不可不察

アクセスカウンタ

zoom RSS NHK総合「NHKスペシャル シリーズ 人体 腎臓が寿命を決める」をながら見しました。

<<   作成日時 : 2017/10/06 15:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 NHK総合「NHKスペシャル シリーズ 人体 腎臓が寿命を決める」をながら見しました。
 録画です・・・だってね!
 司会は、タモリ、山中伸也、ゲストは、たらこ唇、チョー気持ちいい!、そして・・・語りとサブ司会は、久保田祐佳アナウンサー。

 ううん、清楚なイメージは変わらないけど、髪型は、ちょっとウェーブかけて・・・ふっくら気味は当然ですかね。ほんわかお母さんなのかな・・・。黄色になっちゃったけど・・・ううん、素敵なマダム!
 ・・・じゃなくて!

 今回は腎臓・・・寿命を決めるんですって!。
 私の兄は、なんか表面にできものができたとかで手術しましたけど・・・癌ではなかったそうですが・・・でも、私も腎臓は、ちょっと弱いかも・・・ですけどね。
 でもまあ、寿命はテキトーに適当なら、それでいいですがね・・・。

 まずは、水泳の高地トレーニングから・・・酸素のメッセージ物質はエポなんだって・・・で、血圧のコントロールはレニン。そして、血液の総元締めが・・・実は腎臓だって・・・高性能フィルターと再吸収のしくみ・・・各所からのメッセージを・・・。そして、寿命の例外は・・・血液中のリン。少ないほど長生きだって・・・気の毒なマウス。そして、入院患者の1/5は、急性腎障害になっている・・・そして、多臓器不全だそうで・・・。薬はやめましょう・・・みたいな話になって・・・ちょっと、わかるかな。

 いろんな医療や映像を紹介していました。特に映像はとてもクリア・・・でしたけど・・・でも、ほとんどの映像はCGですよね・・・違うのかな? 

 腎臓を救えば・・・ですか・・・どうなんですかねぇ・・・。
 でもまあ・・・腎臓の果たしている役割はわかりました。兄がつらかったのも・・・ですね。



 控えめな司会は、そこが評価されているのでしょうけど、ナレーションは、さすがですね・・・NHK神7のセンターを張っただけのことはあります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
NHK総合「NHKスペシャル シリーズ 人体 プロローグ」をながら見しました。
 NHK総合「NHKスペシャル シリーズ 人体 プロローグ」をながら見しました。  録画です・・・だってね!  司会は、タモリ、山中伸也、ゲストは、たらこ唇、野菜の国の案内人、そして・・・語りとサブ司会は、久保田祐佳アナウンサー。 ...続きを見る
不可不察
2017/10/06 15:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
NHK総合「NHKスペシャル シリーズ 人体 腎臓が寿命を決める」をながら見しました。 不可不察/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる