不可不察

アクセスカウンタ

zoom RSS NHK総合「ダーウィンが来た! 毒ヘビを狩る! 田んぼの王者タガメ」を見ました。

<<   作成日時 : 2017/08/08 17:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 NHK総合「ダーウィンが来た! 毒ヘビを狩る! 田んぼの王者タガメ」を見ました。
 録画です。タガメを見たのは、たった一度だけ・・・それも死んでいましたのですが・・・憧れですよね。この番組は見たいですが・・・再放送がなくなってしまって・・・ふざけんな、ですよね。今回のも、あの番組の流れでの再放送でしょ・・・たぶん。
 メインのナレーションは近田雄一アナウンサー・・・楽しそうです。


 マムシすらも叩きのめす映像も紹介しつつのオープニングでした。私も近田アナ同様、タガメを・・・な過去を持っていますのでね・・・で、案内するのは長崎大学の先生です・・・。タイコウチ! ミズカマキリ! ゲンゴロウ! もう、ドキドキしますね! 夜のホタル・・・いました、タガメ! うれしそうな40歳!
 以後は秘蔵映像の連続でした。
 まずは、カエル・ハンティング! 続いてドジョウ・ハンティング! 毒と前足と爪・・・ついには、マムシ・ハンティング! ちょっと休憩で世界のタガメを紹介して・・・香りを楽しむタイ・・・では、世界のソムリエも出てきて・・・オスだけが、いい香りなのかぁ・・・。そして、交尾と産卵の様子・・・オスが卵を守る様子・・・噂には聞いていましたが・・・こんなんなんですね・・・ううん! 羽化までは十日間ですか!

 ああん・・・ヒゲ爺は、まだいるんか・・・。でも、他の水性昆虫の産卵も紹介して・・・内容濃いなぁ・・・さすが!

 誕生編は、ミズカマキリの幼虫から・・・タガメの孵化・・・水中へ。クサガメがやってきたけれど、オスが対決・・・。
 ここでも中断しての・・・タガメの厳しい現実。90年代以降の農薬とアメリカザリガニやウシガエルという外来種の存在・・・そして、子どもたちの協力の様子。

 さて・・・タガメの成長の様子。オタマジャクシ・ハンティング。ますでサシガメみたいだな・・・ですが、田んぼの水抜・・・まだ飛べないので・・・歩いて用水まで移動。そして、羽化して・・・成虫に! 黄金色! 越冬するんですね!


 傑作でした・・・さすが、NHK! 民法なんかじゃ・・・な内容でした。きっと、中車演じるカマキリ先生の番組も濃厚な内容なんでしょうね!

 いやぁ・・・いい番組ですよ・・・なぜ、再放送枠がなくなったのか、わけわからんですわ・・・。世の理科離れをなげく老人たちや教育評論家がNHKに殴り込まないわけがわからん・・・。



 今度、移住するN県N市の川崎は・・・40年前は水田地帯。木造の橋なんかもあって・・・だったんですけどね・・・タガメいないかな・・・。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
NHK総合「ダーウィンが来た! 絶滅の危機 イヌワシを守れ」を見ました。
 NHK総合「ダーウィンが来た! 絶滅の危機 イヌワシを守れ」を見ました。  録画です。猛禽類はかっこいいですよね・・・。さすがに、イヌワシは見たことないですが・・・。  メインのナレーションは和久田麻由子アナウンサー・・・朝のニュース、すっかり板について、貫禄が出てきました。近江アナとのかけあいも、いいですね・・・。でも、ちょっと、お疲れ気味かなぁ・・・。 ...続きを見る
不可不察
2017/08/08 17:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
NHK総合「ダーウィンが来た! 毒ヘビを狩る! 田んぼの王者タガメ」を見ました。 不可不察/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる