不可不察

アクセスカウンタ

zoom RSS NHK総合「歴史秘話ヒストリア 戦国一華麗な敗者復活戦 今川プリンスと妻の二人三脚」をながら見。

<<   作成日時 : 2017/07/30 09:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

 NHK総合「歴史秘話ヒストリア 戦国一華麗な敗者復活戦 今川プリンスと妻の二人三脚」をながら見しました。
 録画です。大河ドラマはイマイチどころか・・・ですけどね。まあ・・・。
 AKに移動になっても、尚、MCの井上あさひ アナウンサー・・・コアなファンがいますよねぇ・・・。


 三保の松原での 井上あさひ アナウンサーから・・・そして、お寺の階段を上る井上あさひ アナウンサー・・・ううん、いいのか、こんなアングルで・・・でしたけど、PART1は、今川氏真の生い立ちから・・・小和田哲男名誉教授、ちょっとうるさい・・・そして、早川殿(北条氏康の娘)との婚姻、そして桶狭間の戦いで・・・裏切者・徳川家康と武田信玄の挟撃で、掛川城に・・・映像は山内一豊のとは違うとしか思えない天守・・・で、駿河を返すという甘言に・・・北条に逃げ出すまで・・・。小和田教授の言うような「負けたら自害」の時代ではないと思いますけどね・・・そして、長男誕生。しかし、北条氏康の死で、北条氏政と武田信玄の同盟で、浜松に逃亡・・・まあ、義理とはいえ兄弟ですからね。そもそも徳川の川は今川の川じゃないかと思っている私ですけどね・・・。そして、三方ケ原の徳川家康惨敗で、名物を送っての織田信長を頼り・・・蹴鞠披露。
 PART2は、京の名所めぐりと歌を詠む氏真と呼び戻す家康・・・長篠の戦いでの今川戦力の功績で、牧野城を任せられ・・・武家に見切りをつける氏真。
 舞台は変わって杉並区今川・・・ううん、縦ストライプをブルーが素敵・・・じゃなくて、今川の領地。幕末の今川家は若年寄になっていたのですか・・・これは知らなかったな・・・ですが、PART3は明治に至るまでのストーリー。武田滅亡、本能寺の変・・・京都でセカンドライフの氏真・・・自由気ままの人生、うらやましいなぁ。子供の教育は熱心・・・関ケ原後は徳川秀忠に息子を売り込んで・・・さすがですね・・・まあ、子孫のことは子孫のことだと思いますけどね・・・。でも、寺子屋での教材。今川状なるものは知りませんでした。

 生き残るという意味では、今川氏真は、織田信長同様の「合目主義者」だったのですね。

 今川氏真の子孫が高家として生き残ったのは知っていましたが、細かくは・・・でしたので、なかなか、楽しい番組でした。
 さすが、NHKです・・・。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
NHK総合「歴史秘話ヒストリア 戦国の花嫁 愛に生きたおんな城主」をながら見しました。
 NHK総合「歴史秘話ヒストリア 戦国の花嫁 愛に生きたおんな城主」をながら見しました。  録画です。大河ドラマはイマイチどころか・・・ですけどね。まあ・・・。  おっと、BK製作なのか・・・ああ、そうでしたね。 ...続きを見る
不可不察
2017/07/30 09:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
足利政権の末期、将軍の権威は相当失墜していたと習いましたが、やはり守護大名に対して新興勢力は一定の敬意を払っていたのでしょうか。

織田に献上したという香炉が無傷で徳川美術館に残されているエピソードには驚きました。安土城の蔵にしまってあったはずで、落城までの間に誰がどのような方法で持ち出したのでしょうか。
それとも生前のうちに返却されていたのでしょうか。

清見寺は奥様も新人の頃取材で階段を登ったかしら、と思いつつ見ていました。
美影
2017/07/30 11:25
美影さま 
最近は京都を追われた足利義昭は鞆で幕府を維持していたという説がありますから、権威はあったのでしょう・・・もともと、守護大名はいざ鎌倉のような在地勢力の集合体のシンボルでしたし、父親が激烈な争いで今川家の相続を奪い取ったように、相続争いは日常茶飯事でしたから、それで氏真は何もできなかったのかもしれません。。
宝物は、蒲生賢秀か明智秀満あたりが持ち出したのかもしれませんね・・・。
この時代は平屋が基本ですから、2階の座敷は珍しいでしょうね・・・国道とかの景色がすっかり往時のソレを阻害しているのがわかりました。残念な日本です・・・。
箕輪伝蔵
2017/07/30 13:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
NHK総合「歴史秘話ヒストリア 戦国一華麗な敗者復活戦 今川プリンスと妻の二人三脚」をながら見。 不可不察/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる