不可不察

アクセスカウンタ

zoom RSS NHK総合「クローズアップ現代+ 内部証言で迫る不正の深層 神戸製鋼・日産で何が」を見ました。

<<   作成日時 : 2017/11/12 09:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 NHK総合「クローズアップ現代+ 内部証言で迫る不正の深層 神戸製鋼・日産で何が」を見ました。
 録画です。品質管理は最大の課題ですからね・・・
 神7から焼酎の玉に代わった「クロ現+」ですが・・・ゲストは、NHKの記者、コンサルタント。 

 神戸製鋼への密着取材から・・・口の堅い社員たち・・・その中から、浮かび上がってきたのは、隠語はメイキング、そして、品質管理室・・・40年前からなら、少なくとも知っていた役員はいるだろう・・・やっぱりで、でも、何が問題なのかわからないという言葉も・・・・
 歩留まりの問題もあるようでしたが、了解を得ての売り渡しと、検査結果の偽造は違いますからね・・・そして、JISも満たしていない、JSIの取り消し・・・。
 次は日産・・・役員の音声を・・・マネージメントの問題・・・なんで、ゴーンは出てこないのかな・・・資格のない新入社員、非正規にも検査させて・・・これは、神戸製鋼の話とはちょっと違いますね・・・検査員の減少は2000年以降・・・株だと騒ぐようになったバブルの影響でしょうと思ってしまう私ですが・・・そして、ゲストは「攻めのガバナンス」だそうで・・・製造現場はギリギリ・・・利益なき繁忙だそうですけど、もうかればいいのかって思いますけど、基本は品質を最重視できるかってことなんだろうと思います。
 だけどね・・・株だ経済だって浮かれている間に、技術者を搾取してしまったんじゃないかと・・・私は思っています。

 まま聞こえてくる、問題なかったからいいだろ、は、あてはまりません。それは信頼性の問題だからです。これを当たり前にすれば、真面目にやっている他の会社は、貧乏くじ・・・それこそが、経済優先の価値観です。
 これを日本の製造業を貶めるための策謀だというのもあてはまりません。守れるべきものを作れなくなっている・・・のです。貶めているのは自分で自分のことをなので、真綿で首を絞めているってことなんです。

 なんか、まとまりませんでしたが、まあ・・・見てよかったけど、神戸製鋼と日産は違う問題だと思います。
 特に、何がどこまでなのか・・・という数字が神戸製鋼では出てきませんでした。残念なことですが、全ての報道で隠蔽されているように思います・・・もう一歩踏み込んでほしかったなぁ・・・と思いました。


 余談ですが・・・
 中小の建築設計事務所なんて、資格も能力もない人間が図面書いたりしていますけどね・・・そして、資格を持っていれば印鑑だけ押せばいいとか、自分で書いた図面の責任とるのが嫌だから押印しないとか・・・そんな連中もたくさんいます。自分のところの仕事も理解しようとしないで経営しようとしている開設者すらいますからね・・・そして、真面目に仕事をしている人たちは辞めていく・・・そんな事実を思い出しました。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
NHK総合「クローズアップ現代+ ひらがなが書けない若者たち 見過ごされてきた学びの貧困」を見ました
 NHK総合「クローズアップ現代+ ひらがなが書けない若者たち 見過ごされてきた学びの貧困」を見ました。  録画です。 子供の貧困の次にくるのは・・・そう、学びの貧困ですよね。  神7から焼酎の玉に代わった「クロ現+」ですが・・・ゲストは、NHKの上田記者、上智大学の先生・・・専門家なのに驚いたってさ!  ...続きを見る
不可不察
2017/11/12 09:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
NHK総合「クローズアップ現代+ 内部証言で迫る不正の深層 神戸製鋼・日産で何が」を見ました。 不可不察/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる