不可不察

アクセスカウンタ

zoom RSS NHK広島「フェイス 錆ない鍬でありたい 97歳 おひとりさまを生きる」を見ました。

<<   作成日時 : 2017/11/08 08:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 NHK広島「フェイス 錆ない鍬でありたい 97歳 おひとりさまを生きる」を見ました。
 録画です。久しぶりですよ・・・フェイス。全国放送のローカル放送枠がなくなっちゃいましたからね・・・。
 ナレーションは上白石萌香さん。


 尾道の山間部でひとり生きる97歳の女性を取材していました。バリアフリーなんて人間が鈍くなる道具なんて、鋭いところをつく、元教諭だそうです。子供はなく、夫は15年前になくなり・・・それでも、地域の中心的な存在として、夫の残した田畑で耕作、にわとり(こっこ)の卵と自家栽培の野菜の味噌汁・・・という日常でした。
 登校児童への挨拶はちょっと・・・強制じゃんか・・・と思ったのも正直なっところですが、ひとりで生きることの大切さというか、楽しちゃ駄目なんだなというか・・・そういうことを学びました。

 正直なところ、私は97歳まで生きたいとは思っていませんが・・・年齢の問題ではないでしょう。こういう感覚は大切にしていかないといけないな・・・って思います。自分のことは自分でする・・・その原点があっての、協力であり、介助であり、支援であり・・・なんだということです。

 ちょっと事情が違いますが・・・助けてくれれば辞めないでいてやる! なんて他人頼りは・・・冗談じゃないですね。

 話がずれましたが・・・
 さすがNHK広島でした!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
NHK広島「フェイス 峠三吉 よみがえる広島の叫び 発掘直筆44枚の詩」をながら見しました。
 NHK広島「フェイス 峠三吉 よみがえる広島の叫び 発掘直筆44枚の詩」をながら見しました。  録画です。ローカル直送便枠で、ですが、中国地方では2016.01.06-に放送されたようです。 ...続きを見る
不可不察
2017/11/08 08:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
NHK広島「フェイス 錆ない鍬でありたい 97歳 おひとりさまを生きる」を見ました。 不可不察/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる