不可不察

アクセスカウンタ

zoom RSS NHK教育「地球ドラマチック ペトラ 砂漠に切れた古代文明」をながら見しました。

<<   作成日時 : 2017/10/30 16:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 NHK教育「地球ドラマチック ペトラ 砂漠に切れた古代文明」をながら見しました。
 録画です。昔、なんか見たような都市ですが・・・死海のある谷の・・・。
 原題は「TREASURES DECODED FP RUNNE OF PETRA」。2017年、大ブリテン島と北アイルランド連合王国。


 発見の歴史に続いて、共同墓がAD100年以降使われなかったのが骨からわかった・・・って、ローマの支配で埋葬形式が変わったから・・・じゃあ、話が逆ですよね・・・記録を裏付ける考古的な発見をしたんだしょ・・・が最初。それから、363年の巨大地震のことで・・・でも、それでも消えてはいなかったって説明をして・・・郊外にある段のことが衛星写真でわかった・・・そうですが、それがナバティアの宗教がキリスト教になったという印だそうで・・・これも、わかっていたんだそうで・・・また、話が逆ですね・・・そして、いよいよ大発見だそうです・・・偶然見つけた秘密の部屋には火事の後があって・・・パピルス発見! がんばって判読すると・・・ああっと、ここで得意の「かもしれません」でしたが、まだ解読中だそうです・・・全て六世紀だそうで・・・日付入りだそうです・・・どんな日付なんだろう・・・・でも、それまでは繁栄していたそうで・・・結局、水の話になったそうです・・・これこそ、前に見た内容じゃね・・・そして、暗い秘密は・・・ここでも、得意の「かもしれません」が出てきて、別の惨事を・・・奇妙な白い砂は・・・なんだったっけな・・・洪水だったんじゃね・・・違ったかな・・・ああっと、正解でした! でも、これで滅びたわけでもないでしょ・・・ダムだって、だからあったんだよね・・・。排水トンネルの天井の崩壊だってあったでしょ・・・400年以上、継続していたんなら、メンテもしていたんじゃないかな・・・そもそも、この災害が繁栄中の打撃だったのか、それとも、滅んだ後の鉄砲水だったのか・・・ですよ。ここでも「かもしれません」的な翻訳があって・・・でもやっぱり、別の文書から、まだ・・・だってさ! 結局、わかりません・・・みたいになり、最後は礼拝堂がありふれた調理場になっちゃったって遺跡の説明になり・・・放射性炭素の測定で700年前後だそうで・・・何が新事実なの? で、廻りの世界はアラビアの世界に・・・そう、イスラム帝国でした、巡礼ルートからはずれたってさ! そして、746年頃に大きな地震がまたあって・・・またまた「かもしれません」でしたってさ。最後は、遺跡崩壊の問題を触れて・・・でしたけど、それは、また別の問題ですよね。

 疫病とか洪水とか地震とか劇的なことで滅んだんじゃないってことでしょう・・・やはり、イスラム教の出現でルートが変わったとかが、大きいんじゃないですかね・・・。
 正直、本末転倒の繰り返しみたいな番組でした・・・劇的な災害で滅んだことに、どうしてもしたかったようです・・・出演者たちは!

 ううん・・前半はなんだぁだったし、中段は知ってたよでしたし、後半はちゃうんじゃね・・・でした。出てきた人たちが、もう・・・でしたよね・・・はっきり言って。翻訳も得意の「かもしれません」の連続があったから、翻訳のせいもありそうですが、正直なところ・・・残念でしたよん・・・。
 でも、まあ、面白かったかな。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
NHK教育「地球ドラマチック シーラカンス 生きた化石を追え」をながら見しました。
NHK教育「地球ドラマチック シーラカンス 生きた化石を追え」をながら見しました。  録画です。日本の水族館とかも、かなり研究していますよね・・・。  原題は「DIVING WUTH THE COELACANTH」。2013年、フランス共和国。 ...続きを見る
不可不察
2017/10/30 16:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
NHK教育「地球ドラマチック ペトラ 砂漠に切れた古代文明」をながら見しました。 不可不察/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる