不可不察

アクセスカウンタ

zoom RSS NHK総合「ブラ☆タモリ 高知」をながら見しました。

<<   作成日時 : 2017/10/05 16:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 NHK総合「ブラ☆タモリ 高知」をながら見しました。
 録画です・・・行ったことねぇ・・・ですからね。

 ゆとり世代のパートナー・近江友里恵アナウンサー、最近、都会人になっちゃって・・・ですね。おとなぁぁぁ。ですが、実は高知生まれだそうです。
 バンドで回ったというタモリさんは・・・記憶がない。もしかして江戸で食べ過ぎているかもしれないけど、高知の血を引く近江アナは青緑色の上と白のパンタロン。

 桂浜を歩く二人は、今流行の不倫関係・・・じゃなくて、江戸で食べ過ぎたかなという龍馬像の前で、ひとしきり、競馬場カーブ痕跡の語りあい・・・痕跡学会! 龍馬はかっこいい・・・という近江アナ。街づくりと地形を熱く語る先生と大物タレントに、地形関係ありますか・・・とつっこむ近江アナ・・・最近、鋭すぎるなぁ・・・で、ここまでがオープニング。
 移動した先は、もちろん、高知城。最近のNHKは階段を上る女子アナを・・・というアングルが多いような・・・ですが、天守を一回りする三人。四国山脈のせいで雨と酒の量が違うそうで・・そうか、高知は山に挟まれているんだぁ・・・中央構造線の影響ですかね・・・龍馬生誕の地は後にホテルになったんですね・・・実はクラブの後輩で・・・どんつきはDONで、盛り上がりは、つちばし。堀跡を巡って、龍馬は武士の町の外・・・だって、郷士だもんね。そして、はりまや橋・・・せっかくなので近江アナが歌い出す・・・おおっと、意外ときれいな声なんだ・・・歌もうまいし、よさこい節の意味も知っている。へぇ、龍馬と同年代の事件だったんだ・・・大スキャンダルだって! 次の橋は昭和37年・・・おおっと、土佐電! そして、堀と川がつながって・・・いたんだぁ・・・でもって、龍馬は気がついた・・・って、勝海舟襲ってから気がついたんじゃないの・・・でも、立体模型で良港と直線を見つけたタモリさん、うれしそう。
 再び海辺で、あやしい人間発見・・・高知県の形がわかると興奮する近江アナ・・・そして、溶岩、チャート、それから・・・バターじゃなくてアイスじゃなくてマーガリンで、大実験! プレートの運動のおかげで坂本龍馬が生まれた・・・という展開に、ちょっと苦笑い。地質学の夜明けは高知の岩石から・・・そんな場所だったんだ・・・。
 再び、桂浜の対岸・種崎へ・・・ナスとピーマン・・・じゃなくて、造船。普通のお宅、普段は非公開で、中へ・・・龍馬が最後に滞在した室へ・・・あだ名はヨーロッパの叔父さんが持っていたのと同じ世界地図。

 タモリさん、雨の中でも、今回は町を歩けて、とっても楽しそう・・・先生も・・・。そんな感じで、いい感じのブラタモリでした。


 山内一豊は浦戸に封じられたんでしたっけ・・・ですが、掛川みたいにしたくて高知を作ったという噂もありつつですけどね・・・。でも、そもそも何年いたかっていうと・・・へへへ。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
NHK総合「ブラ☆タモリ 高野山の町」をながら見しました。
 NHK総合「ブラ☆タモリ 高野山の町」をながら見しました。  録画です・・・行ったことねぇ・・・ですからね。 ...続きを見る
不可不察
2017/10/05 16:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
NHK総合「ブラ☆タモリ 高知」をながら見しました。 不可不察/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる