不可不察

アクセスカウンタ

zoom RSS NHK総合「ブラ☆タモリ 室蘭」をながら見しました。

<<   作成日時 : 2017/11/28 10:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 NHK総合「ブラ☆タモリ 室蘭」をながら見しました。
 録画です・・・室蘭はね・・・旧駅舎が観光組合になっているんですよ・・・。

 ゆとり世代のパートナー・近江友里恵アナウンサー、最近、都会人になっちゃって・・・ですね。おとなぁぁぁ。ですが、夜景も素敵。
 タモリさんも・・・。

 そうそう、日暮れのオープニングは確かに・・・でしたが、居酒屋探訪ではなく、高校の先生がナイトクルージング・・・工場萌え。工場ってかっこいいんですよね・・・シンデレラ城よりも! 番組見過ぎて手慣れてしまった先生の解説が、ちょっとうざい・・・明るくなってからという大歩危小歩危で・・・翌朝からブラブラ。翌朝は地球岬で快晴。地形の奇跡を・・・ホロチケップ(大きな断崖)が語源だそうで・・・なまり過ぎ。灯台いいですねぇ・・・水平線じゃなくて! そして、高いところから町の方を・・・港の価値がよくわかりますね。噴火湾の湾。室蘭運動ですか・・・苦笑。鐘を鳴らしながら地質屋登場。船に乗って地球岬へ・・・凝灰岩、そして、水冷破砕岩・・・地質屋が名付け親だそうです・・・岩脈の断崖。火山の断面だそうで・・・そして砂浜へ・・・島だったのか・・・砂洲ですっけ・・・先生の誘導がうざい・・・もしやの磁石で綿あめみたい・・・ははは。
 次は鉄と石炭ですかね・・・と思っていたら、港の北へ・・・発祥の地は、モルエランもしくはモルエラニ、意味は「小さなさ坂を下ったところ」だそうで、次の怪しい人間は坂を下ってきて・・・ハンマー投げの経験者。幕府関係の何かがあって・・・江戸時代の絵図。交通の要衝で会所があったんだって。
 そして、最初の大規模工場に・・・日本製鋼所・・・新日鉄じゃないんだぁ・・・で、鉄を鍛造して鋼を作るんですよね・・・今日もヘルメット姿。世界最大規模の鍛造機があるんだぁ・・・タービン軸かぁ・・・熱い・・・熱い・・・外へ。やっぱり、石炭か・・・で、やっぱり、砂鉄でした。
 創業当時の工場は、今でも一番高い・・・第一熱処理工場・・・鉄骨と煉瓦かコンクリートか・・・タンクの中は油・・・21mの焼き入れ槽。アームストロングも関係しているんですがかぁ・・・筒ですね・・・納得、納得。砲身をつくるためだったんですね・・・。ああん、先生、またうざい。
 最後は商店街でソウルフード。あら、珍しい、この番組で・・・焼き鳥だけど、違うんだよね・・・焼き豚食べて・・・近江アナ、うれしそう。やっぱ、焼き鳥には水だよね・・・皮肉いっぱい。室蘭で何するの・・・が、大間違いでした。素直に謝るのはさすがですね。


 今回は、ちょっと地元自慢が多かったかな・・・ですが、行ったことない場所を見るのは、面白いですね。原点は砲身だったのか・・・は勉強になりました。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
NHK総合「ブラ☆タモリ ものづくり 名古屋」をながら見しました。
 NHK総合「ブラ☆タモリ ものづくり 名古屋」をながら見しました。  録画です・・・二度目の名古屋ですね。。 ...続きを見る
不可不察
2017/11/28 10:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
NHK総合「ブラ☆タモリ 室蘭」をながら見しました。 不可不察/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる