不可不察

アクセスカウンタ

zoom RSS NHK教育「あしたも晴れ! 人生レシピ 自分を知って イライラ解消!」を見ました。

<<   作成日時 : 2017/11/27 15:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 NHK教育「あしたも晴れ! 人生レシピ 自分を知って イライラ解消!」を見ました。
 録画です。もうもうもう・・・ですよね・・・他人事ではないですよ。
 司会は、襟とベルトのあかが映える賀来の女王、高市佳明アナウンサー、ゲストは、(三軒茶屋のおばちゃんじゃなくて)阿佐ヶ谷のお姉さん、(NHKに出られたからか)すっげ嬉しそうな大学の先生。


 いきなり、あるあるで・・・壁に穴をあけたことはないですが、同様の行動に出たことはありますから・・・で、日記療法、内面を見つめる、食事や料理などなど・・・で、ううん、オープニングからして面白そうですよ・・・。賀来の女王の言うこと・・・文字通り、ありますよ、ありますよ。似た顔に言われると・・・というお姉さん・・・これはないかな。
 まずは、40代の女性・・・。原因は夫と子供・・・でも、夫。イライラの積み重ねが爆発はありますよね・・・確かに。自己嫌悪かぁ・・・仕事的には、それはもう通り越しちゃった感覚がありますよ・・・無責任な連中の尻拭いはね。本当に納められるなら納めたいですよね・・・
 ゲストの蘊蓄の後、怒りの爆発を抑えようと、ゲストのところに出向く女性・・・宣伝ですかね・・・ますは(誰がつくったか)調査票とその結果、そして、日記というか記録。傾向がわかるわけですね・・・そうそう、よくわかりますよ。でも、何度言っても直されないのが一番のストレスですから・・・最高の対処は逃げ出すこと、6秒のやりすごし呼吸・・・知ってますよ、そんなこと。そして、重要と重要でない、自分で変えられる替えられないの軸で・・・そうですねぇ・・・今回のは自分で変えられないで重要なことになっちゃたんですよ・・・何回言っても直らないのもね・・・です。
 次はストレスの要因・・・岡山市の講座から。これまた嬉しそうな先生が・・・怒りの中の本当の気持ちかぁ・・・率直にですかぁ・・・解決策を探る・・・まあ、確かにそうですけどね・・・それが、なかなか。問題の意識が違うと、特にですからね。


 女性向けだったのが・・・ちょっとでしたけど、まあ、今までも知っていたことではありましたけど・・・なかなか、実践できませんよ。イライラは学びって言われても・・・。
 最後は食事療法。女性の心療内科医の登場で、セロトニンとオキシトシンの問題なんだそうで・・・カレーはともかく、アボカドとマグロと納豆と・・・はね・・・でしたが、どこがどう効果的なんだか、私にはいまいち理解できませんでした。
 そりゃあ、その場その場で適切に対処できればねぇ・・・でしたし。

 記事は消されてしまいましたが、このブログは、元々、イライラ解消のために始ました・・・一種の日記療法です。効果はあったのかどうか・・・ですが、ないわけでもないですかね・・・でも、それ以上のストレスがあったように感じてもいます。

 まあ、見て損はなかったかな・・・とは思いましたよん・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
NHK教育「あしたも晴れ! 人生レシピ どう見直す? 夫婦の関係」をながら見しました。
 NHK教育「あしたも晴れ! 人生レシピ どう見直す? 夫婦の関係」をながら見しました。  録画です。たぶん、テーマ的には、男がね・・・だろうとは思いましたが。  司会は、賀来の女王、高市佳明アナウンサー、ゲストは詩人としては知っていましたが、国学院大学の水無田気流教授。そして、キャシーさんの旦那。 ...続きを見る
不可不察
2017/11/27 15:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
NHK教育「あしたも晴れ! 人生レシピ 自分を知って イライラ解消!」を見ました。 不可不察/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる