不可不察

アクセスカウンタ

zoom RSS NHK教育「ETV特集 いきものがかり水野良樹の阿久悠をめぐる対話」をながら見しました。

<<   作成日時 : 2017/10/01 13:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

 NHK教育「ETV特集 いきものがかり水野良樹の阿久悠をめぐる対話」をながら見しました。
 録画です。阿久悠はすごいですが、今は放牧中の、いきものがかり もすごいですからね・・・。ああっと、皇位継承第三位の方も、いきものがかり だったんですっけね・・・。


 阿久悠の未発表詞に、水野良樹が曲をつけ、山本彩が歌う・・・その過程を取材しつつの、番組でした。
 水野さんの真摯な姿勢での取材、そして、リスペクトの様子・・・取材された方々も、それに丁寧に対応していました・・・それもこれも、阿久悠の凄さなんでしょうね・・・。
 そして、水野さんが、この一連の取材で、どんどん成長していく(?)様子も・・・まぶしかったです。

 有名無名を含めて登場した皆さん、それぞれの阿久悠に対してのリスペクトと分析があったのですが・・・私は、糸井重里さんのリスペクトと分析が冷静、かつ、沈着で、阿久悠という存在の限界を理解もしていたようで・・・非常に興味深く見ていました。肴は炙ったイカでいい・・・は哲学、ウォークマンの登場は・・・一人一人ですよね・・・という発言は、今の時代のありようと限界を見据えていたように思います。

 そして、出来上がった歌は「愛せよ」・・・阿久悠、昭和最後の詞だそうです。そして、彩姉・・・さすが!


 見応えのあったETV特集でした・・・さすがNHK教育でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
NHK教育「ETV特集 ひとのま ある一軒家に集う人々」をながら見しました。
 NHK教育「ETV特集 ひとのま ある一軒家に集う人々」をながら見しました。  録画です。内容はよくわかりませんでしたが・・・。  ナレーションは荒川良々さん。 ...続きを見る
不可不察
2017/10/01 13:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
NHK教育「ETV特集 いきものがかり水野良樹の阿久悠をめぐる対話」をながら見しました。 不可不察/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる