不可不察

アクセスカウンタ

zoom RSS 青森朝日放送「2度殺された思い 遺族にとっての第三者委員会」を見ました。

<<   作成日時 : 2017/09/21 08:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 青森朝日放送「2度殺された思い 遺族にとっての第三者委員会」を見ました。
 録画です。テレメンタリー2017枠です。


 素敵な笑顔の三日後に自殺した青森の女の子、その父を中心にした第三者委員会への不信、茨城などの事例、そして、あの滋賀の事例・・。珍しく、いじめたとされる側の親が反論していたのですが、いったい、どうなったんでしょう・・・などでしたが・・・ほとんど、誰も「第三者」は登場せず、最後は、教育委員会とは別の組織が立ち上げて、今の急ごしらえの法制度が不備なんで、でも、そこに「いじめの専門家」が入れば、いいんだよ・・・って、その「いじめの専門家」が言っているのが、大正解みたいな展開になっていました。

 自殺に至るまでの経過はともかく、いじめた人たちのこと、そして、何よりも、第三者委員会って誰なん・・・が、ほとんど触れられていない・・・それで、専門家が入ればいいんだよ・・・なの? と思ったのは、私だけでしょうか。
 正直なところ・・・私には理解できませんでした。教育委員会が設立する第三者委員会はダメだと言いながら、それとは別の行政機関が立ち上げた第三者委員会に専門家が入れば、正解だなんて・・・。
 そうなんでしょうか・・・状況をきちんと掌握していく過程と、その姿勢こそが問われているのではないでしょうか・・・と私は思います。そもそも、当事者でない立場の人間がタッチすることは、遺族にとって望まない結論にはなりえることもあるでしょうしね・・・。

 丁寧な取材ではありましたが・・・しかし、さすが、朝日新聞社系列の放送局が作成したって番組でした。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
青森朝日放送?「おかえり 日本一小さい新幹線の駅いまべつ」を見ましたが・・・
 青森朝日放送?「おかえり 日本一小さい新幹線の駅いまべつ」を見ましたが・・・  録画です・・・年末年始は鉄道関係の番組が多かったので・・・これも、その関連かなと思って録画しました。  製作局は定かではなかったので・・・?にしています。 ...続きを見る
不可不察
2017/09/21 08:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
青森朝日放送「2度殺された思い 遺族にとっての第三者委員会」を見ました。 不可不察/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる