不可不察

アクセスカウンタ

zoom RSS NHK総合「視点・論点 料理する意味」をながら見しました。

<<   作成日時 : 2017/08/10 16:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 NHK総合「視点・論点 料理する意味」をながら見しました。
 録画です。料理は、創造ですからね・・・。
 論者は、料理研究家・土井善晴さん。


 自分の経歴をひけらかすことなく、家族のことを切り出し・・・妻が料理することで娘の居場所を作っているということをまず・・・続いて、料理することで人間は人間になったという説を説明してくれました。余暇を持つこと、食べさせることは愛すること、食べることは愛されているということ・・・それは、原生的幸福感だとして、食べるための行為を食事として定義し、生きることの原点であり、学習機能でもあり・・・などとして自説を展開していました。
 行動して食べることを止めれば、学ぶことをしなくなる・・・のかもしれませんね・・・確かに。

 その通りなんでしょうが・・・でも、まあ・・・なんだかんだ言って、人は、美味しいものを食べたいのですよ・・・栄養のためだけに摂取すればいいわけではないんだな・・・ですが、そういう生き方もあるでしょうが・・・料理することを楽しむ人は、それを越えた、何かを得ているんだろうな・・・と思えてなりませんでした。

 定数の一とか、ちょっとめんどくさい面のある主張でしたが・・・第一線で活躍している料理人が、普通の行為として料理を評価している・・・そんなことに、なんかうれしくなりました。食通とかが持ち上げている天才料理人とかの世界は、所詮は・・・という感じもしなくもない私ですので、一層、共感しました。
 でもね・・・一汁一菜は、やっぱり、楽しくないな・・・とは思います。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
NHK総合「視点・論点 生誕150年 ライトの建築と日本」をながら見しました。
 NHK総合「視点・論点 生誕150年 ライトの建築と日本」をながら見しました。  録画です。ライトですか・・・個人的にはあまり好きじゃないんですけどね・・・。  論者は、江戸東京博物館研究員・米山勇さん。 ...続きを見る
不可不察
2017/08/10 16:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
NHK総合「視点・論点 料理する意味」をながら見しました。 不可不察/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる