不可不察

アクセスカウンタ

zoom RSS 山口放送「記憶の澱」を見ました。

<<   作成日時 : 2017/12/06 13:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

 山口放送「記憶の澱」を見ました。
 録画です。テレメンタリー2017枠。澱は「おり」なんだ・・・。
 ナレーションは樹木希林さん・・・シャカナベイネーの・・・ですね。


 落ち着いたナレーションで・・・被害者なのか加害者なのか・・・と問いかけるシーンから・・・で、ロスケ、マダムダバイの言葉と、それを裏付ける証言として19歳、12歳、19歳の証言。そして、刺突、遺体の上を歩く 強姦・輪姦などの言葉と元日本兵、そして、戦車と兵隊の戦い。そして、性接待の証言などが編集されていました。この内、先崎の施設、黒川開拓団のことは見た記憶がありますから、私の見ていない番組を含めて編集した内容だったのではないかと思います。
 最初の問「被害者なのか加害者なのか」に対しては、両方ですと答えるのが正しいのだろうと思います。一つの事実に対しては、複数の真実が存在しえますから・・・一方の正義の行使は一方にとっては犯罪ですから。

 そんな思いで見ていました・・・高邁なジャーナリスト精神の発露は少なく、証言を中心に編集された内容だけに・・・静かでありながら、被害者と加害者の問題をえぐっていたように思います。

 1時間番組だったので、てっきりキー局の製作かと思いましたが・・・さすが、山口放送でした。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
山口放送「奥底の悲しみ 戦後70年、引揚げ者の悲しみ」を見ました。
 山口放送「奥底の悲しみ 戦後70年、引揚げ者の悲しみ」を見ました。  録画です・・・戦後70年ものは、正直、辟易していましたが・・・。  ナレーションは原田かおり さん。 ...続きを見る
不可不察
2017/12/06 13:54
NHK教育「ETV特集 告白 満蒙開拓団の女たち」を見ました。
 NHK教育「ETV特集 告白 満蒙開拓団の女たち」を見ました。  録画です。再放送なんですが・・・本放送は2017.08.05-に放送されていたようです。  ナレーションは余貴美子さん。 ...続きを見る
不可不察
2017/12/06 13:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
山口放送「記憶の澱」を見ました。 不可不察/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる