不可不察

アクセスカウンタ

zoom RSS NHK総合「クローズアップ現代+ ひらがなが書けない若者たち 見過ごされてきた学びの貧困」を見ました

<<   作成日時 : 2017/11/07 16:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 NHK総合「クローズアップ現代+ ひらがなが書けない若者たち 見過ごされてきた学びの貧困」を見ました。
 録画です。 子供の貧困の次にくるのは・・・そう、学びの貧困ですよね。
 神7から焼酎の玉に代わった「クロ現+」ですが・・・ゲストは、NHKの上田記者、上智大学の先生・・・専門家なのに驚いたってさ! 

 おや、鎌倉千秋アナウンサーも最初っから・・・ですが、19歳の男性の事例から・・・母子家庭で病気がちの母もあり・・・で、小二までしか学校には行っていないそうです。その背景にあったのは・・・生活の厳しさ、そして、6歳年上の兄の暴力、学校や行政側もいつのまにか来なくなった・・・そうですが・・・。そして、NHK独自のアンケートの紹介。21歳の女性の事例になり・・・自己肯定感のなさが・・・国の見解と実際のずれが・・・義務教育を完了できなかった40歳未満は2万人という数字。
 そしてゲスト登場ですが、専門家なのに驚いたって教授が長期欠席者の推移を紹介・・・心の問題だと言われていたのが、実は貧困だったんだよね・・・とは言わないで、読み書きができなかったと言いくるめて・・・はぁ? 記者は記者で孤立の問題だと・・・違うよ、貧困だろ・・・問題は!
 大阪の事例を紹介して・・・夜間中学の実情。人間関係もうまくなって・・・卒業できなかった小学校に行く女性を取材して・・・などという感じで問題をずらしてしまいました。そして、福山市の取り組みを紹介していましたけど・・・国も出てきましたが・・・で、記者がこんな対策があるとかぬかし、専門家だという教授はちゃんと調査してとか、言っていましたけどね・・・。
 でも、基本は貧困の問題なんですって・・・。公立の夜間中学が足りないとか実態を調べるとかじゃなくって、まずは貧困! それは、教育とか子供とかの話じゃなくて、親の・・・いや、成人の問題なんですよ!

 教育は豊かさを支える基本です・・・明治維新が成功したと言われるのも、江戸時代に普及していた寺子屋制度のおかげという説もありますからね・・・。豊かさは基礎的な能力があるから支えられるのですから・・・でも、いろいろありましたが、基本は「貧困」の問題でした。「教育」の問題なんじゃないんですよ・・・。
 そういう意味では、記者とゲストのピントは完全にずれていましたが・・・そう・・・日本は「豊かな国」なんかじゃないんですよ! ってことをちゃんと言わないと・・・ですって!
 幼稚園や大学の無償化よりも、まず義務教育の完全無償化と完全実施を・・・政策にかかげるべきですね。

 久しぶりに見たクロ現+でしたが・・・ピントはずれていたというか、問題をすり替えていました・・・。でも、見てよかったな・・・と思います。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
NHK総合「クローズアップ現代+ 急増する中年転職 50代でも遅くない」を見ました。
 NHK総合「クローズアップ現代+ 急増する中年転職 50代でも遅くない」を見ました。  録画です。ううん、なんてタイムリーな話題でしょうか!   神7から焼酎の玉に代わった「クロ現+」ですが・・・ゲストは、コンサルタントの黒田真行さん。ナレーションは浅野真澄さん。 ...続きを見る
不可不察
2017/11/07 16:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
NHK総合「クローズアップ現代+ ひらがなが書けない若者たち 見過ごされてきた学びの貧困」を見ました 不可不察/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる