不可不察

アクセスカウンタ

zoom RSS NHK総合「NHKスペシャル ばっちゃん 子どもたちが立ち直る居場所」を見ました。

<<   作成日時 : 2017/11/07 08:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 NHK総合「NHKスペシャル ばっちゃん 子どもたちが立ち直る居場所」を見ました。
 録画です。子育てはほぼ終わった私ですけど・・・。なんか、芸術祭参加番組みたいです。
 ナレーションは伊東敏恵アナウンサー。手堅さはさすがです。

 広島で保護司として子どもたちに食事も提供している女性を取材していました。かなり長期間にわたっての取材のようです。中心となったのは、再婚で家庭に戻りにくくなり、少年院に入った男性などでしたが・・・何故続けているのかわからんなどと言いつつ、活動を続けている女性が、とても自然に見えました。

 大仰な理屈は必要ないんだな・・・お腹いっぱい食べられるのは幸せなんだな・・・と感じました。
 「子ども食堂」みたいな活動が行われるようになっていますが・・・そういう原点を見られたようにも思います。そして、日本は、別に「豊な国」なんかじゃないんだってことの証明でもあるのでしょう。

 居場所を自分でつくるようになる・・・それが大人になるということの、一つの証ではないかなと思う私でもありますが、子どもはそうもいかないですからね・・・いい大人になっても、居場所を自分で見つけようとしない人間はどうもだとは思いますが・・・。

 素敵な番組でした。ナレーションも含めて。さすが、NHKですね。
 


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
NHK総合「NHKスペシャル ばっちゃん 子どもたちが立ち直る居場所」を見ました。 不可不察/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる