・・・で、結構好きだったんだよなぁ・・・。頭の良さ、あんまり、武器にしていなかったし・・・なかなか、結婚しないのは、なんでかな・・・と思ってもいたんですが・・・。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/28 08:38
この先どうなるのか、スリル満点の今日(2017.04.28-)のMEMO。
(0740時)  事務所入は0640時頃。プロッターの出力を開始した・・・残りは50枚だった。  今ほど納品書類を再確認しているが・・・やはり、A1のスキャンが必要なようだ。コピーは事務所出力として・・・丸4日かかりそうだが・・・とすると、9万くらいになるのかな・・・製本入れると10万になるのかな・・・。黄金週間明けに依頼せねばなるまい。こんなことは、事情が理解できる人なら、それこそ「誰だってできる」・・・じゃないか、事情が理解できない人には「できない」からな。事務の人でも、そこの差がでるわ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/28 07:49
昨晩はアストフィリンSを飲んだ今朝(2017.04.28-)の雑記。
 昨晩は何も飲まなかった今朝(2017.04.28-)の雑記。  録画などを見ていたが・・・パートナーが早く寝るというので、つきあって2200時前に横になった。喘息の関係も含め、アストフィリンSを服用。まあまあ、眠れ、0430時までは・・・だったので、まあまあか。  自宅は0620時頃に出て、事務所には0640時過ぎに入っている。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/28 07:07
NHK松山「ドキュメントしこく 小さな“ことば”をみつめて」を見ました。
 NHK松山「ドキュメントしこく 小さな“ことば”をみつめて」を見ました。  録画です・・・NHK総合からはローカル番組枠が消えたのか・・・と思ったのですが、ちゃんと深夜枠で・・・なんか、ありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/27 21:50
テレビ朝日「一億総活躍社会の片隅で」をながら見しました。
 テレビ朝日「一億総活躍社会の片隅で」をながら見しました。  録画です・・・テレメンタリー2017枠。なんだかなぁ・・・なテーマでしたからね。  語りは余貴美子さん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/27 17:43
小市民的家庭菜園 キュウリ植込とハツカダイコン収穫。
小市民的家庭菜園 キュウリ植込とハツカダイコン収穫。  小市民的家庭菜園 キュウリ植込とハツカダイコン収穫。  今日(2017.04.27-)は太陰太陽暦4月2日です。  地元のHCが5%引きなので、ちょっとキュウリの苗を購入・・・410円。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/27 17:00
今ほど(2017.04.27- 1610時)、雇用保険者証を確認した。
 今ほど(2017.04.27- 1610時)、雇用保険者証を確認した。  何度も転職しているからな・・・だが、いつからいつまで入っていたことになるのか、よくわからんが・・・個人事務所みたいなところのはないけど・・・でも、一応、番号は31歳くらいから同じみたいだから、継続で20年以上で大丈夫なんじゃないのかな・・・330日。アテがはずれると怖いけど。  でも、今の事務所でも、10年以上になるんだけどな・・・じゃあ、270日支給になるんかな・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/27 16:13
建築士定期講習会の受講票が届いていた。
 建築士定期講習会の受講票が届いていた。  設計事務所に勤務している建築士には必修の講習会だ・・・姉歯大先生のおかげで、もうかってるんだろうなぁ・・・だが、それはそれとして・・・届いたのは一昨日(2017.04.25-)だったかなぁ・・・なんだろうと思ったら、講習会の受講票だった。申し込み通りだったけど・・・必要なのかどうかはわからない身の上であるなぁ。  まあ、とりあえず・・・スマホの予定表から?をとった。  こういうのを真面目に理解すると・・・ちゃんと自分で設計したものだけに自分で押印... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/04/27 15:43
診断書を書くのは診察した医師。建築士も書いた設計図に押印が当たり前。
 診断書を書くのは診察した医師。建築士も書いた設計図に押印が当たり前。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/27 12:39
この先どうなるのか、スリル満点の今日(2017.04.27-)のMEMO。
 この先どうなるのか、スリル満点の今日(2017.04.27-)のMEMO。  泥舟に縛りつけられているような感覚が濃厚な今日この頃だったが、それに加えて、スリル満点の日々になっているな・・・だが、諸事情もあり、MEMOに格下げする。  監視されているみたいだし・・・本音は書いてしまうだろうけど、特定はしないように改めて・・・だが、忖度されるとどうしようもないけどなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/27 09:26
昨晩は何も飲まなかった今朝(2017.04.27-)の雑記。
 昨晩は何も飲まなかった今朝(2017.04.27-)の雑記。  少し早めの2200時前に横になったが、まったく眠れず・・・で、アストフィリンSを服用。それでも、なかなか熟睡はできず・・・ちゃんと眠れたのは2300時すぎていたと思う。0500時頃から浅い眠りとなり・・・な今朝。  やれやれだが、しかたない。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/27 07:23
NHK総合「ブラ☆タモリ 箱根」は面白かったですね。
 NHK総合「ブラ☆タモリ 箱根」は面白かったですね。  録画です。一応見てはいたのですが、まあ・・・さほど面白くもなく・・・でしたので記事にはしませんでした。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/04/26 17:42
NHK名古屋「ナビゲーション 急増!もう一つの待機児童」をながら見しました。
 NHK名古屋「ナビゲーション 急増!もう一つの待機児童 安心して働けない」をながら見しました。  録画です。もっもっもしかして・・・小学生の・・・でしたが。  MCは小山径アナウンサー、ゲストは(切れなくなった)青木さやか 静岡大学の石原剛志先生。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/04/26 17:40
NHK総合「クローズアップ現代+ 脳がよみがえる 開発進む夢の新薬」を見ましたが・・・。
 NHK総合「クローズアップ現代+ 脳がよみがえる 開発進む夢の新薬」を見ましたが・・・。  録画です。見たのはちょっと前ですけどね。  神7から焼酎の玉に代わった「クロ現+」ですが・・・ゲストは法改正で新薬の承認が世界中から注目されていると自慢したい人たち。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/04/26 17:39
NHK総合「クローズアップ現代+ 分断された社会で 坂本龍一」を見ました。
 NHK総合「クローズアップ現代+ 分断された社会で 坂本龍一」を見ました。  録画です。見たのはちょっと前ですけどね。  神7から焼酎の玉に代わった「クロ現+」ですが・・・今回は、YMOの時に小五だったという武田アナウンサーの単独インタビューがメインでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/04/26 17:36
NHK総合「視点・論点 単身者増加社会」をながら見しました。
 NHK総合「視点・論点 単身者増加社会」をながら見しました。  録画です。人は所詮、一人のような気がしますけどね・・・。  論者は、みずほ情報研究所、藤森克彦主任研究員。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/04/26 17:35
NHK総合「時論公論 南スーダンPKOが残したもの」をながら見しましたが・・・。
 NHK総合「時論公論 南スーダンPKOが残したもの」をながら見しましたが・・・。  録画です。見たのはかなり前ですけどね・・・MEMOが残っていました。  論者は、NHK解説委員・増田剛。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/04/26 17:34
NHK総合「視点・論点 出汁のおいしさの科学」をながら見しました。
 NHK総合「視点・論点 出汁のおいしさの科学」をながら見しました。  録画です。出汁なんてインスタントですがね・・・。  論者は、龍谷大学の伏木亨教授。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/04/26 17:33
NHK総合「時論公論 強権化するトルコ 深まる欧州との溝」をながら見しました。
 NHK総合「時論公論 強権化するトルコ 深まる欧州との溝」をながら見しました。  録画です。見たのはかなり前ですけどね・・・MEMOが残っていました。  論者は、NHK解説委員・二村伸。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/04/26 17:32
この先どうなるのか、スリル満点の今日(2017.04.26-)のMEMO。
 この先どうなるのか、スリル満点の今日(2017.04.26-)のMEMO。  泥舟に縛りつけられているような感覚が濃厚な今日この頃だったが、それに加えて、スリル満点の日々になっているな・・・だが、諸事情もあり、MEMOに格下げする。  監視されているみたいだし・・・本音は書いてしまうだろうけど、特定はしないように改めて・・・だが、忖度されるとどうしようもないけどなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/26 09:21
昨晩はアストフィリンSを飲んだ今朝(2017.04.26-)の雑記。
 昨晩は何も飲まなかった今朝(2017.04.26-)の雑記。  早起きだった反動もなく、シエスタもしていないのに、なかなか眠くならなかったが、2200時頃に横になり・・・本当に寝付けず、アストフィリンSを服用・・・気管支も拡張するから、まあいいか・・・で、0500時頃まで。呼吸が相当楽になったのは、気管支が拡張したからかもしれない。  自宅を出たのは0625時頃で、事務所着は0650時。即、プロッターを稼働させて、出てきた図面に順次、押印しつつ、差し替えの資料を出力している。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/26 07:48
阿部四郎さんが亡くなったそうだ・・・合掌。
 阿部四郎さんが亡くなったそうだ・・・合掌。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/25 17:46
NHK総合「NHKスペシャル 熊本城再建 サムライの英知を未来へ」をながら見しました。
 NHK総合「NHKスペシャル 熊本城再建 サムライの英知を未来へ」をながら見しました。  録画です。副題に疑問を感じつつ・・・でしたが。  語りは日本で2番目の〇マンを妻に持つ真田幸村・・・じゃなくて、堺雅人さん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/04/25 17:36
NHK総合「NHKスペシャル 廃炉への道2017 核燃料デブリ 見えてきた壁」を見ました。
 NHK総合「NHKスペシャル 廃炉への道2017 核燃料デブリ 見えてきた壁」を見ました。  録画です。なかなか大変な現実ですが・・・  司会は伊東敏恵アナウンサー、ナレーションは西島秀俊さん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2017/04/25 16:44
NHK総合「アトム・ザ・ビギニング #2」をながら見しました。
 NHK総合「アトム・ザ・ビギニング #2」をながら見しました。  録画です・・・私は鉄腕世代ではないですけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/04/25 16:35
石川県立自然史資料館で「セリ科のなかま」展を拝見しました。(2017.04.25-)
石川県立自然史資料館で「セリ科のなかま」展を拝見しました。(2017.04.25-)  石川県立自然史資料館で「セリ科のなかま」展を拝見しました。(2017.04.25-)  0640時から延々と1300時過ぎまで・・・だったのもあり、三次喫煙で呼吸も苦しく・・・新鮮空気を吸う時間を確保したくて、昼休み(?)の間に行きました・・・近場のHCにファイルがなかったこともありますが・・・。資料館は、ほぼ山の尾根にあって、空気がきれい・・・ですからね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/04/25 15:59
この先どうなるのか、スリル満点の今日(2017.04.25-)のMEMO。
この先どうなるのか、スリル満点の今日(2017.04.25-)のMEMO。  この先どうなるのか、スリル満点の今日(2017.04.24-)のMEMO。  泥舟に縛りつけられているような感覚が濃厚な今日この頃だったが、それに加えて、スリル満点の日々になっているな・・・だが、諸事情もあり、MEMOに格下げする。  監視されているみたいだし・・・本音は書いてしまうだろうけど、特定はしないように改めて・・・だが、忖度されるとどうしようもないけどなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/25 10:28
昨晩は何も飲まなかった今朝(2017.04.25-)の雑記。
 昨晩は何も飲まなかった今朝(2017.04.25-)の雑記。  早起きだった反動もなく、シエスタもしていないのに、なかなか眠くならなかったが、2200時頃に横になり・・・0200時まではまあまあ。食べ過ぎたのか、腹痛気味になり・・・だったが、その後も、まあまあで・・・0500時近くまで。一応、今朝も早出なので、0600時過ぎに起きる。  自宅を出たのは0620時過ぎで、事務所着は0640時・・・プロッターとプリンターで出力中の今(0710時)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/25 07:16
子どもが使っていたベッドが壊れてしまったようだ。
 子どもが使っていたベッドが壊れてしまったようだ。  折りたたみベッドだが・・・底のワイヤネットをフレームに止めていた溶接が破断してしまい・・・だ。とりあえず、ロープで固定している。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/24 18:22
小市民的家庭菜園 アカシソ播種。
小市民的家庭菜園 アカシソ播種。  小市民的家庭菜園 アカシソ播種。  今日(2017.04.24-)は太陰太陽暦3月28日です。  夕方の水やりをしていたら・・・そろそろかなということで・・・取り出しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/24 17:49
小市民的家庭菜園 ジャガイモはどうやら何者かに食べられたようだ。
 小市民的家庭菜園 ジャガイモはどうやら何者かに食べられたようだ。  今日(2017.04.24-)は太陰太陽暦3月28日です。  夕方の水やりをしていたら・・・ジャガイモを植えたプランターが荒らされていました。  カラスか猫か・・・わかりませんが、たぶん、駄目でしょうね。  一応、コーヒーの粉をまき、支柱をたてておきましたが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/04/24 17:17
この先どうなるのか、スリル満点の今日(2017.04.24-)のMEMO。
 この先どうなるのか、スリル満点の今日(2017.04.24-)の雑記。  泥舟に縛りつけられているような感覚が濃厚な今日この頃だったが、それに加えて、スリル満点の日々になっているな・・・だが、諸事情もあり、MEMOに格下げする。  監視されているみたいだし・・・本音は書いてしまうだろうけど、特定はしないように改めて・・・だが、忖度されるとどうしようもないけどなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/24 13:48
テレビ朝日「女囚セブン #1」を見ました。
 テレビ朝日「女囚セブン #1」を見ました。  録画です。剛力さんが出ていますからね・・・じゃなくて、トリンドルさんが気になっていたので・・・でしたが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/24 07:47
昨晩はアストフィリンSを飲んだ今朝(2017.04.24-)の雑記。
 昨晩はアストフィリンSを飲んだ今朝(2017.04.24-)の雑記。  一昨日からの動悸に悩まされつつの土日だったが、2200時頃に横になった。寝つきを確保するためにアストフィリンSを飲んだが、連服のせいか、効果は薄かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/24 06:52
BIGLOBEのMY-PAGEにうまくアクセスできない。
 BIGLOBEのMY-PAGEにうまくアクセスできない。  なんか、予期しないエラーが・・・で駄目だ。  通信料とか料金とか確認したいんだけどね・・・。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/23 14:41
テレビ朝日「タイガーマスクW #25」をながら見しました・・・おまけは豆腐プロレス。
 テレビ朝日「タイガーマスクW #25」をながら見しました・・・おまけは豆腐プロレス。  録画です。最初のシリーズも知らないわけでもないので・・・ですが、あまり好きではありませんした。静止画が多くてね・・・。今回からは、豆腐プロレスが参戦しましたよん・・・前から見ていましたけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/04/23 11:07
小市民的家庭菜園 グリーンカーテンPART4だかを設置。
小市民的家庭菜園 グリーンカーテンPART4だかを設置。  小市民的家庭菜園 グリーンカーテンPART4だかを設置。  今日(2017.04.23-)は太陰太陽暦3月27日です。  今朝は、かなり「ブルー」なんですが、一応、折板屋根の塗装も終わったので、グリーンカーテンなどを設置しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/23 09:29
昨晩はアストフィリンSを飲んだ今朝(2017.04.23-)の雑記。
 昨晩はアストフィリンSを飲んだ今朝(2017.04.23-)の雑記。  さんまVS嵐を見ていたので、横になったのは2230時頃。一応、寝つきを確保すべくアストフィリンSを服用。0330時までは、まあまあ。  その後は浅い眠りの繰り返しで、0700時過ぎまで布団の中。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/23 07:56
蜂の巣予防にハチアブジェットとキンチョール(2017.04.22-)
 蜂の巣予防にハチアブジェットとキンチョール(2017.04.22-)  そろそろ、アシナガバチが巣作りの季節ですので・・・予防を。我が家にある2つの営巣適正地に、ジェットをキンチョールをしておきました。  黄金週間の頃にもう1度しますけど・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/22 17:03
NHK名古屋「ショートストーリーズ まさくんの炭焼き それでも絵が描きたい」をながら見しました。
 NHK名古屋「ショートストーリーズ まさくんの炭焼き それでも絵が描きたい」をながら見しました。  録画です・・・結構、好きになってしまった、このシリーズですが、今回は、まさくん だし・・・。でも#9と#10なんですね・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/04/22 16:03
NHK教育「地球ドラマチック ゾウ追跡! 1,000頭が大集合」を見ました。
 NHK教育「地球ドラマチック ゾウ追跡! 1,000頭が大集合」を見ました。  録画です。ゾウは、かっこいいですよね・・・。  原題は「NATURE’S EPIC JOURNEYS ELEPHANTS」で、製作は2016年、大ブリテン島と北アイルランド連合王国・・・しかも、BBC。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/04/22 15:32
第31回・全国手づくりガラス展でコップと花器をゲットしてきました。
第31回・全国手づくりガラス展でコップと花器をゲットしてきました。  第31回・全国手づくりガラス展でコップと花器をゲットしてきました。  あれ、30回は行っていないのかな・・・ですが、ちょっといい感じのもあるので・・・案内も来るので行っています。場所は「じばさんギャラリー」・・・産業振興ゾーンですね・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/04/22 14:48
小市民的家庭菜園 グリーンカーテンPART2だかを設置。
小市民的家庭菜園 グリーンカーテンPART2だかを設置。  小市民的家庭菜園 グリーンカーテンPART2だかを設置。  今日(2017.04.22-)は太陰太陽暦3月26日です。  茶室もどき の水屋前のグリーンカーテンを設置しました・・・PART2だかですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/22 14:42
小市民的家庭菜園 食用菊植え替え、苗植え込みなどなど
小市民的家庭菜園 食用菊植え替え、苗植え込みなどなど  小市民的家庭菜園 食用菊植え替え、苗植え込みなどなど  今日(2017.04.22-)は太陰太陽暦3月26日です。  昨年、栽培して・・・2株が4鉢になっている食用菊ですが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/22 10:56
昨晩は何も飲まなかった今朝(2017.04.22-)の雑記。
 昨晩は何も飲まなかった今朝(2017.04.22-)の雑記。  横になったのは、2230時頃。かなり不安だったが、何も飲まず・・・寝つきはイマイチだったし、0330時頃に意識が戻ってからは浅い眠りだったが、まあ、ゆったり目に起きられる今朝なので・・・だったかね。  監視されていると思うと・・・だが、公開によるストレス発散は他に代えがたい・・・かな。  一応、ワイパックスは飲まないつもり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/22 07:42
NHK名古屋「ナビゲーション 浅田真央」をながら見しました。
 NHK名古屋「ナビゲーション 浅田真央」をながら見しました。  録画です。もう大騒ぎでしたからね・・・でも、私はこれくらいで十分。  鈴木明子さん、小塚崇彦さんがゲスト。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/04/21 18:31
NHK総合「視点・論点 妊産婦のうつ病を防ぐために」をながら見しました。
 NHK総合「視点・論点 妊産婦のうつ病を防ぐために」をながら見しました。  録画です。妊産婦にはなれませんが、うつ病にはなっちゃいそうですからね。  論者は、神戸女子大学教授・玉木敦子さん・・・どこかで拝見したような気もしますが、なかなか素敵な方に見えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/04/21 17:51
NHK札幌「にっぽん紀行 “みんなの本屋”へようこそ 北海道・留萌」をながら見しました。
 NHK札幌「にっぽん紀行 “みんなの本屋”へようこそ 北海道・留萌」をながら見しました。  録画です。本屋、ほんとに無くなりましたからね・・・。  案内役は、久しぶりに見ましたが、女優よりも作家の肩書が似合う中江有里さん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/04/21 17:49
NHK総合「ドキュメント72時間 運命の7岐路」をながら見しました。
 NHK総合「ドキュメント72時間 運命の7岐路」をながら見しました。  録画です。もしかして行ったことのあるかも・・・で見てみました。  ナレーションは市川美日子さん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/04/21 17:47
NHK総合「クローズアップ現代+ 嫁に家を奪われる 421社会」を見ました。
 NHK総合「クローズアップ現代+ 嫁に家を奪われる 421社会」を見ました。  録画です。見たのはちょっと前ですけどね。  神7から焼酎の玉に代わった「クロ現+」ですが・・・鎌倉千秋アナウンサーはサブで残っているんだぁ・・・本人は、ちょっとショックかもですね・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/04/21 17:46
小市民的家庭菜園 ヤエスイセンが咲きました。
小市民的家庭菜園 ヤエスイセンが咲きました。  小市民的家庭菜園 ヤエスイセンが咲きました。  今日(2017.04.21-)は太陰太陽暦3月25日です。  ヤエスイセンが咲きました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/21 13:45
この先どうなるのか、スリル満点の今日(2017.04.21-)の雑記。
この先どうなるのか、スリル満点の今日(2017.04.21-)の雑記。  この先どうなるのか、スリル満点の今日(2017.04.21-)の雑記。  泥舟に縛りつけられているような感覚が濃厚な今日この頃だったが、それに加えて、スリル満点の日々になっているな・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/21 09:51
昨晩はレキソタンとアストフィリンSを飲んだ今朝(2017.04.21-)の雑記。
 昨晩はレキソタンとアストフィリンSを飲んだ今朝(2017.04.21-)の雑記。  レキソタンを2120時に0.5錠服用・・・残りは6錠。そろそろあぶないな・・・横になったのは2200時過ぎだが、寝付けず、アストフィリンSを服用・・・昨日の夕刊で睡眠不足か運動不足で2だったので・・・だが、その後は、薬の効果で・・・0630時近くまで。もちろん、何度か意識は戻ったが・・・。  寝坊したので、掃除はさぼり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/21 07:21
スマホの電源を毎晩切るのは馬鹿なんだろうなぁ・・・と思いつつ、止められない。
 スマホの電源を毎晩切るのは馬鹿なんだろうなぁ・・・と思いつつ、止められない。  機械に使われているみたいで嫌なんだよね・・・って、勤務時間以外の自宅ではほとんど手元におかないんだけどさ。でも、2100時頃には電源切っちゃってるんだよね。  まあ、ソフトでこんなことできるから・・・って、偉そうに自慢する人っているけど、逆に言うと、それに縛られている人っているんだよね・・・だいたい、本末転倒だけどさ。そうならない自信は私にはないけど、まあ、ささやかな抵抗かな・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/20 21:11
NHK総合「バナナゼロミュージック 音楽クイズスぺシャル」をながら見しました・・・!
 NHK総合「バナナゼロミュージック 音楽クイズスぺシャル」をながら見しました・・・!  録画です。  出演は、バナナマン、などなど。MCは、スキップできなくても、餡子缶を食べちゃう川田裕美アナウンサー。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/04/20 20:44
NHK総合「時論公論 緊迫 朝鮮半島情勢」をながら見しました。
 NHK総合「時論公論 緊迫 朝鮮半島情勢」をながら見しました。  録画です。隣の不幸は蜜の味だったのが、飛び火がきそうです。  論者は、NHK解説委員・出口直。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/04/20 20:44
NHK総合「アトム・ザ・ビギニング #1」をながら見しました。
 NHK総合「アトム・ザ・ビギニング #1」をながら見しました。  録画です・・・私は鉄腕世代ではないですけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/20 20:43
名古屋テレビ「防衛フェリー よみがえる徴用の記憶と現実」をながら見しました。
 名古屋テレビ「防衛フェリー よみがえる徴用の記憶と現実」をながら見しました。  録画です・・・テレメンタリー2017枠。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/20 16:32
広島テレビ「老いる団地 街なかの過疎」をながら見しました。
 広島テレビ「老いる団地 街なかの過疎」をながら見しました。  NNNドキュメント枠での録画です。どこでもある話になってきましたからね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/20 15:52
休憩を兼ねて折板屋根をタッチアップしましたが・・・雨雲が近づいているとかで・・・(2017.04.2
休憩を兼ねて折板屋根をタッチアップしましたが・・・雨雲が近づいているとかで・・・(2017.04.2  休憩を兼ねて折板屋根をタッチアップしましたが・・・雨雲が近づいているとかで・・・(2017.04.20-)  急ぐ仕事もないのでね・・・休憩時間に15分ほど。  少し元の茶色が見えるんです・・・あちこち。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/04/20 15:33
今日(2017.04.20-)の昼休みに苗購入・・・ミニトマト4株とトマト2株。
今日(2017.04.20-)の昼休みに苗購入・・・ミニトマト4株とトマト2株。  今日(2017.04.20-)の昼休みに苗購入・・・ミニトマト4株とトマト2株。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/20 15:25
これからどうなるのか不安な今月の今日(2017.04.20-)の雑記。
 これからどうなるのか不安な今月の今日(2017.04.20-)の雑記。  泥舟に縛りつけられているような感覚が濃厚な今日この頃だが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/20 09:46
渡り廊下のLED照明の電池を交換しました。(2017.04.19-)
 渡り廊下のLED照明の電池を交換しました。(2017.04.19-)  昨日の夜、通ったら点灯せずで・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/20 07:37
昨晩はレキソタンとアストフィリンS、今朝(2017.04.20-)はワイパックスを飲んだ雑記。
 昨晩はレキソタンとアストフィリンS、今朝(2017.04.20-)はワイパックスを飲んだ雑記。  2140時頃にレキソタンを0.5錠飲もうとしたら、落してしまい、行方不明。あっちゃと思いながら、別の0.5錠を服用、残りは6.5錠。横になったのは2200時過ぎで、アストフィリンSも服用した。何度か意識が戻ったが、その後も眠れたので・・・まあまあか。少し眠いのと、寝坊気味だったので、掃除はさぼってしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/20 07:20
記事の一部が削除されたようだ。
 記事の一部が削除されたようだ。  交渉が成立しなかったのは、残念ではあるが、基本的に否はこちらにあるから、しかたない。  指摘された記事以外のことまで、再度となると嫌ではあるが、こちらとしては、これ以上、どうしようもないな。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/04/19 16:17
GATEWAYをAS-T5(KENWOOD)に接続しやすくした。
GATEWAYをAS-T5(KENWOOD)に接続しやすくした。  GATEWAYをAS-T5(KENWOOD)に接続しやすくした。  これまでは、VISTAをAS-T5に接続していた。分岐でFMトランスミッターにも。その前はさらに98も分岐入力させていたのだが・・・それはすでに止めて久しい。一応、VISTAはあまり稼働させなくなったので、GATEWAYに接続しやすくするために・・・ちょっと改良した。  方式は98と同様に・・・AS-T5とFMトランスミッターがつながっている2分岐金具の入力側の端子にメスメスの接続金具を使って2分岐金具を取付、そこにオスオ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/19 15:01
これからどうなるのか不安な今月の今日(2017.04.19-)の雑記。
 これからどうなるのか不安な今月の今日(2017.04.19-)の雑記。  泥舟に縛りつけられているような感覚が濃厚な今日この頃だが・・・ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/19 10:39
昨晩はレキソタンとアストフィリンS、今朝(2017.04.19-)はワイパックスを飲んだ雑記。
 昨晩はレキソタンとアストフィリンS、今朝(2017.04.19-)はワイパックスを飲んだ雑記。  一応、睡眠を確保すべく、レキソタンを0.5錠服用・・・2110時、残りは7.5錠。横になったのは2200時少し前で、アストフィリンSも服用した。0115時と0400時に意識が戻ったが、再度の眠りはまあまあではあった・・・0400時前からの嵐はちゃんと意識したが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/19 07:28
今日(2017.04.18-)の歌コンの小郷知子アナは!
 今日(2017.04.18-)の歌コンの小郷知子アナは!  深いブルーにラメのドレス! 下はシースルーっぽい・・・ううん、さすがだなぁ・・・なんてことないけど、小郷アナが着ると光り輝くぅ! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/04/18 20:48
いろいろ(?)もなかったが、すっきりしたので、早めの一杯。
いろいろ(?)もなかったが、すっきりしたので、早めの一杯。  いろいろ(?)もなかったが、すっきりしたので、早めの一杯。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/18 18:57
NHK総合「歴史秘話ヒストリア ヤング家康と徳川四天王の絆」をながら見しました。
 NHK総合「歴史秘話ヒストリア ヤング家康と徳川四天王の絆」をながら見しました。  録画です。ううん、四天王の筆頭の義母のドラマがイマイチみたいですからね・・・・でしょうか。。  おっと、BK製作なのか・・・ああ、そうでしたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/04/18 15:23
記事の一部が削除されることになった。
 記事の一部が削除されることになった。  一度、該当部分でもということで了解をもらえるかと思ったのだが、引き延ばしととられたのか、交渉は不成立になった。  残念だが、まあ、しかたない。これ以上の無駄な努力はしないことにした。  さほど、意味のある記事でもない・・・というか、そもそも、そういうものでしかないブログだからな。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/18 14:30
これからどうなるのか不安な今月の今日(2017.04.18-)の雑記。
 これからどうなるのか不安な今月の今日(2017.04.18-)の雑記。  泥舟に縛りつけられているような感覚が濃厚な今日この頃だが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/18 11:28
昨晩はアストフィリンSを飲んだ今朝(2017.04.18-)の雑記。
 昨晩はアストフィリンSを飲んだ今朝(2017.04.18-)の雑記。  横になったのは2130時過ぎ・・・なかなか眠れないので、アストフィリンSを飲んだ。風がすごかったこともある。その後は、まあまあ眠れたが、風の音で何度か意識は戻った・・・どっかの新聞社のコラム書いている人は感じられないかもしれないが。0340時頃に、かなり明白に意識が戻ったので、少し外の様子をうかがった。  そんなこともあり、今朝は0630時近くまで布団の中にいた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/18 07:40
NHK総合「妻たちの仮面女子会」を見ました。
 NHK総合「妻たちの仮面女子会」を見ました。  録画です。怪しげですよね・・・。  MCは渡辺あゆみアナウンサー、八木亜希子さん、ゲストは、ユッキーナの夫と、紀香の元夫。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/17 17:37
NHK総合「さわやか自然百景 徳之島」を見ました。
 NHK総合「さわやか自然百景 徳之島」を見ました。  録画です。最近、評判がいいですからね。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/17 17:33
これからどうなるのか不安な今月の今日(2017.04.17-)の雑記。
 これからどうなるのか不安な今月の今日(2017.04.17-)の雑記。  泥舟に縛りつけられているような感覚が濃厚な今日この頃だが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/17 16:11
懸案の折板屋根の塗装を開始・・・スノコ復元で一応完成。
懸案の折板屋根の塗装を開始・・・スノコ復元で一応完成。  懸案の折板屋根の塗装を開始・・・スノコ復元で一応完成。  もうじき25年になる折板屋根ですが・・・補修したりしていましたけど、本格的に塗装することにしました。すでに塗料は一部ゲットしています・・・事務所の柱など塗装した残りですが・・・。  グリーンカーテンを設置する前にしなくては・・・なので、これから黄金週間までが・・・です。天候もありまして・・・予報では週末ならみたいです。施工計画をたてたところ、乾燥含めて3日間の好天が必要なのですが・・・ちと苦しい予報です・・・。  お先真っ暗な身の... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/04/17 07:33
昨晩はアストフィリンSを飲んだ今朝(2017.04.17-)の雑記。
 昨晩はアストフィリンSを飲んだ今朝(2017.04.17-)の雑記。  ダラダラとテレビを見てしまい、横になったのは2220時頃。なかなか寝付けず、アストフィリンSを服用・・・0330時まで。その後もまあまあだが、山菜の天ぷらのせいか、少し消化器系が・・・な今朝。  天候がかんばしくなくなりそうなので、朝から、折板屋根の上のスノコを復元、掃除はさぼった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/17 07:30
小市民的家庭菜園 カエルが帰ってきました。
小市民的家庭菜園 カエルが帰ってきました。  小市民的家庭菜園 カエルが帰ってきました。  今日(2017.04.16-)は太陰太陽暦3月20日です。  暖かい一日ですが・・・カエルが死んでいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/16 15:40
テレビ朝日「タイガーマスクW #24」をながら見しました・・・おまけは豆腐プロレス。
 テレビ朝日「タイガーマスクW #24」をながら見しました・・・おまけは豆腐プロレス。  録画です。最初のシリーズも知らないわけでもないので・・・ですが、あまり好きではありませんした。静止画が多くてね・・・。今回からは、豆腐プロレスが参戦しましたよん・・・前から見ていましたけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/04/16 15:33
懸案の折板屋根の塗装を開始・・・最終段階。
懸案の折板屋根の塗装を開始・・・最終段階。  懸案の折板屋根の塗装を開始・・・最終段階。  もうじき25年になる折板屋根ですが・・・補修したりしていましたけど、本格的に塗装することにしました。すでに塗料は一部ゲットしています・・・事務所の柱など塗装した残りですが・・・。  グリーンカーテンを設置する前にしなくては・・・なので、これから黄金週間までが・・・です。天候もありまして・・・予報では週末ならみたいです。施工計画をたてたところ、乾燥含めて3日間の好天が必要なのですが・・・ちと苦しい予報です・・・。  お先真っ暗な身の上ですが、そ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/04/16 08:30
昨晩はアストフィリンSを飲んだ今朝(2017.04.16-)の雑記。
 昨晩はアストフィリンSを飲んだ今朝(2017.04.16-)の雑記。  あるあるとかいう番組を見てしまい、またまた、横になったのは2300時頃。ほどほど眠かったが、昨日はシエスタを2回してしまったので、寝つきは確保しようと、アストフィリンSを服用。0500時まで、あまり意識も戻らなかったので、まあまあな眠りではあった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/16 06:42
小市民的家庭菜園 ジャガイモを植えてみましたが・・・。
小市民的家庭菜園 ジャガイモを植えてみましたが・・・。  小市民的家庭菜園 ジャガイモを植えてみましたが・・・。  今日(2017.04.15-)は太陰太陽暦3月19日です。  あっちゃ、ジャガイモが発芽してしまっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/15 17:36
NHK教育「ETV特集 境界の家 沖縄から福島へ ある原発技術者の半生」を見ました。
 NHK教育「ETV特集 境界の家 沖縄から福島へ ある原発技術者の半生」を見ました。  録画です。内容はよくわかりませんでしたが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/04/15 15:18
北陸朝日放送「ひと物語SP ダメ人間 万歳! 落語家・桂まん我という生き方」を見ました。
 北陸朝日放送「ひと物語SP ダメ人間 万歳! 落語家・桂まん我という生き方」を見ました。  録画です。木戸銭の安さにつられての十人に足りなかった「お笑いまんが道場」から見ていますのでね・・・。最近は大物になっちゃって・・・次の「ひとり会」はいつになることか・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/15 14:33
NHK熊本「NHKスペシャル 大地震 あなたの家はどうなる? 見えてきた地盤リスク」を見ました。
 NHK熊本「NHKスペシャル 大地震 あなたの家はどうなる? 見えてきた地盤リスク」を見ました。  録画です。地盤ですか・・・なかなか、難しいです。  司会は武田真一アナウンサー、ナレーションは高橋美鈴アナウンサー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/04/15 14:03
花見も終わりなので、蕎麦を食しに「しん馬」へ。(2017.04.15-)
花見も終わりなので、蕎麦を食しに「しん馬」へ。(2017.04.15-)  花見も終わりなので、蕎麦を食しに「しん馬」へ。(2017.04.15-)  今日(2017.04.15-)は予報以上に悪く・・・雨が断続的。折板屋根の塗装もできません・・・ので、散り花を賞味しつつ、しん馬で蕎麦をいただくことに。  伏見川の花筏。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/04/15 12:23
NHK教育「こころの時代 宗教・人生 しゃあない を生き抜く 安藤忠雄」をながら見しました。
 NHK教育「こころの時代 宗教・人生 しゃあない を生き抜く 安藤忠雄」をながら見しました。  録画です。ついに世界的建築家は教育から宗教に進出したのか・・・ということで、録画しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/15 10:17
今ほど(2017.04.15- 0810時)ワイパックスを飲んだ。
 今ほど(2017.04.15- 0810時)ワイパックスを飲んだ。  0.5錠、残りは25錠。  パンを買ってきて、コーヒーを淹れていた。食事の場まで持っていったら、コーンスープが盛られていて、一気に不愉快になった。普段から朝は食べないし、今日はパンの量も少なめにしてあり、私は食べないと言っていたのに・・・だ。  気分の悪いまま時間を過ごすのも嫌なので、服用したが・・・場合によっては、もっと呑むかもしれない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/15 08:16
昨晩はアストフィリンSを飲んだ今朝(2017.04.15-)の雑記。
 昨晩はアストフィリンSを飲んだ今朝(2017.04.15-)の雑記。  なんだかんだで久々に2345時頃に横になった。レキソタンは飲まなかったが、アストフィリンSを服用。結果は、まあまあだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/15 06:53
久々にラジオ金沢「はな金玉手箱」をリアルタイムで聴きながら、ひとりだった今晩(2017.04.14-
 久々にラジオ金沢「はな金玉手箱」をリアルタイムで聴きながら、ひとりだった今晩(2017.04.14-)  歯科医から戻ってきたには1830時すぎ。入浴して、発泡酒のんでだったが、久々の暑さにうまかったな・・・で、パートナーも子供も遅いので、のんびりと、ラジオ金沢「はな金玉手箱」を聴きながら、調理をしたりしての1時間。話題は花見だったのかな・・・で、なかなか、いい1時間強だった。  やっぱ、いいわkぁ・・・Sっぽい声とMっぽい声の1時間は。ああ、私はSMファン・・・SEIKO MATSUDA... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/14 22:44
明日(2017.04.15-)の天気予報がイマイチになってきた。屋根塗装ができるか・・・不安だ。
 明日(2017.04.15-)の天気予報がイマイチになってきた。折板屋根塗装ができるか・・・不安だ。  月曜まで晴れだと思い、決行した折板屋根塗装なのだが・・・明日の天気がどうもな感じだ。よわったな・・・まだ、1/4くらい未塗装だ。まあ、最悪は日曜日に塗装するつもりだが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/04/14 20:09
小市民的家庭菜園・・・花と蕾。
小市民的家庭菜園・・・花と蕾。  小市民的家庭菜園・・・花と蕾。  今日(2017.04.14-)は太陰太陽暦3月18日です。  あちこちで花が咲いています。蕾も・・・。  ブルーベリー ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/14 18:32
FMとなみ で応募したプレゼントが当たったぞ!
FMとなみ で応募したプレゼントが当たったぞ!  FMとなみ で応募したプレゼントが当たったぞ! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/14 15:25
懸案の折板屋根の塗装を開始・・・第二弾?。
懸案の折板屋根の塗装を開始・・・第二弾?。  懸案の折板屋根の塗装を開始・・・第二弾。  もうじき25年になる折板屋根ですが・・・補修したりしていましたけど、本格的に塗装することにしました。すでに塗料は一部ゲットしています・・・事務所の柱など塗装した残りですが・・・。  グリーンカーテンを設置する前にしなくては・・・なので、これから黄金週間までが・・・です。天候もありまして・・・予報では週末ならみたいです。施工計画をたてたところ、乾燥含めて3日間の好天が必要なのですが・・・ちと苦しい予報です・・・。  お先真っ暗な身の上ですが、それ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/04/14 15:21
これからどうなるのか不安な今月の今日(2017.04.14-)の雑記。
 これからどうなるのか不安な今月の今日(2017.04.14-)の雑記。  泥舟に縛りつけられているような感覚が濃厚な今日この頃だが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/14 10:51
昨晩はレキソタンとアストフィリンS、今朝(2017.04.14-)はワイパックスを飲んだ雑記。
 昨晩はレキソタンとアストフィリンS、今朝(2017.04.14-)はワイパックスを飲んだ雑記。  塗装で疲労感もあったし、未明から眠れもしなかったので、眠れるとは思ったが、不愉快な事実もあったので、意識が浅い時間を極力減らすべく、レキソタンを服用・・・2145時、0.5錠、残りは8錠。横になったのは2215時頃で、アストフィリンSを服用・・・残りは?だが。この組み合わせは、効果があり、意識が明白に戻ったのは0500時頃だった。  塗装のタッチアップをしたので、掃除はさぼり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/14 07:34
記事削除要請が来てしまった・・・二度目だな。
 記事削除要請が来てしまった・・・二度目だな。  やれやれだが・・・どうすっかな。  今回は、明白に相手がわかるような気がするが・・・間違いなければ。該当記事の直接関係ない部分まで削除するのもな・・・なので、一応、申し出のあった部分について削除するとして、回答しようかな・・・が、今の段階の考え。  ただ、まだ、カスタマーサポートからの返事がこないので、もう少し待つか・・・だな。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/13 16:35
懸案の折板屋根の塗装を開始・・・第一弾。
懸案の折板屋根の塗装を開始・・・第一弾。  懸案の折板屋根の塗装を開始・・・第一弾。  もうじき25年になる折板屋根ですが・・・補修したりしていましたけど、本格的に塗装することにしました。すでに塗料は一部ゲットしています・・・事務所の柱など塗装した残りですが・・・。  グリーンカーテンを設置する前にしなくては・・・なので、これから黄金週間までが・・・です。天候もありまして・・・予報では週末ならみたいです。施工計画をたてたところ、乾燥含めて3日間の好天が必要なのですが・・・ちと苦しい予報です・・・。  お先真っ暗な身の上ですが、それ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/04/13 15:56
「退位の儀式」は国事行為にできるのか! 閣議決定で国事行為になるとは知らなかったな。
 「退位の儀式」は国事行為にできるのか! 閣議決定で国事行為になるとは知らなかったな。  国事行為ってのは憲法に書いてあることだと思っていたのに、退位の儀式を閣議決定で、国事行為にするそうだ・・・わけわからん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/13 07:10
昨晩は何も飲まず、未明に眠れなくなった今朝(2017.04.13-)の雑記。
 昨晩は何も飲まず、未明に眠れなくなった今朝(2017.04.13-)の雑記。  なんだかんだと私用で忙しかった昨日だったが、横になったのは2230時頃。まあ、眠れたが0230時頃から眠れなくなり・・・進学校の図面修正が気になり、0300時から1時間ほど・・・しかし、若旦那の図面は本当にひどい・・・直しきれないと改めて思った。ただのコピペだ・・・しかも、テキトーに書いているだけだ・・・で、どうにもな感じになり、0400時に布団にもぐりこんだものの、不愉快なことがフラッシュバックしてきて・・・騙... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/13 04:51
チューリップテレビ「はりぼて 腐敗議会と記者たちの攻防」を見ました。
 チューリップテレビ「はりぼて 腐敗議会と記者たちの攻防」を見ました。  録画です。あの有名な生活費・・・じゃなくて、政活費ですからね。  ナレーションは・・・えっ、山根基世さん! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/12 17:32
やっとタイヤ交換・・・2017.04.12-
やっとタイヤ交換・・・2017.04.12-  やっとタイヤ交換・・・2017.04.12- ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/12 16:48
懸案の折板屋根の塗装を開始・・・ビス頭などの錆止め。
懸案の折板屋根の塗装を開始・・・ビス頭などの錆止め。  懸案の折板屋根の塗装を開始・・・ビス頭などの錆止め。  もうじき25年になる折板屋根ですが・・・補修したりしていましたけど、本格的に塗装することにしました。すでに塗料は一部ゲットしています・・・事務所の柱など塗装した残りですが・・・。  グリーンカーテンを設置する前にしなくては・・・なので、これから黄金週間までが・・・です。天候もありまして・・・予報では週末ならみたいです。施工計画をたてたところ、乾燥含めて3日間の好天が必要なのですが・・・ちと苦しい予報です・・・。  お先真っ暗な身の上... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/04/12 14:50
ホテルLANルーター(IO-DATE AIR-PORT)が届きました。
ホテルLANルーター(IO-DATE AIR-PORT)が届きました。  ホテルLANルーター(IO-DATE AIR-PORT)が届きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/04/12 14:41
NHK総合「世界のドキュメンタリー ピカソの遺産 女神たちから生まれた傑作」を見ました。
 NHK総合「世界のドキュメンタリー ピカソの遺産 女神(ミューズ)たちから生まれた傑作」を見ました。  録画です。BSの番組みたいですが、世界のドキュメンタリーを放送しているようですね・・・この番組が2013年、フランス。現代は、PICASO THE LEGASY。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/12 07:44
昨晩は何も飲まなかった今朝(2017.04.12-)の雑記。
 昨晩は何も飲まなかった今朝(2017.04.12-)の雑記。  ちと不愉快な昨晩だったが、横になったのは2230時頃。血液検査に行くことを決めたので、何も飲まず・・・で、0500時まで。それでも、なんか眠い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/12 07:35
パートナーの連帯保証の件で、不愉快な今(2017.04.11-)・・・。
 パートナーの連帯保証の件で、不愉快な今(2017.04.11-)・・・。  義弟がアパートを借りる時にパートナーが連帯保証人になったのだが・・・なんか、2年前の家賃の督促が来て、先日の連絡でOKになったということだったのだが、どうもおさまっていなかったらしく・・・LINE、そして、電話があった。  正直、あんまりおもしろくないな・・・だ。きちんと確約をとっていないから、こうなるわけで・・・まあ、金で済むことは金で済ませればいいことだが、それが、何度もこうなると・・・だ。そんな不愉快に加えて... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/11 21:38
今日(2017.04.11-)のうたコンの小郷知子アナは輝くオレンジ色!
 今日(2017.04.11-)のうたコンの小郷知子アナは輝くオレンジ色!  植木等が長くて、じらしまくったオープニングだったが、オレンジ色のワンピだった。小郷アナが切ると、オレンジ色も輝いていて・・・黄金色のようだったぞ!  見応えあったなぁ・・・でも、私は、黙ってオレについてこい、って、結構好きなんだよね・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/11 21:30
NHK教育「ふるカフェ系 ハルさんの休日 京都・西陣」はながら見。
 NHK教育「ふるカフェ系 ハルさんの休日 京都・西陣」はながら見。  録画しました。今回から新しいレギュラー番組になったようです・・・元は、たぶん、関東のローカルだったんでしょうけどね・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/04/11 16:53
NHK総合「バナナゼロミュージック 100%小室哲哉スぺシャル」をながら見しました・・・!
 NHK総合「バナナゼロミュージック 100%小室哲哉スぺシャル」をながら見しました・・・!  録画です。  出演は、バナナマン、などなど。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2017/04/11 15:48
NHK教育「趣味ドキ! 三都門前ぐるめぐり 京都編・北野天満宮」をながら見しました。
 NHK教育「趣味ドキ! 三都門前ぐるめぐり 京都編・北野天満宮」をながら見しました。  録画です。おもしろそうでしたのでね・・・門前町でもめぐるんでしょうけど・・・。  今回は、羽田美智子さんが、案内役に案内されていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/11 15:42
懸案の折板屋根の塗装を開始・・・塗料買い込み。
懸案の折板屋根の塗装を開始・・・塗料買い込み。  懸案の折板屋根の塗装を開始・・・塗料買い込み。  もうじき25年になる折板屋根ですが・・・補修したりしていましたけど、本格的に塗装することにしました。すでに塗料は一部ゲットしています・・・事務所の柱など塗装した残りですが・・・。  グリーンカーテンを設置する前にしなくては・・・なので、これから黄金週間までが・・・です。天候もありまして・・・予報では週末ならみたいです。施工計画をたてたところ、乾燥含めて3日間の好天が必要なのですが・・・ちと苦しい予報です・・・。  お先真っ暗な身の上ですが... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2017/04/11 13:55
ハチアブジェットとウインドウウォッシャー液を買ってきました。(2017.06.11-)
ハチアブジェットとウインドウウォッシャー液を買ってきました。(2017.06.11-)  ハチアブジェットとウインドウウォッシャー液を買ってきました。(2017.06.11-) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/11 13:40
昨晩は何も飲まず、今朝(2017.04.11-)はワイパックスを飲んだ雑記。
 昨晩は何も飲まず、今朝(2017.04.11-)はワイパックスを飲んだ雑記。  なんだかんだで2230時過ぎに横になった。まあ、眠れて・・・0430時まで。その後は眠れず・・・だったが、まあ、こんなもんでもあるだろう。浅い眠りになった時に、不快や不愉快が脳裏を巡らなければ幸いなのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/11 07:20
「ブックスふかざわ」が閉店するそうだ・・・残念だ。
 「ブックスふかざわ」が閉店するそうだ・・・残念だ。  昨日行ってきた子供とパートナーに聞いた。  一番近くにあるそこそこの書店で、そこそこ使っていたのだが・・・でも、最近はご無沙汰ではあった。店内を若者向けにしてしまい、初老の私には無縁の書籍が多くなってしまったのだ・・・が、やはり、あるとないとでは・・・だ。  本屋は厳しいんだろうが・・・やはり、残念ではあるな。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/10 18:03
懸案の折板屋根の塗装を開始・・・まずは、スノコ取り外し。
懸案の折板屋根の塗装を開始・・・まずは、スノコ取り外し。  懸案の折板屋根の塗装を開始・・・まずは、スノコ取り外し。  もうじき25年になる折板屋根ですが・・・補修したりしていましたけど、本格的に塗装することにしました。すでに塗料は一部ゲットしています・・・事務所の柱など塗装した残りですが・・・。  グリーンカーテンを設置する前にしなくては・・・なので、これから黄金週間までが・・・です。天候もありまして・・・予報では週末ならみたいです。施工計画をたてたところ、乾燥含めて3日間の好天が必要なのですが・・・ちと苦しい予報です・・・。  お先真っ暗な身... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/10 17:54
器補修ふたたび・・・(2017.04.10-)
器補修ふたたび・・・(2017.04.10-)  器補修ふたたび・・・(2017.04.10-)  先日補修した皿ですが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/04/10 17:36
これからどうなるのか不安な今月の今日(2017.04.10-)の雑記。
 これからどうなるのか不安な今月の今日(2017.04.10-)の雑記。  泥舟に縛りつけられているような感覚が濃厚な今日この頃だが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/10 12:08
今ほど(2017.04.10- 0810時)ワイパックスを飲んだ。
 今ほど(2017.04.10- 0810時)ワイパックスを飲んだ。  1錠、残りは27錠。  書類に紛れて施工計画書が一つでてきてしまった・・・あの、どうしようもない現場代理人がたらたら提出するから、こうなるんだ・・・と思うと、我慢できなかった。  くそったれだな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/10 08:13
2017.04.09- 1900時の井上あさひアナウンサーは白と黒の横ストライプか!
 2017.04.09- 1900時の井上あさひアナウンサーは白と黒の横ストライプか!  冒頭だけ、チラリと・・・ふむ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/10 07:06
昨晩は何も飲まなかった今朝(2017.04.10-)の雑記。
 昨晩は何も飲まなかった今朝(2017.04.10-)の雑記。  さんま師匠を見ていたら、2100時頃に兄から電話があり・・・癌かもしれないので、腫瘍摘出の手術をするそうだ・・・で、連絡したらしい。母の13回忌もあってだが・・・私も多難な上に他人事でもないようだが・・・と思いつつ、世界の渡部とノゾミールの結婚におめでとうと思いつつ・・・横になったのは2230時頃。ワインを開けていたせいか、かなり、いい調子で眠れたって感じではある今朝だ。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/10 07:01
東京放送「大学生が見た北朝鮮 行くことさえ不思議がられる国で」をながら見しました。
 東京放送「大学生が見た北朝鮮 行くことさえ不思議がられる国で」をながら見しました。  JNNルポルタージュでの録画です。北朝鮮って行ってみたい気もしなくもないですけどね・・・ですが、やっぱ怖い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/09 17:21
小市民的家庭菜園 ゴウヤ播種キヌサヤ本植ハツカダイコン発芽。
小市民的家庭菜園 ゴウヤ播種キヌサヤ本植ハツカダイコン発芽。  小市民的家庭菜園 ゴウヤ播種キヌサヤ本植ハツカダイコン発芽。  今日(2017.04.09-)は太陰太陽暦3月13日です。  AMに水に浸したゴウヤですが・・・6時間くらいはつけたので、下地処理です。ヘタだかをカットして・・・ですが、空の種も結構ありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/04/09 17:10
NHK名古屋「ショートストーリーズ 星空を待ちわびて 今日もレジに立つ」をながら見しました。
 NHK名古屋「ショートストーリーズ 星空を待ちわびて 今日もレジに立つ」をながら見しました。  録画です・・・再放送ですけどね。でもまあ・・・でした。前回は、なんか時間がなくなり消してしまったはずです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/09 16:05
北海道テレビ「偽りの捜査 20年目の再審が印した真実」をながら見しました。
 北海道テレビ「偽りの捜査 20年目の再審が封印した真実」をながら見しました。  テレメンタリー2017枠での録画です。いかにもなタイトルでしたけど・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/04/09 15:34
NHK大阪「小さな旅 ちょっと寄ってきや ぼちぼちいこや 大阪京橋」を見ました。
 NHK大阪「小さな旅 ちょっと寄ってきや ぼちぼちいこや 大阪京橋」を見ました。  録画です。「関東甲信越」が消えてからは・・・ですけど、京橋ですからね。   ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/04/09 15:25
テレビ朝日「タイガーマスクW #23」をながら見しました・・・おまけは豆腐プロレス。
 テレビ朝日「タイガーマスクW #23」をながら見しました・・・おまけは豆腐プロレス。  録画です。最初のシリーズも知らないわけでもないので・・・ですが、あまり好きではありませんした。静止画が多くてね・・・。今回からは、豆腐プロレスが参戦しましたよん・・・前から見ていましたけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/04/09 14:09
小市民的家庭菜園 種まき。
小市民的家庭菜園 種まき。  小市民的家庭菜園 種まき。  今日(2017.04.09-)は太陰太陽暦3月13日です。  いよいよ種まきです。まずは準備から・・・名札と種の整理。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/09 10:05
昨晩は何も飲まなかった今朝(2017.04.09-)の雑記。
 昨晩は何も飲まなかった今朝(2017.04.09-)の雑記。  立会写真が終わったので、ようやく行けた床屋などなどは上機嫌だったものの、お昼が食べたいものが食べられずで、薬を飲んでしまったわけだが、夕方からの花見では、まあまあなひと時を過ごせた・・・夜はパートナーの帰りを待っていたので、寝たのは2330時近く・・・薬は飲まずだった。まあ、眠れたのだが、ただ、夕方のアサツキなどの刺激のせいか、いつも以上に胃腸が・・・となり、2530時頃に・・・となっている。  朝はゆったりめ・・・。外は小雨... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/09 07:48
北陸朝日放送「金沢の不思議 作家・松村友視が訪ねる 百万石城下町の尽きぬ魅力」は・・・
 北陸朝日放送「金沢の不思議 作家・松村友視が訪ねる 百万石城下町の尽きぬ魅力」は・・・  録画でしたが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/08 21:14
器補修ふたたび・・・(2017.04.08-)
器補修ふたたび・・・(2017.04.08-)  器補修ふたたび・・・(2017.04.08-)  昨日、少し器を欠いてしまいました・・・前から気になっていた欠けもありました・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/08 19:29
今年(2017.04.08-)も花見。
今年(2017.04.08-)も花見。  今年(2017.04.08-)も花見。  残念ながら、雪洞が付かなくなってしまったので・・・少し早めに開始です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/08 19:24
1900時、井上あさひアナウンサーは緑の上で下は柄が少しの白か!
 1900時、井上あさひアナウンサーは緑の上で下は柄が少しの白か!  ううん・・・思ったほど派手じゃなかったけど・・・さすがですねぇ・・・ドヤ顔も少し緊張気味に見えましたが、落ち着いたローボイスは安定していました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/08 19:11
ホテルLANルーターを再ゲットしてしまった・・・。
 ホテルLANルーターを再ゲットしてしまった・・・。  結構、便利だったホテルLANだったわけだけど・・・今は、子どもが2Fで占有中。ゲームをチャットでしつつ、WIFIでスマホも・・・ということらしい。使う時は持っていくぞと言いつけてあったし、とりあえず、そのアテはないんだけど、まあ、もう一つあってもいいかな・・・で、オークションを見ていたら、即決980円とあり・・・送料・手数料込でも1,500円以内で納められそうな感じだったので・・・落札してしまった。  まっ、いっか・・・いつまでいるかわ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/04/08 16:13
NHK総合「クローズアップ現代+ 稀勢の里優勝」とNHK総合「新横綱・稀勢の里」を見ました。
 NHK総合「クローズアップ現代+ 稀勢の里優勝」とNHK総合「新横綱・稀勢の里 激闘15日間の記録」を続けて見ました。  録画です。なにしろ、久しぶりの日本人横綱ですからね・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/08 15:57
おとな買いをネットでしてしまった・・・DRS17。
 おとな買いをネットでしてしまった・・・DRS17。  未来は真っ暗だけど、まっ、3月までの自分へのご褒美。再発売はいつになるかわかんないし、在庫はないみたいだし・・・中古だな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/08 15:48
NHK教育「ETV特集 こんなはずじゃなかった 在宅医療」を半分寝ながら見ました。
 NHK教育「ETV特集 こんなはずじゃなかった 在宅医療 ベッドの中からの問いかけ」を半分寝ながら見ました。  録画です。これからは増えることでしょうけどね・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/04/08 15:31
金沢工業大学ライブラリーセンターと野々市喜多家が・・・北國新聞2017.04.05-北陸たちもん探訪
 金沢工業大学ライブラリーセンターと野々市喜多家が・・・北國新聞2017.04.05-北陸たちもん探訪より  巨匠シリーズには入らなかったので、弟子の教え子の一人としては残念な評価だった大谷幸夫先生だが・・・その建築学会賞受賞作の金沢工業大学、中心的存在のライブラリーセンターが、野々市にある喜多家と一緒だと・・・その監理をしていた水野一郎教授が言っていた・・・が前半のメインだった。  屋内に広場はあるでしょう・・・で、一緒ってのは、ちょっとなぁ・・・だけど・・・構造的に無理がかかるくらいの柱... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/08 13:36
今日(2017.04.08-)の昼御飯。
今日(2017.04.08-)の昼御飯。  今日(2017.04.08-)の昼御飯。  マカロニ風のミートソース・・・市販品に、残り物のサラダ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/08 13:16
小市民的家庭菜園 桜と朝倉山椒と苗ポッドとインゲン播種。
小市民的家庭菜園 桜と朝倉山椒と苗ポッドとインゲン播種。  小市民的家庭菜園 桜と朝倉山椒と苗ポッドとインゲン播種。  今日(2017.04.08-)は太陰太陽暦3月12日です。  ちと不愉快な1100時頃だったのですが・・・伏見川の桜は、いい感じ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/08 11:41
今ほど(2017.04.08- 1150時)ワイパックスを飲んだ。
 今ほど(2017.04.08- 1150時)ワイパックスを飲んだ。  1錠、残りは28  撮影の関係で行けなかった床屋に行けてスッキリし、買い物して戻ってきたのだが、米を炊こうにも米はなく、パスタにしようにも・・・な現実に、どうしもなくなり、服用。  くそったれだな・・・残り少ないのは知っていたが、昨晩で無くなったんなら言えや!   あ〜〜〜!  蕎麦屋に行きたいが、金もない。受講料だの床屋代などですっからかんだ。食材の消費で結構、使っていることもある。  昨日、BKでもっとおろせ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/08 10:53
固定資産税の振り替え通知がきていた。(2017.04.07-)
 固定資産税の振り替え通知がきていた。(2017.04.07-)  こういうのって早いよね・・・合計で50,000弱。以前は前納一括だと少し割引があったので、そうしていたんだけどさ・・・今は分割も同じだからな・・・。  これからどうなるかわからない身の上としては、なんともな現実だな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/08 07:32
NHK総合「SONGS 欅坂46」を見ました。
 NHK総合「SONGS 欅坂46」を見ました。  録画です。二人セゾンはいい曲ですからね! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/04/08 07:24
RADIKOOL5の開発が中止されてしまった。
 RADIKOOL5の開発が中止されてしまった。  なかなか正式版がUPしなかったのだが・・・不都合が多いので中止し、RADIKOOL4.6.0をリリースしていた。  ううむ・・・残念だな。LISTEN-RADIOでCSRA系列も録音できたし、まあまあだったのだが・・・時間がたつとエラーがでてしまっていたが、まあ、我慢できなくはないので、GATEWAYでは、TEST版を使っているつもりだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/08 07:16
昨晩は何も飲まなかった今朝(2017.04.08-)の雑記。
 昨晩は何も飲まなかった今朝(2017.04.08-)の雑記。  桜がいい感じだなと思いつつの帰宅だった昨晩も何も飲まず・・・横になったのは2230時頃。断薬はまあまあ成功しているようで、ほぼ1週間飲んでいないわけだが・・・眠りはさほど深くなかったが、まあまあな眠りだった。もっとも、」朝方の浅い眠りの時に、近い未来の不安がよぎるのも事実だった・・・。  やれやれだが、もはや、私の力を越えている・・・泥船だが、解雇されるまではいる方がベターかな・・・と判断している・・・今日の時点だが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/08 07:12
時々起きる「胸の痛み」について調べてみた。
 時々起きる「胸の痛み」について調べてみた。  その痛みは、締め付けられるような感じの痛み。胸の中央の向かって・・・だ。ママあるわけだが、2017.04.04-の夜はちょっとだったので・・・だ。  第一候補は「狭心症」だが・・・心臓の血液が足りなくなるみたいな感じの解説で、症状としては、まあ、近い。第二候補は「逆流性胃腸炎」だったが・・・少なくとも、胸やけとかはないから、違うかな・・・ひどい時には確かに「逆流性胃腸炎」ぽかった時もあったが、寝る前の環境を調整したら、最近はそうでもないし・・・... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/06 11:22
建築士事務所に所属する建築士の定期講習会(義務)の申し込みをしてしまった。
 建築士事務所に所属する建築士の定期講習会(義務)の申し込みをしてしまった。  手数料12,960+返信用切手82円+簡易書留430円=13,472円の出費だ・・・自己負担。  有効期間が5年になるという話もあったけど、まだみたいだ・・・4,000円/年くらいの負担にはなっているわけだな・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/04/06 10:22
これからどうなるのか不安な今月の今日(2017.04.06-)の雑記。
これからどうなるのか不安な今月の今日(2017.04.06-)の雑記。  これからどうなるのか不安な今月の今日(2017.04.06-)の雑記。  泥舟に縛りつけられているような感覚が濃厚な今日この頃だが・・・まあ、沈むまでいるかね・・・結果は同じだと思うので・・・心は揺れ動くけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/06 09:55
昨晩は何も飲まなかった今朝(2017.04.06-)の雑記。
 昨晩は何も飲まなかった今朝(2017.04.06-)の雑記。  昨晩も何も飲まず・・・横になったのは2210時頃。まあまあ、眠れたが、浅い眠りの繰り返しは事実。これが普通なんだろうが、薬を飲んでいた時のことを思うと、違いはあるな・・・だ。  睡眠なんて、そんなもんさ・・・ではある。夢とか脳裏に浮かぶ内容が不愉快とかだと、どうにもなるわけだ・・・。  とはいえ、なんとか、断薬には成功している・・・のかもしれない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/06 07:09
2017.04.01-北國新聞・デスク日誌「ふるさとは待っている」(森田奈々)を読んで。
 2017.04.01-北國新聞・デスク日誌「ふるさとは待っている」(森田奈々)を読んで。  最近、記名記事を見かけられず残念だった森田奈々ファン・・・一応、断っておくが容姿のファンではない・・・そもそも知らないのだが、あくまでも文章の後ろに見える価値観のファンなのだが、久々の記名記事は「ふるさとは待っている」というタイトルで、金沢駅の新幹線改札で、大きな荷物を持つ青年が両親に送られる様子から・・・だった。18歳の自分を思い出し・・・へぇ、東京に進学したのか・・・で、当時は4時間、2.5時間揺... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/05 17:40
小市民的家庭菜園 家庭菜園本格始動PART3。
小市民的家庭菜園 家庭菜園本格始動PART3。  小市民的家庭菜園 家庭菜園本格始動PART3。  今日(2017.04.05-)は太陰太陽暦3月9日です。  ただでさえ気が滅入る現実なのに、画面ばっか見ていると気が狂うので、少し気晴らし。あと二つ、作らねばだったプランターを準備してしまいました。中身は、先日、空っぽにしています・・・コガネムシの幼虫がたくさんいました・・・とほほ。  一応、完成したグリーンカーテン。最後のプランターはカーテンの隅になるので、ヤマイモを隅に植え込みました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/05 17:01
昨晩は何も飲まなかったが胸の痛みで目がさめた今朝(2017.04.05-)の雑記。
 昨晩は何も飲まなかったが胸の痛みで目がさめた今朝(2017.04.05-)の雑記。  図面修正と積算修正をしていた昨日だったが・・・横になったのは2200時。何も飲まなかった・・・断薬はある程度成功はしているようだ。しかし、2400時頃に胸が締め付けられるような痛みで目が覚め・・・その後も数回。起き上がって調整などしたが・・・。  ママある痛みだが、こういう形のは初めてかもしれない。狭心症の発作だろうか・・・ちと調べてみるか・・・。  幸い、回復した今朝だった。ちと、ほっとしている。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/05 07:03
NORTONがRADIKOOL5.0.0をはじいてしまい・・・リモートされてしまった。
 NORTONがRADIKOOL5.0.0をはじいてしまい・・・リモートされてしまった。  突然、はじき始めてしまった・・・再起動しても駄目。やむなく、NORTONとチャット。DLの時は自分でやったが、今回はその上っぽく、リモートしてもらった。  前の担当のリモートでは解決できず、上級のが出てきて・・・リモートで操作。特定のアプリははじいていたらしく、個別の遮断を許可にして・・・OKとなった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/04 20:51
NHK総合「歌コン」(2017.04.04-)の小郷知子アナウンサーは輝く桜色!
 NHK総合「歌コン」(2017.04.04-)の小郷知子アナウンサーは輝く桜色!  録画もしましたが・・・冒頭だけ生で!  直前は赤だったのに・・・生は桜色! さすが、小郷アナウンサー! 華麗さでは、他のアナウンサーの追随を許しませんね・・・桜色が輝いて見えました!  さすがだ・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/04 20:42
これからどうなるのか不安な今月の今日(2017.04.04-)の雑記。
 これからどうなるのか不安な今月の今日(2017.04.04-)の雑記。  泥舟に縛りつけられているような感覚が濃厚な今日この頃だが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/04 15:46
昨晩は何も飲まなかった今朝(2017.04.04-)の雑記。
 昨晩は何も飲まなかった今朝(2017.04.04-)の雑記。  PMはさほどのこともなく・・・という状況だったせいか、比較的気楽で・・・でもないのだが・・・2200時頃に横になった。何も飲まずで、なんとか眠れている。0200時、0430時などに意識が戻ったし、不安な現実が脳裏を錯綜しているのは事実だったが・・・。今朝、比較的気分がよく目覚めたということは、まあまあな睡眠だったのだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/04 07:05
NHK教育「レイチェルのおいしい旅レシピ」をながら見しました。
 NHK教育「レイチェルのおいしい旅レシピ」をながら見しました。  録画です・・・私は、こういう番組、大好きですからね! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/04/03 17:07
NHK総合「NHKスペシャル 認知症社会 誰もが安心して暮らすために」をながら見しました。
 NHK総合「NHKスペシャル 認知症社会 誰もが安心して暮らすために」をながら見しました。  録画です。深刻な話題のようではありますがね・・・第二次世界大戦による人口の歪と医療技術の進歩がもたらしている問題でもあるでしょう。  三宅民夫アナウンサー、近江友里恵アナウンサー、エプロンパンティ・・・じゃなくて恵俊彰 さんなどが司会。ゲスト、新田恵利さん、ダンカンさんなどなど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/04/03 16:15
NHK総合からローカル製作の枠が消えたような感じだが・・・なんてこった!
 NHK総合からローカル製作の枠が消えたような感じだが・・・なんてこった!  ここ数年、平日の1500時頃からあったんだけどな・・・深夜の時代もあったけど。正式枠から、一時期消えたけど、枠内で復活していたんだが・・・どうも、新年度からは消えているような感じだ。  くそったれだな・・・結構、面白い内容があったのに・・・鬼の目の届かぬ中で、危ない内容もあったりしていたし・・・だったのだがなぁ・・・。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/03 10:48
これからどうなるのか不安な今月の今日(2017.04.03-)の雑記。
これからどうなるのか不安な今月の今日(2017.04.03-)の雑記。  これからどうなるのか不安な今月の今日(2017.04.03-)の雑記。  泥舟に縛りつけられているような感覚が濃厚な今日この頃だが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/03 10:43
次の給与のアテもないのに、出費がかさむ4月。建築士定期講習会、どうしよっかな。
 次の給与のアテもないのに、出費がかさむ4月。建築士定期講習会、どうしよっかな。  出費がかさむ・・・値上げだけの話ではない。車のタイヤ交換もまだだし、諸会費などなど・・・近々、固定資産税とかも引かれるはずだ。なんとか、保険代は確保できていたし、子供の学費も保険で充当はできる・・・今年度まではだが・・・。  加えて、定期講習会のお知らせもきた。石川県での開催は6月からだ・・・これまた微妙だ。今の事務所は5月をクリアできるかどうかわからない状況なのに・・・。何もなければ、とっとと受けてしまうわ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/03 08:57
昨晩はアストフィリンSを飲んだ今朝(2017.04.03-)の雑記。
 昨晩はアストフィリンSを飲んだ今朝(2017.04.03-)の雑記。  夜はダラダラと録画を見ていた・・・おっと、野菜の時間は杉浦太陽と長沢祐になったんだ・・・結構、長沢祐、好きなんだよね・・・川瀬良子さんもいいけど・・・だったが・・・で、横になったのは2200時過ぎ。だが、眠れそうもなく、2210時頃にアストフィリンSを服用した。レキソタンも迷ったが、常習性を遮断すべく、服用せず。  熟睡とはいえず、何度も意識が戻ったが、断続的には・・・という睡眠だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/03 07:24
MBS「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ #50」を見ました。
 MBS「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ #50」を見ました。  録画です。78式に心躍らせた一人・・・なのかな・・・なので、久しぶりの、あの御方の登場に・・・録画してしまいました。なんか、声優を怒鳴りつけていたそうですけど・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/04/02 21:16
携帯変更(SO-02J)第十三弾・・・MUSICデータをスマホで再生。
 携帯変更(SO-02J)第十三弾・・・MUSICデータをスマホで再生。  スマホの軍門に下ってから2ケ月ほど。昨日、MUSICデータを入れた・・・SDカード32GBが、ほぼ一杯になるくらい・・・のだが、今朝ほど、パン屋に行く時に再生してみた。  最初はネットラジオ、続いてネットラジオで録音したものを・・・だったのだが、レコードをデジタル化した中からWINGS「BANDO ON THE RUN」を再生してみたが・・・なかなか、いい音だった。正直、スマホで再生した音がこれだけの質があるとは思っ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/02 16:54
「建築士定期講習会のお知らせ」が届いていた。
 「建築士定期講習会のお知らせ」が届いていた。  昨日(2017.04.01-)だが・・・もう3年か。調べたら2014.04.01-に同じものが届いていたから、確かに3年だ。前回は、まあ、しかたないと思ったけど、来月にも倒産しそうな事務所にいる今の状況では正直微妙だな・・・だが、まあ、申し込むしかないか・・・。  くそったれだな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/04/02 16:40
小市民的家庭菜園 ハツカダイコンと枝豆の種ゲット。ハツカダイコンとニンジン播種。
小市民的家庭菜園 ハツカダイコンと枝豆の種ゲット。ハツカダイコンとニンジン播種。  小市民的家庭菜園 ハツカダイコンと枝豆の種ゲット。ハツカダイコンとニンジン播種。  今日(2017.04.02-)は太陰太陽暦3月6日です。  百均でゲットです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/02 14:47
テレビ朝日「タイガーマスクW #21」をながら見しました・・・おまけは豆腐プロレス。
 テレビ朝日「タイガーマスクW #21」をながら見しました・・・おまけは豆腐プロレス。  録画です。最初のシリーズも知らないわけでもないので・・・ですが、あまり好きではありませんした。静止画が多くてね・・・。今回からは、豆腐プロレスが参戦しましたよん・・・前から見ていましたけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/04/02 11:45
小市民的家庭菜園 家庭菜園本格始動PART2。
小市民的家庭菜園 家庭菜園本格始動PART2。  小市民的家庭菜園 家庭菜園本格始動PART2。  今日(2017.04.02-)は太陰太陽暦3月6日です。  朝、HONEY-PODにパンを買ってきて、おいしく食べました・・・ので、家庭菜園本格始動PART2です。花粉症がきついですけどね・・・。  今日はプランターをできる限りつくりました。肥料は、半年ため込んだ卵の殻と買ってきてあった肥料。  卵の殻は、昨日と今日でこんだけ使いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/02 10:19
昨晩は何も飲まなかった今朝(2017.04.02-)の雑記。
昨晩は何も飲まなかった今朝(2017.04.02-)の雑記。  昨晩は何も飲まなかった今朝(2017.04.02-)の雑記。  お笑いを見ていたので、横になったのは、2230時頃。薬への依存を絶つために、不眠覚悟で薬は服用せず・・・家庭菜園作業をしたせいか、まあ、寝つきは普通か・・・。0300時頃から、また眠れなくなったが、それでも、朝方は眠れていたようだった・・・。  まあ、こんなのが普通なんだろうな・・・だが、眠れない間に、仕事・・・より正確には、倒産する可能性大な現実・・・が、脳裏を支配するには、どうもだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/02 06:51
FMとなみ がRADIKOOLで聴ける(2017.04.01-)・・・エイプリル・フールでないよな。
 FMとなみ がRADIKOOLで聴ける(2017.04.01-)・・・エイプリル・フールでないよな。  なんか、さっきから・・・だ。録音もできたみたいだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/01 16:29
NHK盛岡「にっぽん紀行 それでも牛とともに生きる 岩手岩泉」をながら見しました。
 NHK盛岡「にっぽん紀行 それでも牛とともに生きる 岩手岩泉」をながら見しました。  録画です。なんか見た記憶もありましたが・・・。  案内役は、久しぶりに見ました・・・緒方直人。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/04/01 15:40
石川テレビ「ナイツのかがやきブルワリー 乾杯!クラフトビール」を見ました。
 石川テレビ「ナイツのかがやきブルワリー 乾杯!クラフトビール」を見ました。  録画です。ビールなんて最近ご無沙汰ですけどね・・・発泡酒は飲んでいますけど。  出演は、ナイツの二人と、バーターっぽい、ゆーびーむ。藤原ヒロユキというビール専門家。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/01 15:32
NHK総合「視点・論点 死別のグリーフに寄り添う」を見ました。
 NHK総合「視点・論点 死別のグリーフに寄り添う」を見ました。  録画です。グリーフって何でしょうね・・・でしたが、論者が防衛医科大学校の教授なので録画しました。  その論者は、高橋聡美氏。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/04/01 15:22
携帯変更(SO-02J)第十二弾・・・MUSICデータを移管。
 携帯変更(SO-02J)第十二弾・・・MUSICデータを移管。  スマホの軍門に下ってから2ケ月ほど。そこそこのアプリ・・・ラジオと実用的なものがほとんどだが・・・をDLしたし、なんとか使えるようにもなった・・・かな、まな、ゆか、なみ。  まだ、音楽データを移管していなかった・・・なんか、あるのは見つけていたのだが・・・で、今日(2017.04.01-)は久々の連休だったのと、子どもが家にいたので・・・やってみた。  USBケーブルでつないで・・・設定をデータ移動に変更し、SDカードにM... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/04/01 14:29
NHK静岡「静岡スぺシャル ここにサッカーを残したい 中村俊輔 38歳の現在地」をながら見しました。
 NHK静岡「静岡スぺシャル ここにサッカーを残したい 中村俊輔 38歳の現在地」をながら見しました。  録画です。話題になった遺跡でしたからね・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/01 14:12
小市民的家庭菜園 家庭菜園本格始動。
小市民的家庭菜園 家庭菜園本格始動。  小市民的家庭菜園 家庭菜園本格始動。  今日(2017.04.01-)は太陰太陽暦3月5日です。  家庭菜園を本格的に始動しました・・・。このところは、ちゃんと計画を立てていたのですが、12月から3月まで休みがなかったので、今回はテキトーです。  まずはネギとコオニユリを移動・・・例年の場所ではないですが、まあね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/01 10:28
2017.03.31-NHK総合「ニュース7」を録画して最後だけ見ました。
 2017.03.31-NHK総合「ニュース7」を録画して最後だけ見ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/01 05:11
NHK総合「さし旅 駅弁」を見ました。
 NHK総合「さし旅 駅弁」を見ました。  録画です。指子も駅弁も好きですからね・・・最近、フォーチュンクッキー聴いているし。でも、駅弁を食べられる列車は少なくなりましたけどね・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/01 05:05
NHK総合「阿修羅 1300年の真実」を見ました。
 NHK総合「阿修羅 1300年の真実」を見ました。  録画です。阿修羅像は素敵ですからね・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/01 04:58
昨晩は何も飲まず、眠れなくなった今朝(2017.04.01-)の雑記。
 昨晩は何も飲まず、眠れなくなった今朝(2017.04.01-)の雑記。  歯医者で3月近く欠歯していたところに義歯を入れた昨晩だったのだが・・・なかなか、慣れないのだが・・・土日は連休にできそうなので、何も飲まずに寝た。2230時過ぎだが・・・まあまあの寝つきではあったが、0300時頃から眠れず、結局、0400時頃から起きてしまった。  昨晩録音した「はな金玉手箱」を聴いている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/01 04:38

<<  2017年4月のブログ記事  >> 

トップへ

不可不察 2017年4月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる