不可不察

アクセスカウンタ

zoom RSS まだ閉鎖されていないようなので、今日(2017.08.09-)のMEMO。

<<   作成日時 : 2017/08/09 08:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 まだ閉鎖されていないようなので、今日(2017.08.09-)のMEMO。
 特定記事の閲覧数が多い・・・これは怪しいな・・・忖度が働くかもしれないので、今日こそ閉鎖かもだな。まあ、それはそれでいいが、まだ、大丈夫なようなの、ストレス解消のために、UPする・・・頭の体操にもなるし。


(0840時)
 GSによっての事務所入は0740時頃。昨日は雨で、しかも荷物があったので、屋根付きに入れたが、今日は定位置に戻している。事務所に入って、まずは、点検の生資料をボックスファイルに入れてしまう・・・あとは、棚上に移動させれば、おしまいだが、検収後にしとこう。さらに、監理受託でできなかった進学校のA1図面を廃棄できるようにしようかと思ったが、今日は社内打合だったので、しばし・・・としている。
 これから、今までの仕事資料の整理を進めていくつもりだ。

 いつもより、目の違和感が大きく・・・目薬を挿してしまった。

 まだ、誰も来ない。

 昔話・・・
 かなり前に「なんで予定表にこんなことが書いてあるかわからん」と誰かに大声でわめき続けている人がいて、あまりにうるさいので「自分で間違えて書いただけじゃね!」と言ったら、「ほっといてくれ!」とわめいて外出していった。
 明らかに自分のミスなのに、他人に修正をしてもらおうとする姿勢・・・自分で自分の尻ぬぐいができない典型だ。
 そう言えば、日影も同じだったね・・・冷笑。
 誰かが悪いってのは、こういう姿勢を言う。ブツブツ言いながらでも、対応してあげている人間の方が、はるかにマシだ。


(1015時)
 なかなか始まらなかったが、暗ぁい打合があっての今。まあ、誰も言うことなんかないわね。
 あの件で追加がどうのこうのって言っているが、要は基本想定が間違っていたんじゃね・・・と思ってしまった。

 まあ、私は前に進むのみ・・・予定を立てないわけにはいかないからな。
 今朝ほど、年末の休暇などを申請している。何も言わないのは幸いだな・・・まあ、来るものは拒まず去る者は追わずを、徹底していただくのみ。問題は、管理建築士だが・・・早く、解任してくれ・・・だ。

 ああ・・・なんだか、コピー室がひどい煙草臭だった・・・発作が出そうだった。


(1115時)
 「谷村有美のそれなりに+」を聴きながら、進学校のチェック図の廃棄をしていた・・・正確には資源回収に出せるように折りたたんでいた・・・虚しい。都合300枚も書いて、頑張ってるのに・・・と思うと、ほんと虚しくなる。それなりに評価もされていたのに・・・とも思う。それが、実務をしない人間の目先の事実のために・・・こうなったと思うと、ほんと虚しい。

 トレースしてコピペして、言われた通りにブレース入れて、サッシの見え掛かり線消しただけ、なんて低レベルじゃないけど、正直、ひどい図面もあったんだよね・・・打増コンクリートの意味もわかんないような人間を使わざるをえなかったから、かなり注意して図面化させたんだけど、それでもさ。
 だから、この後も、かなり修正したんだよな・・・。

 そんなことを思い出すと、ほんと虚しい。
 自分でしない人間にはわからないのかもしれないが・・・根本は「誰だってできる」って考えだよな・・・。


(1120時)
 ひとりごと。
 この状況では受託できない・・・と思っているみたいだが、もう発想がダメだ。例えば、担当は役員にして、実質はできる限り担当させて、その間になんとか最後までできるように共同で作業させて、再委託先には無理してでも前払いをして・・・とかいう方法もあるだろうにね。
 こんな考えも浮かばないんだろうな・・・自分で考えないし、できないからしないで、お終いだということだ。だから、未来はないわけだ。
 まあ、もう助けてやる気分にはなれないがね・・・似たようなことは何度も意見したけど、何も変わらない。そもそも、私は役員でも何でもないんだからな。


(1420時)
 おにぎりを食べてシエスタしたが・・・呼吸が浅くなり、胸が痛くなっていたので、BKにより自宅へ・・・という今。


(1615時)
 公表するぞ・・・採用されれば、だが。
 もともと、後戻りをするつもりはないが、それでも、退路を断つ意味もある。

 まあ、いろいろあったが、長くいすぎたかな・・・という思いがなくもない。
 それなりに居心地はよかった・・・だから長くいた・・・のだが、同じような間違いを繰り返されて、その尻ぬぐいを続けている数年でもあった。しかも、何度、意見しても同じ間違いの繰り返し・・・それどころか、被害がどんどん大きくなっていった・・・当然、尻ぬぐいする量も増えた。程度は違っても、同じように尻ぬぐいしていた人は先に辞めていった・・・例外もいたけどね。
 それでも、なんとかこなしていたのは、自分の能力だったのかとも思う。そんな中で、なんとかするか、という思いで行動したこともあったけど、外に頼った結果は、あまり効果はなく、結果的に、尻ぬぐいが増えただけだった。
 そして、今度は、もう、どうしようもないからな。

 誰だってできる・・・なら、自分でやってみろよ・・・ってことだ。

 誰だってできる・・・なんて思っていない人間が、自分のことに責任をもっていた、もちろん、押印もしていたから、まあまあ、回っていたのだがね・・・と思う。そんな人たちに、誰だってできる、すぐできるが、仕事を安易に押し付けだして・・・結果、誰もいなくなった。
 もっとも、とっても、理解なんかできないこともわかったけどね・・・。

 残りは実質3ケ月。
 まだまだ、すること、したいことがある。丁寧にしていかないとな・・・自分のためにも、未来のためにも。
 後悔がなくなるとは思わないが、それは、できるだけ小さくしたい。

 ああ・・・いまのところの最大の後悔は「進学校の監理」だけどね・・・最後の仕事として想定していたのに、終わりをよくできなかった。私にとっては、情報不足の上での不可抗力だが・・・よもや、こんな形で終焉するとは思っていなかった・・・ほんと想定外。
 まあ・・・だから、完全に後ろ髪を引かれることはなくなったわけだけどな。

 50年くらい前は定年が50歳だったとか聞く・・・25年くらい前は55歳だったが、そろそろ60歳になりつつ・・・だった。今は60歳だが、65歳にもなりつつあるのかな・・・。
 もし、30年前なら、いずれにせよ、転機の時だった。外部要因で、なんとかしなくちゃいけなくなって、やむなく・・・よりは、むしろ、今、積極的に将来に布石を打って行動した方がベターだろ・・・ということでもある。
 考えてみれば、事情は異なるけれど、25年前にも、こんな判断で、やってきたわけだ。そして、25年の間にも、いろいろとあった・・・でも、その都度、まあまあな判断をしてきたかな・・・という思いもある。
 だから、今度もうまくいく・・・わけではないが、成り行きに流されるよりは、自分から動くことで事態を打開しなくてはならない時ということだ。辞めさせられるよりは、辞める・・・ってことだろうね・・・直接的には。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
まだ閉鎖されていないようなので、今日(2017.08.09-)のMEMO。 不可不察/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる