不可不察

アクセスカウンタ

zoom RSS NHK総合「ブラ☆タモリ 高野山と空海」をながら見しました。

<<   作成日時 : 2017/09/22 16:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

 NHK総合「ブラ☆タモリ 高野山と空海」をながら見しました。
 録画です・・・行ったことねぇ・・・ですからね。

 ゆとり世代のパートナー・近江友里恵アナウンサー、最近、都会人になっちゃって・・・ですね。おとなぁぁぁ。
 かつて修行に来たタモリさん・・・どこか神妙です。密教文学を志したかもしれない近江アナはチェックの上と白のパンタロン。

 久々の前後編なので、まずは、前回のダイジェスト。長い道を上ってきた二人が壇上伽藍の聖地を訪れて・・・で、まずは、真言密教の神髄を金堂で両界曼荼羅・・・などなど。
 いよいよ、高野山の奥の院へ。多宝塔、一石多宝塔、弥勒さまの場所取り。昔大名、今企業・・・ふぐ・・・そして、御廟の手前で・・・カメラはお終い。そして、お食事・・・。
 最後は秘宝館・・・じゃなくて、霊宝館で、国宝の直筆を・・・うらやましい。


 いい内容でしたが・・・ナレーションが、空海、空海って・・・呼び捨て。かなり気になりました。いくら宗教に中立であっても、このような場所の取材では、もう少し配慮を・・・と思ってしまいました。せめて、弘法大師とか、お大師さまとか、にしてほしかったな。


 ああっと・・・なんと3編なのか・・・さすが、お大師さま!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
NHK総合「ブラ☆タモリ 高野山」をながら見しました。
 NHK総合「ブラ☆タモリ 高野山」をながら見しました。  録画です・・・行ったことねぇ・・・ですからね。 ...続きを見る
不可不察
2017/09/22 16:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
NHK総合「ブラ☆タモリ 高野山と空海」をながら見しました。 不可不察/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる