不可不察

アクセスカウンタ

zoom RSS NHK名古屋「ナビゲーション 認知症でも笑顔のままで」をながら見しました。

<<   作成日時 : 2017/10/01 12:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 NHK名古屋「ナビゲーション 認知症でも笑顔のままで」をながら見しました。
 録画です。録画は自宅で、見たのは移住先で・・・になります。


 いきなり結婚式の映像から・・・でしたが、50歳くらいで若年性認知症と認定された女性の今を追いつつ・・・80代でもなかなか認められない様子、沖縄の40代の男性が働いている様子も含めて、取材していました。
 細かな苦悩はわかりませんでしたが・・・でも、認知症でも受け入れられる現実があるんだが・・・で。その原点は・・・

 認知症だとカミングアウトすること。
 周囲がそれを理解すること。

 このように私はとらえました。

 正直、取材は比較的軽度の現実でもあるのだろうと思います・・・特定の能力・・・空間認知、記憶など・・・の低下ということでしたので・・・ですが、それでも・・・なのかな。
 でも、笑顔でいられるのは、前の二つが重要ですね・・・。

 何が問題って・・・カミングアウトですよね・・・第一は。これが一番、難しい・・・と私は感じました。

 これからの私がどうなるかはわかりませんが、まあ、そういうことも含めて、面白い番組でした。
 さすが、NHK名古屋です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
NHK金沢「ナビゲーションスペシャル 身近に危険 異常豪雨」をながら見しました。
 NHK金沢「ナビゲーションスペシャル 身近に危険 異常豪雨」をながら見しました。  録画です。何が異常かはわかりませんが、まあ、豪雨ですからね・・・  MCは小山径アナウンサー、ゲストは鈴木ちなみ さん。NHK災害デスク・山崎淑行さん、気象予報士の岡田沙也加さん。あと、静岡大学の先生も出てきたみたい。 ...続きを見る
不可不察
2017/10/01 12:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
NHK名古屋「ナビゲーション 認知症でも笑顔のままで」をながら見しました。 不可不察/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる