不可不察

アクセスカウンタ

zoom RSS NHK教育「ETV特集 告白 満蒙開拓団の女たち」を見ました。

<<   作成日時 : 2017/10/15 14:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 NHK教育「ETV特集 告白 満蒙開拓団の女たち」を見ました。
 録画です。再放送なんですが・・・本放送は2017.08.05-に放送されていたようです。
 ナレーションは余貴美子さん。


 満州国に移住した黒川開拓団が、戦後、そこを守るために、ソ連に協力を要請、その見返りに「接待」をさせられた女性たち、脱出するにあたっての「接待」と、子孫も含めての戻ってからの現実を、存命の方々に取材した作品でした。
 集団自殺が続く中で、重たい決断をし・・・半数以上が命を確保し、帰国できた・・・という事実の前には、何を言っても無意味ですね・・・。
 満州での生活が中国の犠牲の上になりたっていたのも事実でしょう・・・エンディングの満州訪問で、記念碑が倒されていたのは、現在の日中関係だけではなく、その表れかもしれない・・・そうは思いましたが・・・生き残るためには何でもしなくちゃって考えの行動だからこそ、今は、明らかにすべき事実でもあると思いました。

 事実を否定するのは・・・自己否定ですね・・・確かに。

 蛭が野は、ひるがの になったんです・・・。

 あきらめて死ぬのは自分だけでいいですよね・・・組織を存続させる決断は、時には、こういうことも強いるのでしょう・・・そういう状況にならないようにするのが、重要ではありますが・・・不可抗力もあります。

 重たいけれど・・・さすがな番組でした。何よりも、明らかにしてくれた方々の決断に敬意を表します。


 今のNHK総合では取り上げにくい特集だったのかもしれません・・・さすが、NHK教育です。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
NHK教育「ETV特集 告白 満蒙開拓団の女たち」を見ました。 不可不察/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる