不可不察

アクセスカウンタ

zoom RSS まだ閉鎖されていないようなので、今日(2017.08.10-)のMEMO。

<<   作成日時 : 2017/08/10 08:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 まだ閉鎖されていないようなので、今日(2017.08.10-)のMEMO。
 特定記事の閲覧数が多い・・・掲示板のせいかもだそうだが・・・忖度が働くかもしれないので、今日こそ閉鎖かもだな。まあ、それはそれでいいが、まだ、大丈夫なようなの、ストレス解消のために、UPする・・・頭の体操にもなるし。


(0820時)
 事務所入は0740時頃・・・昨日と、ほぼ同じ時間だった。データを確認、処分する書類を整理していたが・・・白板には、新しい設計入札の情報が書いてあった。事務所にいる時間内であれば、したいところだが、たぶん、年度末までだろうし、再委託も必要だから、そういう環境にはない。せっかく、指名してくれるようになったのにな・・・と正直思う。もし、昨日、書いたようなことに頭が回るようなら、まだ、可能性もあっただろうが、そんな能力はないだろう。そもそも、役員ですら、名前も貸さないだろうしね。
 ただし、管理建築士としての業務を停止していることに対しては、ちゃんとしてくれているようなので、ほっとしている。どうやら、最後の意見が効いているようだ・・・もっとも、先日、明白にNOと回答したことも大きいのだろう。

 業務を遂行するために必要な条件付での管理建築士だったはずだが、それを守れないのであれば、続ける義務はない・・・しかも、この短期間で何回目だってことだ。
 「誰だってできる」って言った人間に電話してやってもらえばよいだけのことだ。

 ああ・・・今年の流行語大賞は「忖度」かな。


(0930時)
 雑務中なので、いろいろと考えが浮かんでしまう・・・困ったもんだ。
 冷たいようだが、自分の尻ぬぐいが自分でできないんだから、手の打ちようもないだろうな。今までは「する」という前提で体制や方法を考えてきたが、情報が不十分な上に、実現できないようなことを言われて・・・を繰り返されてきた。それも、どんどんひどくなってきていた。そして、こないだのは致命的だった。
 致命的なのは助けられないし、もう助けるつもりもなくなった。役員定年だからと言われて義務と責任でやってきたことも、もう、最後の意見を出したからな。
 自分で考えたことを、自分で対応してもらおう・・・もっとも、今まで、それがうまくいったことはないが・・・少なくとも、私の場合は。あったとしても、誰かが代わりに尻ぬぐいしてくれただけだ。まあ、考えたって、誰かにやってもらおうとしていただけだが。
 「誰だってできる」って言った人間に電話してやってもらえばよいだけのことだ。



 中古車を1台買うことになるか・・・今は3人で2台を併用しているが、子供がかなり使うようになっている。私が川崎に移住すると、1台は私、1台が二人になるので・・・ちょっと無理がでる可能性が大きい。ある程度、頻繁になるだろう川崎と金沢の移動も、時間の自由度や費用を考えると、車が有効ではあるしな・・・で、川崎で買おうかと思ったが、金沢で買ってもあまり事情はかわんなそうだ・・・一応、自宅では3台止められるしな・・・車庫証明もできるだろう。車検の時には、入れ替えて使っていればいいし・・・。
 中古の軽なら40万くらいかなぁ・・・今と同タイプがいいな・・・4年落ちくらいでの・・・が希望だったが、ちょっと無理っぽい。こんなんなら新車でいいじゃねぇかって値段だ。10年落ちで我慢するかなぁ・・・。

 川崎に口座も作らねば・・・だ。ネットで調べると、N信用金庫の支店が、まあまあ、近くにあるようだ。でも、T銀行にしてくれ・・・とすると、ちと面倒だが・・・まあ、開設はすぐできるから、もう少し考えるか・・・。ああ、郵便局・・・じゃなくて、ゆうちょ銀行って手もあるんだったな・・・。川崎で入金して、それを金沢でおろせば・・・だよな。よく相談しよう。

 金沢で日常使うスーパーも検索してみた。
 Gは、あるんだな・・・帰り道って訳ではないが、長期利用の調味料とかは魅力的だ。品揃えが少ないけれど個人的にはお気に入りのVは近くにはないようだ・・・残念。まあ、基本的には、あちらのHで買うことになるんだろう。ほぼ、帰り道だし。


(1100時)
 雑務中なので、いろいろと考えが浮かんでしまう・・・困ったもんだ。
 片す資料を見ているが・・・多いようで少ないな。問題は、個人の思い入れのある図面とかをどうするか・・・だ。いろんな時の参考図面とか、最初の会社のから入れると、そこそこ多いんだよね・・・見ることもないだろうけど・・・なんだよな。
 割り切って捨てるかな・・・老い先、短いしな・・・。

 段ボールは、12個も確保しちゃったけど・・・保管も、同じ段ボールが基本になっているから、だいたい目安はつくので、これくらいかな。もっとも、そのまま移動もできるから、こんなにはいらないかもだけどな。
 ただ、夏場じゃないと、出る個数は激減するんだよね・・・飲料用のソレなので・・・。


 住民票、どうすっかなぁ・・・。
 時折は戻ってくるわけだし、あくまでも生活の拠点は金沢だとして、住民票を移さないという選択もありえるのか・・・具体的に困るのは、選挙とパスポートなどか・・・あんまり、現実味はないなぁ・・・免許証の更新は問題かもだが・・・休日でもできないわけではないからな・・・。
 ああ、新しい勤務先での問題もあるんだな・・・あと、向こうで生活する上では、どうしても地元にってこともあるからなぁ・・・。
 住民票を移すと、いろんな手続きが付帯してくるんだよな・・・世帯主も変更になるのか・・・どうすっかな・・・期間は未定だが、1年ってことはないんだろうからな・・・思案のしどころだ。いろいろ思案をしなくちゃだが、移すべきかね・・・。カードとかのは順次切り替えるとして、法的義務だけをちゃんとしておけば、そう問題もないかな・・・。


(1200時)
 目の違和感がなくはないし、呼吸も浅い。1130時頃に、少し発作が出て窓を開けざるをえなかった。その後も断続的に発作。胸も少し痛い・・・胸痛喘息かな。
 ここ数日、事務所にいる時間が短かったせいで、症状はまあまあ・・・と都合よく考えていた自分でもあるが、どうもそうではないようだ。まあ、半日とはいえ、三次喫煙にさらされて4日目だからな・・・。

 事務所にいなくてはできないことは一切ないので、自宅勤務届の許可事項通りに行動する。メールも自宅で受け取れるし、データもだからな。

 もっとも、事務所にいるだけで経費はかかるんだけどね・・・。経営者でもないのに、3月に一時帰休とかも提案したんだが、無視されている。


(1415時)
 お昼は、長崎ちゃんぽん・広東で酢豚定食にした・・・1,070円。ちょっと、割高感もあるんだけどね・・・まあ、美味しい。

画像


 発作は出た途端、おさまっている。
 また、半日休暇を取得していたが・・・たぶん、なんだろう。まあ、最大のお得意先がなくなったんだから、致命的なことは十分理解しているはずだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
まだ閉鎖されていないようなので、今日(2017.08.10-)のMEMO。 不可不察/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる