不可不察

アクセスカウンタ

zoom RSS 北陸朝日放送「北朝鮮27年の映像記録 寺越事件 引き裂かれた母子」を見ました。

<<   作成日時 : 2017/11/28 16:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 北陸朝日放送「北朝鮮27年の映像記録 寺越事件 引き裂かれた母子」を見ました。
 録画です。テレメンタリー2017枠です。
 MCは湯浅真由美さん。


 能登の実家跡・・・54年前の事件。出港した叔父一人は行方不明、24年後に手紙が来て叔父一人と本人一人が北朝鮮で生きていて・・・65回北朝鮮に行った映像を中心に編集した番組でした。2回目の拉致被害者家族会との関係、拉致を否定する本人、発覚後に労働党の幹部になり平壌のマンションへ、父親を呼び寄せ厚遇し、母親は毎回荷物を持ち、父を残して一時帰国、拉致被害者5人は帰国・・・拉致じゃないからってのも、わからない理屈ですよね・・・孫は軍隊の大隊長、ひ孫も生まれて・・・そして、現在の状況。

 20年出世していない現実が何よりもその利用価値を証明しているように思えます・・・。孫の出世の裏には日本製品を上司に渡し‥・で、発覚した今は妻子を残して行方不明。そして、高齢になったので、妹が訪朝している現実。電動自転車を無心し、さらに、年金があるだろう、叔父さん叔母さんがいるだろう・・・ですか・・・。

 やりかねん、やるかも・・・は重たいですけどね・・・難民になっても来ない、嫁と子供が大切、そう、そういうことですが、それでも無心するわけですね・・・。

 貴重な映像がたくさんありましたが・・・しかし、ね・・・。

 ううん・・・批判的なことを書くと本人の安全と母の愛情の前には・・・ですが・・・やはり・・・でした。
 それしか生きる道はないのでしょうが・・・。

 この現実の前には、さすがの民主集中制の朝日新聞系列も、高邁なジャーナリスト精神も・・・だったように思えます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
北陸朝日放送「北朝鮮27年の映像記録 寺越事件 引き裂かれた母子」を見ました。 不可不察/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる