不可不察

アクセスカウンタ

zoom RSS NHK高知「にっぽん紀行 いごっそう鍛冶屋とひよっこ弟子」をながら見しました。

<<   作成日時 : 2017/11/25 15:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 NHK高知「にっぽん紀行 いごっそう鍛冶屋とひよっこ弟子」をながら見しました。
 録画です。高知、行ったことないし・・・鍛冶屋も減りましたね・・・って、金沢にはまだあるみたいですけど・・・。
 案内役は、大杉漣さん。


 林業の様子がオープニングでしたが・・・メインは高知の「いごっそう鍛冶屋」79歳に、神奈川県からやってきて弟子入りした元エリートの男性32歳と、4歳年上の女房を取材していました。
 今では火おこしだけでなく、仕上の都議もさせてもらえるようになった弟子・・・この夏から、いよいよメインの・・・の様子・・・。厳しくても、ちゃんと教えている様子、大きな発電機の部品だけ作っていることに満足できなくなったこと、2年前に地域おこし協力隊に参加、自治体補助期限は残り半年の現実・・・しかし、上達しない現実。一方で父親の後を継いだ鍛冶屋の弟子に対する苦悩と健康状態も・・・そして、夫を励ます妻。そして、再び・・・の夫、見つめる師匠・・・まあ、やってみいや の言葉に変化が感じられます。そして、1週間でできた包丁1本・・・そうですね、全部ひとりですることに対する満足感は、誰かに頼ってする仕事では得られません・・・。もちろん、全部を自分ですることは不可能なものもありますが、しかし、原点は・・・だと私は思います。
 そして、売れた包丁・・・6,000円!

 できないから、誰かにやってもらえばいい・・・は、誰だってできると同じですからね・・・。

 まず、元エリートの「全部を作りたい」という思いに共感しました・・・私もそうでしたから。そして、周囲が反対する中、一人、賛成した4歳上の奥さん・・・鹿と猪の狩猟を始めたそうです・・・年収一千万から二百万に・・・でも、一回しかない人生を・・・という価値観にも、共感しました。

 多少の演出性はあるのでしょうが、それが気にならない、自然な取材でした。
 だから、魅力のある内容でした。
 さすが、NHK高知ですね。

 私も移住生活に踏み出すわけですけど・・・夫婦二人じゃなくて単身ですけどね・・・ちょっと、元気もらいました。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
NHK大阪「にっぽん紀行 わたしの奥馳道をゆく 奈良 山伏修行」をながら見しました。
 NHK大阪「にっぽん紀行 わたしの奥馳道をゆく 奈良 山伏修行」をながら見しました。  録画です。ううん・・・私はごめんですな。。  案内役は、奥貫薫さん。 ...続きを見る
不可不察
2017/11/25 15:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
NHK高知「にっぽん紀行 いごっそう鍛冶屋とひよっこ弟子」をながら見しました。 不可不察/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる