不可不察

アクセスカウンタ

zoom RSS NHK総合「ブラ☆タモリ 黒部ダム」をながら見しました。

<<   作成日時 : 2017/10/11 16:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

 NHK総合「ブラ☆タモリ 黒部ダム」をながら見しました。
 録画です・・・行ったことねぇ・・・ですからね。

 ゆとり世代のパートナー・近江友里恵アナウンサー、最近、都会人になっちゃって・・・ですね。おとなぁぁぁ。ですが、実は高知生まれだそうです。
 初めてなのに詳しいタモリさんは、録画で予習済。それは、高知生まれの近江アナも涙無くしては見られなかったという・・・プロジェクトX。

 実はダムもお好きなタモリさん・・・倶楽部の情報も交えつつ・・・まっとうなテーマは、なぜ秘境に・・・でししたが、北陸と信越なのに関西電力・上坂さん登場で・・・いよいよ・・・ぼつぼつと黒部ダムの解説。電力不足かぁ・・・今は嘘のようですね・・・ですが、そうでもないですけどね・・・。たったの516億円で・・・って、すっげ金額ですけどね・・・。答えを出してしまうとつらいですよね・・・先にも行くし・・・桟道ですよね・・・トロリーバスへ。道すがら、放水ビデオを熱く語るタモリさん・・・ネタがなくなると困る関西電力・・・そして、ようやく女神の歌へ・・・。
 トロリーバスは電気で走るって・・・言われちゃった関西電力。無軌条電車も。運転席も見せつつ・・・で、鉄道免許。関西電力・上坂さんにも人気の近江アナ・・・えっ、電気自動車になっちゃうの・・・。かぶりつきは当然ですよね・・・。黒部の太陽・・・名作だったそうです。青い電気は・・・幽霊じゃなくて破砕帯。降りてみて・・・ううん、役得! しかし、冷たい水は・・・水を掘っているようなかぁ・・・。80mの破砕帯は突破するのに7ケ月・・・40cm/日。久しぶりのヘルメット姿の近江アナ・・・そして、再び、トロリーバスで富山県、そして、貫通点、そして、黒部ダム駅。階段上るか降りるか・・・景色を選択すると220段、まあ、いいや。破砕帯の水で一息、売ればいいじゃないですか、売っています。そして、ついに地上へ。ダムは放水中。アーチの疑問は、後のお楽しみ。バケツで言うと・・・東京ドームで言うと160杯分・・・2億トン。
 発電の秘密へ・・・嫌な階段・・・嫌な点検道路・・・ケーブルクレーンの基礎・・・ダムの上。東京タワーの上から水を落とすから、秘境に・・・が答え。8億トンくらいは水を確保している・・・くろよんは、第四ダムで・・・つっこまれて、とってもうれしそうな関西電力・上坂さん・・・。
 富山大学名誉教授登場で・・・地質のお話。遊覧船乗場から大自然満喫しないで、上流側の地質確認。左岸の岩石採取・・・花崗岩。右岸は・・・やっぱり花崗岩。浸食が一緒なので広くなったのか・・・。狭くなっている下流側は、硬い岩・・・珪長岩・・・地質の変化が狭いV字の理由かぁ・・・さすがのタモリさんも、へぇ。溜めやすい上流と傾斜の変わる位置こそが、黒部第四ダムでしたか・・・でも、工事は難しい。

 ああっと、でも、今回はここまで・・・アーチがアーチじゃない理由は・・・NHK名古屋管轄の人は知っていますよ・・・黒崎アナとなだきの二人は知っている・・・たしか、金とく でやっていたと・・・違ったかな?

 でも、次回が楽しみ! な回でした。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
NHK総合「ブラ☆タモリ 高知」をながら見しました。
 NHK総合「ブラ☆タモリ 高知」をながら見しました。  録画です・・・行ったことねぇ・・・ですからね。 ...続きを見る
不可不察
2017/10/11 16:21
NHK富山「金とく 探検!昭和の“大建築” 黒部ダム50周年」を見ました!
 NHK富山「金とく 探検!昭和の“大建築” 黒部ダム50周年」を見ました!  録画です! 黒部ダムですからね・・・憧れますよね・・・。  ゲストは、ダムマニアだと言う、なだぎ武。素敵なコートを羽織った黒崎めぐみMC。 ...続きを見る
不可不察
2017/10/11 16:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
NHK総合「ブラ☆タモリ 黒部ダム」をながら見しました。 不可不察/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる