不可不察

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京放送「ザ・フォーカス 教えてよ亀次郎」を見ました。

<<   作成日時 : 2017/09/20 20:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 東京放送「ザ・フォーカス 教えてよ亀次郎」を見ました。
 録画です・・・JNNコレクションです。
 ナレーションは山根基世さん。


 沖縄返還の直前の映像からでしたが・・・琉球政府の建議書が審議されなかった現実からでした。
 それとは関係もありつつ・・・でも、番組は「瀬長亀次郎」という政治家を追っていました。不勉強な私は、まったく知りませんでした・・・この人物を。前半の音楽家のうんぬんは、正直、あまり・・・でしたが、後半の、妻を中心とした瀬長亀次郎の事実・・・重たいものというか、こういう人材の存在を始めて知った私としては・・・非常に興味深く見ました。それは、昨今のどうのこうのとは無関係に・・・です。それゆえに、今にむずびつけたがる高邁なジャーナリスト精神と音楽家が・・・邪魔でした。.
 でも・・・そうか、こういう存在がいたんだ・・・ということは、本当に貴重な情報でした。

 沖縄返還は記憶にある世代ですが・・・前半はともかく、後半は特にさすがな番組でしたね。この「THE SCOOP」というシリーズは、正直なところ、辟易するような「高邁なジャーナリスト精神の発露」が印象的なわけですが・・・それを感じつつも、それすらも越えた「瀬長亀次郎」という存在がまぶしく見えました。

 そして・・・「教えてよ、亀次郎」なんて言われたら・・・瀬長亀次郎さんは「自分で考えろ!」と怒鳴り返したんじゃないかと私には思えました。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
東京放送「ザ・フォーカス 教えてよ亀次郎」を見ました。 不可不察/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる